りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

肝を冷やしました

昨夜のことです。
遅くにお風呂に入る際にぬこ様達を居間に寝かせたまま部屋を出ました。
あまりにもぐっすり寝ていたので起こしてぬこ部屋に追いやるのも・・・と思ったのと
キッチンにいく引き戸には小細工をしておいたので簡単には開けないだろうと思っていたからです。

で、お風呂から上がると引き戸には隙間があって
キッチンから居間に逃げていくこいちゃんの姿が
そしてうすちゃんは居間にもぬこ部屋にもいない・・・
2階に行ったかと探しに行って名前を呼んでどんどんしても出てこない
さんざん探し回ったのにどこにもいない

って廊下にいる時にどこからかドサッと飛び降りる音がして
うすちゃんも居間に戻ってきました。
一体どこに上っていたんでしょう

ともあれ2にゃんとも戻ってきたのでやれやれと思っていたら
こいちゃんが口のあたりをペロペロなめていて・・・
これって何か食べた後にやる仕草です。

ええ!?と思って慌ててキッチンに確認に行くと
夕食に作ってお弁当用に残しておいたハンバーグの皿の蓋がずれている
見てみると1個がかじられていました

夕ご飯あげたのに全くもう!と怒ってからふっと気が付きました。
昨日のハンバーグには玉ねぎのみじん切りも入れたことを
玉ねぎって犬猫には絶対食べさせてはいけない物です

それからこいちゃんの様子を見に行ったり
ネットで玉ねぎ中毒の情報を調べたり大慌てでした
調べたところでは体重1kgに付き玉ねぎ15gくらいから中毒になるということで
こいちゃんは3.7kgなので55.5g食べると危ない・・・
使った玉ねぎは中くらいの半分弱でそれを入れて小型のハンバーグを6個作りました。

その内かじられたのが1個の6分の1弱くらい?
と計算していくと食べたとしても2、3gそこそこくらいだろうとなりました。
と言うことは中毒するほどは食べていないということになります。
ただし個体差もあるので少量でも中毒をおこす猫もいるようで・・・

症状は食べてすぐじゃなくて消化吸収してから出るようなので
食べてから12時間後とか1日後、もっと後に出ることもあるそうです。
それで昨夜から今夜まで気が気じゃなかったです

とりあえず朝もなんともなさそうでいつものカリカリをばくばく食べていたし
仕事から帰ってきてもケロッとしていて夕ご飯のカリカリもばくばく食べて・・・
何とか大丈夫そうでやっとほっとしました。

きっとかじった量が少なかったか玉ねぎがあまり入っていなかったかだったんでしょうね。
でも玉ねぎのエキスだけでも中毒になるとかひどいと死ぬこともあるとかで
本当に肝が冷える思いをしました

ぬこ部屋に入れなかったというミスと玉ねぎ入りの食べ物を
しっかりと蓋のしまる容器に入れておかなかったというミスが重なって
今回のようなことになってしまい・・・
これがヒヤリハッとだなとしみじみ思いました

ぬこ様に快適に過ごしていただくなんて言っていてこれはひどいミスです。
命にも関わることなので今後は本当に気を付けないといけないなと思いました。

しかしそれにしてもあれだけカリカリやおやつをあげているのに
そうとう力をいれないと開かない戸を開けてまだ盗み食いするって・・・
そもそもそんな大食いなのが一番問題じゃないか!?とも思った次第です

今後は居間をしばらく出る時はしっかりぬこ部屋に入れること、
猫が食べたらいけない物はそこらに放置しないこと、
たとえ入れないはずのキッチンにでもということを肝に銘じたいと思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません