りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

良いことがあったのに…

昨夜ちょっと良い知らせが入りました
お金とかに関わることではないのですが少し嬉しいことができました

昨日今日は職場で棚の入れ替えなどがあったので
あれこれ片付けたり掃除したり物を捨てたりと主に雑用をやっていました。
その処分する物の相談をジャニ君にしていた時にふっとジャニ君が
「りんさんっていつまでここに勤められるんですか?
契約ではどうなんているんですか?」みたいに尋ねてきて

「契約では3年なので来年の9月までになります」と答えたところ
「それまでここで働かれますか?」と聞かれて
「それは、まだわからないですけど……」とちょっとあいまいな返事になっちゃいました
実際にまだそこまで決めていませんから。

それからジャニ君が説明するには
自分は今年度限りで異動になる可能性が高いので
できれば一番長くいる私にはできるだけ長くいて欲しい、というような事でした。
確かにジャニ君が異動になったら事務職で一番長くいるのが私になっちゃいます

課長も係長も事務職のほぼ全員が今年度からの方です。
唯一昨年秋からの方が9月でやっと1年経ったくらいです。
それでジャニ君がいなくなり私もいなくなると
大きな仕事の流れはともかく雑事とか細々したことがわかる人間がいなくなるということで
それにしたって私が最大限いても半年延びるだけなんですけどね。

「私が長くいてもそんなに影響があるわけではないですけど」と苦笑いしちゃいましたが
一応ジャニ君的には慣れている人にいてもらえればありがたい、
くらいには思ってもらえているみたいでそれは正直嬉しかったです。

ただ半年延ばしてもいいけれどその後の転職が・・・とか悩まないわけではありません。
まあ3月で辞めることにしてもうまく転職できるかどうかわかりませんけれど
友人にそんな話をした時に
「失業保険をもらえばいいじゃない」と言われましたが
あれはもらっていた給料の額で給付金が決まるので
今の薄給の7割でしたっけ?それではアルバイト代よりも少ないでしょうね
とても生活はしていけないのでやっぱり働かないといけません。

そんなことを考えつつお昼には姉に労いの言葉を送ったら帰った頃に返信が来ました。
それが何と言うかもうストレス溜まりまくりって感じの文面で・・・
父親と言うよりは実家近所に住む伯母の干渉がひどくて勝手なことをされるし
顔を合わせれば愚痴とか自分の事ばかり延々話されて相当イラついているようでした

その結果・・・
「もうお父さんの世話もする自信ない。
替わってほしい。
精神的にもう無理」
との返信が・・・

「私もなんでもやるからそんなに思い詰めないで」と返信しましたが
その後音沙汰なしです。
ついにその言葉が来たか・・・って感じです
旦那さんは全く無関心で何も手伝ってくれないし愚痴さえこぼせない感じです。
なので姉一人で家事とか家族の世話をして仕事も行っていて・・・
きっと疲れとかストレスとかすごく溜まっているんだと思います。
そこへ伯母の過干渉やら余計なお世話があってストレスマックス状態なのかなと。

でもだからと言って「よし、じゃあ替わるよ」と二つ返事で言えないのも現実です。
でもでも、もし姉が本当に本気でそう思っているのなら
無理強いもできないし今まで任せていた負い目もあるので
本気で考えなきゃいけないのかなとかも思ったり・・・
それなら実家に帰るとかも考えないといけないかもしれません。
通いの家政婦ならできるかもしれないけれどそれだとあまり働けないし・・・

そうしたら姉一家は実家を出るつもりなのかなとか
姉の一言からいっそうあれこれ考えちゃいました
しかし甥っ子もいるし家を出ると言っても簡単にはいかないだろうし・・・

私自身は父と二人で暮らすだけならそんなに無理とは思いません。
実家を出るまでの数年はそうでしたから。
ってでも実際はそう簡単じゃないんでしょうね
その頃よりも父も年を取ったし病気がちだし体調も良くないですし。

また今度きちんと姉とは話さないといけないなと思っています・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません