りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

私が嫌われる理由

昨日近所の友人に用事があって電話で話しました。
用件は早々に済ませてその後はお互いの近況報告、と言うか
例によって例のごとく職場の愚痴など言ったり聞いたりでした。

そんな中、前の記事に書いたようなことを私がふと漏らしました。
するとそれを聞いた友人に笑いながらではありましたが
「ずいぶん上から目線で偉そうで失礼な感じ」と言うようなことを言われました。

ま、確かにそうですね
その友人もいつも職場の上司や先輩諸氏のことを批評批判しているので
わかってもらえるかなと期待していたのですが・・・
一応私の気持ちはわかってはもらえたようですが言われたのは上記のような事でした

後で考えて確かに、確かにたかが一番下っ端の臨時職員のくせに
上から目線でさぞかし嫌な感じだっただろうなと思いました
もちろん職場では思ったことは思ったけれど口に出して言うようなことはないし
指示されたことだけを粛々とやっていますけれど。

ただ・・・前々職でもきっと同じように思われていたんだろうなと・・・
その場では私が一番長くいて業務も把握して理解していたし
新任で来た所長が仕事がよくわからずうまくできなかった時などに
きっと同じように上から目線で偉そうに考えていたと思います。
口に出したりはしなかったけれど目は口ほどに物をいい、と言いますし
どこか態度や行動に現れていたとしても不思議ではありません

その前の所長には最後の方にはそういう気持ちを隠そうとする努力も
だんだんしなくなっていたと思いますし。
新所長にも最後は嫌な感じで接していたかも・・・

たとえばとある行事に所長が参加するのをすごく拒否しましたから
これは歴代所長は不参加だったしそもそも参加する意味がわからなかったし
行事をダメにされそうで嫌だったからでしたが
他の皆さんが「まあ仕方ないから参加させてあげよう」という気分になりつつあったのに
私は最後まで無視と言うか自分からは言い出しませんでしたから

で、結局所長は私に言うべきところを言えなくて?
ゲリラ的にSさんに言って参加の了承を得たわけです。
でも主催の先生とかへの連絡は私が苦労してしたし
当日集合時間に遅れてきた所長を待っていたりとまた苦労させられたので
やっぱり参加させるんじゃなかったとすごく思いました
そんな風に思うってところがもう偉そうですね

これらのことも所長側からしてみたら腹立たしいことでしょう。
たかが臨時職員の分際で所長である自分をないがしろにしているわけですから。
そんなところで嫌われていたんだろうなとそれは自分でも思います。

今は・・・そこまでのことは思ってもしてもいないし従順にしていますが
ふっと気が付いたことがあったら言ったりはしちゃいます。
明日は雨の予報なのにメイン会場の外に傘立てがなくて
近くにある傘立てが壊れているのを見ていたので
「雨の予報なので傘立てを準備した方がよくないですか?
使われていないのなら○○にありました」とか・・・

来賓の控室があやうく倉庫みたいな部屋にされそうになっていたのを
オカさんと二人で見に行ってこれはダメと判断して課長に報告したりとか。
このくらいならそこまで出しゃばりとかお節介とは思われないとは思います。
でも職員の人達のやり方を批判したりするのはダメなんでしょう。
今年度それでうまくいったならそれで良かったことになりますし。

色々考えていたら他の人を批評批判ばかりしている私って
あれほど困らされて嫌な思いをさせられた奥様みたいだと気が付き
それがすごいショックでした・・・
自分が「あんな人間にはなるまい」とずっと思っていた人と
同じようなことをしているわけですから
と言うか根柢の人間性とか性格とかも似ているのかもと思ったら本当に落ち込みました

私が以前奥様に感じていたようなことを友人が私に感じていたとしたら
それは本当にショックです~
性格は悪いし毒舌だし自分は嫌な人間だとは薄々はわかってはいましたけれどね

『逃げ恥』のみくりのように「小賢しい」と言われるのではなくて
私はもうすでに「小賢しい」を越えて「厚顔無恥」とか「失礼」の域に達しているのかも・・・

こういうところがきっと嫌われる所以なのだろうなと考え込んでしまったのでした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません