りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

欲は人それぞれ

人にはみなそれぞれ欲があるものだと思います。
もちろん私にも色々なたくさんの欲があります。
そんな欲を貧乏なために、お金がかかることは諦めたりもします

遠方の友人の欲は趣味の物のコレクションです。
マンガとかアニメとか好きでキャラクターグッズとか同人誌も集めています。
限定販売のグッズがあって休みと合ったりすればわざわざ買いに行ったりしています。
オークションサイトで落札とかもしているしけっこうなコレクターでしょうね。

そしてこの前もコミケに行ったと聞いていましたが今開催中の夏コミにも参戦したようです
少し前に電話で話していた時は
「そこまで体力ないしその時の体調と相談して考えるわ」なんて言っていたのに
今日になってガンガンLINEが飛んできました
友人予想では「朝早いと待機列とかで並ぶから大変だろうけれど
少し遅めに行けば外で並ぶこともないから大丈夫」だったはずが・・・

「中に入ってからの行列がすごいです
「めちゃくちゃ列が長い
「春コミはこんなんじゃなかったのに」から始まって
「早めに帰りたいけど動けない~
「4サークル回ろうと思ったけど1つ目で挫折しそう
「お目当てのところが完売になってました
「大手さんはまだあるからこっちを後にすれば良かった」

その後何とか欲しいものを買って帰るむねの連絡があって、でもまた
「買った本を忘れてきたので豊洲まで来たけどまた戻ります
「戻ったついでにまた大手さんに並んでます
「何とか忘れた本を受け取れました、やっと帰れます
と怒涛の連絡がガンガン入ってきました

もう答える方としては
「大変そうだけどがんばってね」とかしかないんですが
そして帰ればゆっくりできるのかと思っていたら
「帰ったら支度をしてすぐ仕事に向かいます」とのことで・・・
いやいやいや、すごい元気があると言うか行動力があるというかびっくりです

友人曰く「物欲は生きるモチベーションです!」
・・・確かにそこまでがんばって無理をしてまで行けるのも欲しいという物欲からに違いありません。
それにしてもすごいなと感心しちゃいました

そして昨日ランチをした友人も並々ならぬこだわりがあります。
それは食べ物、特に野菜とかフルーツとかで
体や美容、健康にいいと言われるとすごくこだわるそうで・・・
かなり前から高リコピントマトというのにはまっているらしく
スーパーなどで見たことはありますがゴルフボール大よりやや大きいくらいで1個100円以上します
私は同じ1個100円なら大きなトマトの方ががいいしそもそも100円だったらトマトは買わないです。

他にもキーウィがビタミンが多くていいから必ず毎日1個食べるとかでこれも安くても1個80円くらいはします。
他にも野菜サラダ用に生野菜をたっぷりとか毎朝バナナを1本とか
かなりエンゲル係数高そうなラインナップです
それを良いお給料をもらっている時ならいざしらず失業給付金をもらっていて
お金がなくて生活が苦しいと言っている今でも続けているそうで・・・

友人曰く「良い食べ物を食べれば健康でいられるからこれは薬だと思っているから」とのことでした。
その割には昨年からすごく病院通いが続いていてあちこち悪いそうなんですが
でもこれもこだわりと言うかそれを食べたいという食欲なのかもしれません。
しかしこのこだわりは更にすごくてそれを買い出しに行くのも遠くまで行くそうなのです。
お気に入りのスーパーがあってそこまでは車で30分弱はかかります。
そこへ毎週買い出しに行くそうで・・・
車で5分くらいのところに別のスーパーが2軒あるし途中にいくらでも別のスーパーがあるんですけどね

更に先日は出かけたついでにとあるショッピングモールに行ってそのトマトを探したけれどなかったので
そこから更に30分以上かかる別のお店に行ったと聞いて絶句しました
友人にとってはそれがないと生きていけないくらいのものなんでしょうか?
こちらは田舎なので車で30分とか走るとすごい距離になるんですが・・・
それにかかるガソリン代とか考えると私にはとても真似できません
ネットショッピングを利用しないそうで何でもあちこち実店舗を車で巡って探すそうなので
車で走り回ることにあまり抵抗がないんでしょうね。

そして私は・・・
洋服類はあまり買わないと豪語していて実際あまり買っていなかったのですが
ネットショップで激安の所を見つけてしまってからサイズと好みが合えばついついポチってしまっています
6、7月でブラウス4枚、カーデガン1枚、下着6組、サンダル1足
8月はブラウス1枚、カーデガン1枚、ロンT付きパーカー1枚、靴1足買っちゃいました
何しろ安いのですが大手の売れ残り?アウトレット?らしく品質はそこそこです。
きっと定価なら売値の3倍、4倍はすると思います。

IMG_1266_2.jpg

8月の分は今日届いたのですがポイントも使ったので半額くらいになってこれで1000円以下の支払いです
今までずっと着ていたものは着るのはやめて新しいものばかり着ています。
やっぱり着古したものよりは気分もいいし着心地も良かったりします
でもまあこれも安いからと言う理由で買わなくてもいいものまで買っちゃっているのかも・・・
安いものを買いたいと言う物欲?なのかもしれません

お金があったらもっともっと欲望に忠実に生きてしまうかもしれないので
貧乏なためにこれくらいの欲で済めばまだいいのかもしれませんね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません