りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

電話に翻弄された日

職場ではたまにやっかいな電話がかかってくることがあるのですが
今日は何件か続けてあってぐったりしました

1本は対応できる電話だったものの私がOKを出すわけにはいかない用件で
なのにいつも許可と言うか了承をもらっている人がたまたま誰もいなくて・・・
仕方なく課長に言うと別の人に話してとたらい回されて
結局はそこからまた別の人に回されて結局後で連絡すると言う結果になりました。
難しい要件ではなかったけれど対応してくれる人がいなかったケースでした

別の1本は用件がはっきりせず小出しに質問してきて
最初の質問はその係の人に聞いて「それはここにはありません」みたいな
簡単な返答をしたらそこから実際の要望に至ってきて・・・
話を聞いている途中でも担当の人に回そうとしましたが
こちらも運悪く担当者が全員出張とか休みで不在で・・・

仕方なくこちらも来週調べて連絡するということにはなりました。
なりましたが・・・
実はこの電話対応中に偉い人が通りかかって私があたふた対応していたら
「誰か電話かわってやれば?そちらの誰かで。
りんさんではわからんやろ」とか言いつつ通り過ぎて行かれたのです。

でもそちらと言われた島の皆さん…黙っていて誰もうんともすんとも言いませんでした
私も内心『なんでただの受付係がそこまで対応しなくちゃいけないの?
いくら自分が代ってもわからないからと言っても普通代わらないか?』
とは思っていましたが結局誰の助け船もありませんでした

多分、忙しい、自分もわからない、面倒、など色々理由はあったんでしょうね。
電話を切った後にその島の1人の人に
「これは担当の人にしかわからないですよね?」と一応聞いてみましたが
うんうん、と無言で頷かれただけでした。
なので私にもその気持ちはわかります。
でも・・・もしこうして困っていたのが小鳥さんだったら
きっと誰か助け船を出したに違いないと思います

任せておけばいい、と思ってもらえたと好意的に解釈しておきますが
実際は「りんさんだから、まあほっといてもいいか」くらいの感じだったんじゃないかと・・・
ったくもう!って思いました

他にも来客対応で担当者がいなくて困る事態にもなりましたし
きちんとこの場合はこうってマニュアルとかないのが困ります。
手探りで覚えた段取りをまた口伝えで小鳥さんに教えてと
どこの部族の民間伝承かと思いますよ
しかも一番下っ端の私が係長とかに教えないといけないこともあったり・・・

本当にこんな時はこう、こんな場合はこうってマニュアルが欲しいです。
それかいつも面倒なことを引き受けてくれた賑やか課長みたいな方にいて欲しいです。
そう言えば一昨年は賑やか課長がいてくれたおかげでずいぶん助かったなと思い出しました。

今の皆さんはできれば面倒なことは自分はやりたくないから誰かやってくれ
的な方が多いんですよね
もちろん私もできればそうしたいのでそれが悪いとは言いませんが
誰かが犠牲になるその誰かにいつもなるのは勘弁してほしいと思います
しかし電話や来客対応はほぼ私の役目ですし・・・

単なる受付と引継ぎ係なだけなのであまり面倒なことは起きないでほしいなと思っていますが
なかなかそういうわけにもいかないのでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません