りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

世界フィギュアスケート選手権始まってます!

昨夜の女子シングルSPからテレビ観戦していますが・・・
フジテレビの編集?がひどいしCM多過ぎてうんざりです
NHKとかだといつトイレに行ったらいいのかと悩むくらいなのに
演技が終わってまだ挨拶途中なのにCMに行くとかとにかくCMが多い
そのCM流しているスポンサーも嫌になるくらい

特に昨夜は三原さんの演技直前でCMに切り替わって
なぜか三原さんはLIVEで放送しないとか
何考えてるのかっ!って怒りがこみ上げました
それで男子の出場順の抽選会をLIVEで流すとか・・・
本当にスケートファンの心理をわかっていないんだなとがっくりきました。

SP,日本女子は精一杯がんばっていたと思いますが
何しろロシア女子と今回は北米女子も強かった
久々のカロコスも和太鼓風曲で神秘的な滑りが良かったし
私的にはタノ女王のメドベちゃんよりもポゴちゃんが良かったです
相変わらずクールビューティーでしなやかな滑りでした
明日のFSがすっごく楽しみです。

そして今夜の男子シングルSPですよ
冒頭からまたCM多いな~と思って見ていましたが・・・
第5グループからは大興奮ですw
もうこれが最終グループでもおかしくないくらいのすごいレベルで
ボーヤン君もネイサン君もコリャダ君もテン君もみんな良かった
ミハルもカッコよかったですw
ネイサン君、ちょっと3Aでミスったのがもったいなかったけれど明日のFSに期待です

と思っていたら最終グループはもっとすごかったです
羽生君はコンビネーションにミスが出て本当に惜しかった
宇野君はほぼほぼ完璧だったのでは?
で、やっぱりもう若い世代の時代なのかな・・・と思っていたら
何とハビエルがさらに進化していたしPちゃんも良かった
ベテラン勢が調子いいのは本当に嬉しいです

4回転も飛べてスケーティングも良くて本物の表現力がある演技・・・
これだよ、これこれ!って思いましたw
そしてラストのジェイソン君の素晴らしい滑り・・・
これが表現力ってもんだよと改めて感じました。

パントマイムや顔芸もそれはやってもいいけれど
それを表現力とか持ち上げるのはちょっと違うと言うか・・・
滑りや手や腕の動き、足さばきでも情感は表現できるのですよ。
それが本当の表現力だと思います。
表現力って決して顔の表情だけではないはずです。
若者や女子はぜひジェイソン君を見習うべきって思いました。

ジャンプ4回転時代もそれはそれですごくワクワクして楽しいんだけれど
ベテラン勢の素晴らしい滑りにもうっとりとします
それにしても女子も男子もすごい得点が出るようになりました。
得点はどんどんうなぎ上りになっていくし世界最高点とかも更新されるんだろうし
それぞれの大会でジャッジも違えば選手の顔ぶれも違うんだから
あまり得点にこだわるのもなんだかなって思います。
その大会ごとのメダリストを讃えればそれでいいんじゃないのかな?とか・・・

今回日本女子は初出場の若手2人と急遽の代役なのに
オリンピックの枠取りのことをうるさく言われて気の毒です
FSではもっとのびのび滑れる気持ちになってもらいたいなと思います。

男子はもう楽しみしかないです
レベルが高いので誰が優勝しても納得するだろうなと。
ちょっとしたミスが命取りになるのが怖いですが・・・

しかし明日の放送は深夜2時から朝4時までとか・・・
LIVEで観戦したいけれど微妙な時間ですね
観戦するかどうか、できるかどうか悩ましいところです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

年度末は忙しい!

先週は休んで遊んだりしていたのですがそれ以外の日はわりと忙しく
今週はすっごく忙しいです
それも雑用ばかりなんですけどね
今日はハンコ押しと書類をコピーしてインデックスを付けるという
まさにザ・雑用っていう感じの仕事で一日忙しかったです

そんな中引継ぎがあったりしていない職員さんもいたり
この忙しい時期に体調を崩してお休みする人がいたり・・・
何か締め切り過ぎた提出書類があるらしく催促の電話があったりして
「本日は休んでおります」と伝えると絶句されたり
色々私に言ってくる人もいますがそんなん私に言われても知らんがなって思います

その中で一際姿を見かけなかったさんマさん・・・
先週は火曜日に私が休んで水、木、金とさんマさんがお休みしたので
今週の月曜日に久しぶりに会いました
なんと9日ぶりです
お休みの理由はよく知らなかったのですがお土産のお菓子をもらったので
たぶんどこかに家族旅行だったのかと・・・

「まだ仕事が終わらないしやることいっぱいで~」と焦った言動されてましたが
そりゃそれだけ休めばしわよせもあるよねって感じです
もしかしたら最後に今年の有休を全部取ったのかも?

やっと異動する皆さんがバタバタと身辺整理を始めましたが
いらない書類とか大量に放置されていきそうです
後で片付けるのは私なんですけどねぇ・・・

オカさんの後任の方の引継ぎに見えているしオカさんも引継ぎに行ったようですが
けっこう仕事が大変そうだとこぼしていました
2週間ほど前はあんなに喜んでいたのに今は・・・
やっぱり蓋を開けてみないとわからないことってありますね

今年度も後2日で終わりです。
何とか片付けなど終わらせないといけないだろうし
31日はスーパーフライデー?何それ何か意味あるの?くらいの感じでしょうね

私も来年度に向けての雑用をがんばらないといけないです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

貧乏な友人ともう一緒に遊べない

タイトルはツイッターで話題になっているブログ記事らしいです。
ご興味のある方は検索してみてください。
コメントまで見ると以前にも何度も話題になっているようで
もしかしたらネタなのかもしれないのですが・・・

ざっくり説明すると学生の頃はお互いに貧乏同士で金銭感覚も合っていたけれど
就職して自分は正社員になって金銭的に余裕もできたが友人は派遣で相変わらず貧乏。
たまに会っても昔のように安いお店とかしか行けないしお金がないと遊ぶのを断られる。
なので今後は貧乏な友人とはもう一緒に遊ぶことはないだろう、という話でした。

もう身に覚えありまくりで戦慄しました。
ランチやお茶のお店はなるべくお金のかからないところとか
ドリンクを付けるかどうか悩むとか
お金のかかる遊びには行けないと言うとか
とにかく自分のことを言われているんじゃないかと思うくらいで・・・

ただ私にはこんな余裕のある友人はあまりいないので
ここまでは思われてはいないだろうとは思います。
でも辞める辞めるの友人は最近はわりと良いお給料をもらっていたので
何となく金銭感覚がずれているなと感じたことはありました。
その前は同じくらいの金銭感覚だったんですけれどね。

ただし年に一度とかしか会えない友人だったとしたら
私だったら多少は無理をしても良いお店に行くとかはすると思います。
相手に自分に合わせてもらうよりはその方が気楽です。
でも頻繁に会うとか遊びに行くとかは・・・やっぱり無理ですね。

金銭感覚の違いや貧富の差で一緒に遊べないのはもう仕方ないですね。
富める方からしたら「なんてつまらないんだろう」と思うのでしょうが
貧した方からしたら「そんなに無駄遣いするお金なんてないわ」でしょうし・・・

ただし本当に友達同士ならお互いに歩み寄るとかもできそうな気がしますが・・・
あ、この話は一応裕福な人が貧しい人に合わせてあげているわけですね。
それで「つまらない、もう一緒に遊べない」と言っているわけで。

これは互いの想像力の欠如と言うかわかり会えていないのが原因でしょう。
互いの立場になって考えてみたら一緒に遊べないのはわかりきったことです。
救いは富める方が「もう一緒に遊ぶことはないだろう」と言っているところでしょう。
だって互いに金銭感覚の合う相手と遊んだほうがよっぽど幸せでしょうから。
一緒にいて互いに相手に不満を持つなら会わない方がいいです。
早く立場の違いに気が付いて良かったねと言ってあげたいです。

私の好きな言葉に「身の丈を知る」という言葉があります。
決して卑下とかそういうことじゃなくて自分を知っているということが大切だと思うからです。
金銭でも何でも自分の身の丈を知ってそれに合うのかどうかをよく考える。
そうすれば無茶や無理をせずに済みますから・・・

それも悲しい考え方だと思われるかもしれませんがこれも処世術の一つです。
身の丈を考えず行動したい人はそうすればいいしそれには反対しません。
私は身の丈を知って金銭感覚の近い人と遊ぶ方を選びます。
きっと私はその方が幸せなんだと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

微妙にあちこち痛い&ストラップ作り

まずは東京行きで2日で33000歩くらい歩いたせいか
何となくそれから足が痛いです
と言うかその前から何となくふくらはぎとか足首が痛かったんですけど・・・
慣れないパンプスで2日間歩き回ったせいもありますね。

そして金曜日には大量の紙類を運びました。
使わなくなったチラシなどを処分するべく決まった場所に移動させたのですが
それが重いし大量にあって・・・
気を付けていたのにその後腰が痛いです
以前痛めたことがあったので注意して運んだのですが
一気にやったのでやっぱり良くなかったのかなと・・・

それと昨日からまた工作を始めて細かいことをやっていたせいかまたまた肩こりです
仕事でも細かい作業をやっていたのでそのせいもあるかな?

こんなことを言っているとおばさんを通り越しておばあちゃんですね
年とかもあるのでしょうが日頃の運動不足も祟っているのかも。
いや、かもじゃなくて完全に運動不足です
昨日も家にこもってテレビ鑑賞と工作だけでしたから。

ちなみに作っていたのはこれらです。

IMG_8770.jpg

フェイクチョコのストラップです
子供向けに工作教室などで作る時は材料もコスパを考えますが
自分で作るとデコ多めでハデハデキラキラでやり過ぎちゃいますw

久しぶりに作ったので最初はイマイチな感じでしたが
いくつか作ったらまあまあうまくできるようになりました。
まだ材料があるのでまた作っちゃうかもしれませんw

ただこれも根を詰めないようにしないといけないなと思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

東京1日目2日目ホテル編

夕食後やっとホテルに帰ってチェックインしました。
すると・・・部屋をやや広い部屋に替えてくれるとのことで
噂には聞いていましたがこういうことってあるんですね。

もともとはスーペリアツインでそれをデラックスツインに替えてくれるそうで
ただ眺望はホテルの内側?日本庭園側になるとのことでした。
元のスーペリアツインだと街側で東京タワーも見えるようでしたが
あいにくと雨で曇っていたしきっと夜景もそんなに見えないと思い
ありがたくデラックスツインに変更してもらいました

IMG_8686_1.jpg

そしてやっぱり部屋は広々としていて良かったです
窓からの景色は・・・暗くてよくわかりませんでした。
一応ライトアップはしていたものの辺りが真っ暗ですからね

IMG_8680_1.jpg

お風呂に入ったりテレビを見たりしてのんびり過ごしました。
もうお腹いっぱいだったし飲んだり食べたりはせずに
大人しくテレビを見つつ眠りにつきました
ベッドや布団はフカフカで気持ち良かったのにあまりぐっすりと眠れず・・・
ちょっと暑かったり温度調整が難しかったです。
でも加湿機能付きの空気清浄機があったのは良かったです。

そして朝・・・7時に目覚ましを掛けて一応起きたものの
2人とも寝不足気味だったのでもうひと眠り・・・
そしてやっと8時に起きて身支度をして朝食を食べに行きました。

ホテルでのお楽しみの一つ、朝食ブッフェです
ちゃんとエッグステーションがあってオムレツとか作ってもらえました。
洋食部門はかなり制覇しましたが和食までは食べられなかったです。
いつもならもっとたくさん食べられるんですが・・・
やっぱり夜のブッフェはその後に響きますね

IMG_8692_1.jpg

IMG_8694_1.jpg

オムレツ、スモークサーモン、チーズ、それと各種フルーツデニッシュが美味しかったです

IMG_8696_1.jpg

食べられなかったと言いつつもマグカップいっぱいのカフェオレをお代わりしたり
最後はスイーツ風に〆たりしてかなり食べましたw

IMG_8699_1.jpg

朝食後はちょっとだけホテルの中を散策しました。
全体的に和風で落ち着いた感じでした。

IMG_8702_1.jpg

部屋に戻って窓の外を見たらやはり眺望はあまり良くなく・・・
2つの大きなホテルや施設が視界を遮るので閉塞感があります
桜が咲き始めたら眼下の日本庭園がもってきれいなんでしょうね。
室内に置いてあった桜フェアのチラシの写真がとてもきれいでした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

今月のお給料明細&クレーマー!?

数日前になりますが今月のお給料明細をもらいました。
手取りは・・・10万ちょっとです
旅行だなんだと浮かれていた気分が一気に引き締まりました
まあ、年に1度くらいのお楽しみはないと悲しいので
たまにはちょっと贅沢して他のほとんどの日々は節約ということで・・・

そんな超貧乏の私がクレーマーと化してしまった出来事がありました
昨年やってもらったガス工事の工事完了届がやっと届いて
所定の場所に署名捺印をして送り返してほしいとありました。
返信用の封筒も入っていました。
が、切手は貼ってありませんでした・・・

これって・・・おかしくないですか?
書類が必要なのは業者側であって送って下さいと頼んでいるのだから
当然返信用の切手は負担して然るべきではないでしょうか?
以前私が勤めていたところでは必ずそうしていました。

その後書類はこちらで切手を貼って郵送はしましたが
何となく釈然としない思いがあったので送付分についつい一言書き添えました。
「切手はこちらで負担なんでしょうか?」と・・・

そしてそんな書類を送ったことも忘れた先日、仕事中に着信があって
見慣れない番号だし折り返しもせずに放置していました。
帰るとポストの中に封筒が入っていて担当の人の名刺に
「返信封筒の確認ができていなくてすみませんでした」などのお詫びの言葉が書いてあって
82円のお金が入っていました

切手代の事で文句を言われたと思ってわざわざ届けに来てくれたようで
おそらく見慣れない番号はその担当の人からの電話だったのでしょうね。
ああ、きっと嫌な感じのクレーマーと思われたんだろうなと思いました

そして昨日の夕方また電話があってまたお詫びとお金のことを言われて
「ちゃんと回収していただけたでしょうか?」と尋ねられました。
もちろんこちらも
「わざわざお手数をおかけしてすみません、ありがとうございます」などと
お詫びとかお礼とかあれこれ言いました。

たかが82円のことで大騒ぎしてクレーマーだなと思われたんでしょうが
たとえいくらにしても納得できないことは多分言っちゃいます。
貧乏だからわずかなお金にも執着する、のも大いにありますが
やっぱり払うべきお金なのかそうでないかが決め手だと思います。

でも無駄遣いなども時々しているので気を付けるべきはそっちなんでしょうね
せっかく返してもらえた82円なので無駄に使わないようにしたいです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

東京1日目♪ディナー編

お台場へは品川からレインボーバスというのに乗って行きました。
一番早くて安くて楽に行けそうだったし実際そうでした。
ただ運行本数がそんなになかったのと帰りはえらくぐるぐる回って時間がかかっちゃいました
でも歩き疲れたのでずっと座っていられてちょうど良い休憩になりましたw

品川に戻ってディナーのお店、トップ オブ シナガワプリンスコートに行こうとするも・・・
品川プリンスホテルの39階としか覚えていなくてちょっとうろうろしちゃいました
だって何とかタワーとかいっぱいあるのでどこのタワーかわかんないじゃないですか
ホテルの人に教えてもらってやっと乗るエレベーターがわかりました

それにしても私はそのお店には昨年の春に一度行っているんですよ。
その時もちょっと迷いましたがまた迷うとは・・・
やっぱりこういう時に田舎もんだなぁと感じます

ともあれ友人とも無事合流できて早めのディナーの開始です
まだ空いている時に入れて良かったです。
後から関西のおばちゃま達の団体さんが来てしばらくはかなり混みあいました

4月になると店舗改装をするらしくその前のお値打ちなプラン+一休.comのポイントがもらえたので
かなりお得にお食事を楽しむことができました
前菜、サラダ、スイーツがブッフェで他にメインとパスタが付きます。
ソフトドリンクもコーヒー紅茶がフリーで十分でした。

―前菜とデザートはお好きなものを―
スモークサーモンとアスパラガスのサラダ
トマトとモッツァレラチーズ
チキンとそら豆のブルーチーズソース
生ハムとジュリアン野菜のサラダ仕立て
カツオのたたき、カルパッチョ風
いろいろキノコのゼリー寄せ
ヒアルロン酸ジュレと春キャベツの冷製スープ仕立て
サラダ/彩り野菜のミネストローネ

―パスタ料理―
桜えびのクリームソーススパゲッティ

―メインディッシュ―
牛フィレ肉のポワレ フォアグラ添え

メニューはこんな感じで生ハムやモッツァレラチーズ、スモークサーモンなどが特に気に入りました

IMG_8659_1.jpg


まずはサラダや前菜を一通りそろえましたw

IMG_8661_1.jpg

窓の外はまだ夕闇と言った感じでだんだんいい雰囲気になっていきました

IMG_8663_1.jpg

その後お気に入りをリピです

IMG_8664_1.jpg

そう言えばランチもパスタでした
桜エビの塩加減とクリームが絶妙でした

IMG_8666_1.jpg

メインの牛フィレは柔らかくフォアグラも少し乗っていてリッチなお味でした

IMG_8671_1.jpg

もちろんデザートもしっかりいただきましたw

IMG_8676_1.jpg

かなりお腹いっぱいになりつつも柔らかいデザートをお代わりしましたw

この他にパンとかも食べているしおしゃべりしつつたくさん食べました。
お料理は美味しかったし夜景はきれいだし本当に良かったです。
ブッフェの列におばちゃま達と並んだ時はちょっと圧倒されましたが
それもまあ楽しかったと言えば楽しかったですw

けっこうゆっくりと過ごせて大満足のディナーでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

天国から地獄へ!?

今日は久しぶりの仕事でした。
いつもの寝不足で眠かったり足が痛かったりでかなりポンコツでした
ホテルのフカフカベッドでもあまりぐっすり眠れず
新幹線でもぜんぜん寝ていないのに寝つきが悪いって・・・
グリナとか飲んだ方がいいのか
それはともかく溜まった仕事を片付けていきました。

午前中に電話が掛かってきていたオカさん、
その後なんだかがっくりしている感じだと思ったら着任先がわかったようで・・・
「○○ですって電話でした」と残念そうに言っていて
どうやら一番遠いところに決まったらしく・・・
それ以降は元気がないというかため息を盛大に付いたりしていました

昼食時にお土産のクッキーを渡して真ん中さんと東京楽しかった話をしたりして
それは楽しかったのですがその間もオカさんは渋い顔でした。
お弁当を食べ終わった途端に着任先の愚痴と言うか嫌だという話がはじまって
「一番行きたくないところに決まった。
そこと知っていたら受けなかったかもしれない。
ショックで午前中は仕事が捗らなかった」などなど・・・
遠い以外にも行きたくない理由が色々あるようでした。

そこで真ん中さんがずばり
「そこだったら今の方が良かったですか?」とドストレートに尋ねると
「・・・微妙」という返事でした
・・・今のところもそんなに嫌なんですね

そんな感じでつっぷして「あ~・・・」とうめいてみたり
スマホで着任先の情報を探してさらに渋い顔になったりと
見ているこちらもなんと言葉をかけていいかわからない感じでした
とうとう「考え過ぎて胃が痛くなって来た」と言い残して事務所に戻ろうとしていたので
真ん中さんが「あまり考え過ぎない方がいいですよ」と声を掛けていました。

数日前までは元の仕事に戻れることで毎日嬉しそうだったのに
まさかそこまで嫌なところに決まるなんて、まさに天国から地獄への気分なんでしょう
ただよく考えればベテランで仕事ができると評価されていて戻って欲しいオファーなら
きっと楽な所へは配属されないような・・・
新人さんや慣れていない人に任せられないところになりそうな気はします。

前々職で再雇用、再々雇用された先輩は仕事もできて評価もされていたと思いますが
配属されたのは問題山積みですごく大変なところばかりでした。
仕事ができるからこそ大変なところを任されうまくやることを期待されるんでしょう。
きっとオカさんも同じようなケースなのかも・・・

今の事務所で異動する人の異動先もわかってきましたが
誰しもが望むところに行けるわけではないですよね。
意外なところや思ってもみないところだったりもあるのかも?
そもそも異動したくない人だっているかもしれませんし。

オカさんも後2週間で気持ちを切り替えて新職場でやっていかないといけないわけです。
こういうことは仕事には付き物なんでしょうがなかなか思うようにはいかないものですね

私も再来年度は前々職の仕事に戻りたいなとか、求人があれば応募しようとか思っていますが
もし再雇用されたとしても望まないところに決まる可能性もあります。
再来年度は我が身なのかもしれません~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

東京1日目♪お台場編

IMG_8593_1.jpg

新幹線からの富士山です
ちょっとぼんやりした感じでした。

IMG_8596_1.jpg

これはホテルの前の・・・?

IMG_8601_1.jpg

バスでお台場に移動してまずは青い犬と球体ですねw

IMG_8607_1.jpg

お台場と言えばレインボーブリッジと自由の女神です

フジテレビ見学の前にアクアシティのイタリアンでランチです

IMG_8613_1.jpg

IMG_8615_1.jpg

前菜と春らしいパスタとドリンクのセットです。
パスタは二人でわけっこして食べました
窓際のレインボーブリッジの良く見える席で気分が良かったですw

IMG_8630_1.jpg

フジテレビの中をぐるぐる回ってみました。
サザエさん一家やまる子一家が人気でした

IMG_8636_1.jpg

ビーナスフォートに向かう途中で解体中のガンダムを見かけました。
思ったよりも小さく見えたのは頭がなかったからでしょうか・・・

IMG_8644_1.jpg

IMG_8648_1.jpg

ビーナスフォートの中をウィンドウショッピングしました。
普通のショッピングモールよりも楽しかったです。
京都フェアをやっていて八つ橋とか売ってましたw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

帰りました~

今日はゆっくりホテルの朝食バイキングを楽しんで
部屋でのんびりしてホテルを発ち、
お土産などちょっと買ってメインの目的地へ・・・

目的のイベントに参加して東京駅に戻り少しうろうろして
お茶をして帰る、と全体的にゆとりのある行程でした。
朝はかなり雨が降っていてどうなることかと思いましたが
さすが都会?ほぼ雨に濡れずに移動できました。
帰ってきたら雨がやんでいたのも助かりました。

移動時間が短かったこともあってあっという間の2日間でした
やっぱりのぞみはいいですねw
名古屋から自宅までも乗り継ぎがスムーズに行ったし
奇跡的にほぼ座れたのが嬉しかったです。

今日は12000歩あまりと昨日程は歩きませんでしたが
さすがに2日間パンプスで歩き回ったので足が疲れました
ちょっときれいめの格好をして行ったので仕方がなかったのですが
やはり歩き回る時は足が楽な靴の方がいいなとしみじみ思いました。

また改めて画像などアップしたいと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます