やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

疲れました・・・

昨日の友人とのランチの約束の件なんですがお昼過ぎても連絡がなかったので
もう今日はないものかと思っていたら1時過ぎに連絡がありました。
意外にもそれから早く用事が済みそうとのことで
私も用事を済ませたかったので3時に約束をしました。

お互いに用事を済ませて3時にお店に着いて
それから遅めのランチを取りつつ話をしました。
と言うか友人のトラブル絡みの話をすっかり聞いたわけですが

一通り話を聞いて私もバス旅行の件を伝えて
よもやま話の後に友人にその後財布はどうなったかを聞かれたので
色々物入りがあって買ってないと話し・・・
その後しろの件も伝えました。

友人もそれは悼んでくれてしばらくしんみりした感じになりましたが
なるべく湿っぽい話題にならないように話して
最後は旅行の件などまた話してお互いに色々大変だったけれど
春に向けて前向きになっていけたらいいねと言い合って・・・
何だかいい感じで話が終われそうでした。

その頃が6時半くらいだったので早めに切り上げられそうかなと
そう思っていたら・・・
それから友人の職場の愚痴が始まったのです

以前も聞いた話とか詳細な職場の愚痴とか
いかに自分が大変かとかそんな話です。
延々話しているので途中で私が要約してみて

「自分のキャパ以上に仕事量(質?)が多くて
回りの協力もなくて気遣いもなくて大変ってこと?」と聞くと
「仕事量が多いって言うか落ち着いて残業もできないし
私にばっかり電話対応とか回されるし
まわりの人も気を使ってくれなくて・・・」とまた始まりました

その時点でかなり疲れていました
4時間あまりの内3時間以上は友人の話題でずっと話に付き合っていて
最後に前向きな感じで〆ようと思っていたら
また延々愚痴を聞かされるとは・・・

で、結局3月が契約更新時期らしいのでそこで辞めるとのことでした。
昨年から体調が不調なのも全部職場のストレスらしいので
そこまで無理して続けるほど好きな仕事でもないし
とにかく人間関係が嫌で嫌で仕方ないそうで・・・

女性の事務の人が他部署にいてその人は理解者とか聞いていたのに
「その人もすごく癖があって性格がきつい人で・・・」と
その女性ともちょっともめたらしいようでした。
話を聞いていて友人の言い方がちょっとまずかったんじゃないかと思い
「きつい性格の人なら下手に出てお願いするような
同情を引くような言い方をすれば良かったんじゃないの?」と言うと

「そりゃ相手は先輩だけどそこまで気を使わないといけない?」と不服そうでした。
気を使って下手に出てそれで関係がうまくいくなら全然いいと私は思うのですが・・・
どうも友人にとってはそれはこびへつらうことでみっともないことらしいのです。
そんな考え方のせいで今までさんざん人間関係をうまくやれなくて
結果として自分を追い込んできたのに・・・

それは友人もよくわかっていて悩んでいると言いつつも
自分の態度などを変える気は全くないようです
・・・もうこれでこれまでの人生を生きてきたので
変えようがないのかもしれませんね
性格のせいだと本人は言っているので変えようにも
変えられないと思っている節があります。
今度こそ友人が無理なく働ける職場に巡り合えるといいのですが・・・

結局7時半過ぎまでを友人と過ごして帰りました。
何だかとっても疲れました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

相変わらずの友人

先日届いた無料招待旅行の件を近所の友人に打診してみようと思い
それで数日前に電話で少し話をしました。
連絡を取り合ったのは友人がトラブルに遭った日以来です。

旅行の件は意外にも行きたいと快諾してもらってそれは良かったです。
トラブルの件もあらましを聞いて事情がなんとなくわかりました。
旅行の件ははっきりしたらまた連絡するということで話は終わりました。

すると昨日日曜日にランチでもとお誘いのメールがありました。
いつも友人は午前中は買い物に出ているので
それが終わってからならと思い遅めのランチを提案しました。

その返事が返ってきたのですが・・・
午後にも予定があるので時間がはっきりしないようなことで
これはメールでは埒が明かないと思って電話をしました。

すると確かに用事はあるもののその時間をはっきり決めていないと言われ・・・
じゃあランチでもって言うお誘いはなんだったのかと
それと数日前に電話で話したことでいくつかアドバイスをしたのですが
それを全く無視されたようなことになっていました

彼女はいつもそうなんですよね。
アドバイスした時はいかにもそれが良さそうみたいな返事をして
「ありがとう、そうしてみるね」などと言うのに
結果としてはそれを全く実際にはしてみない。
後で尋ねるとあれこれ言い訳をしてできなかったとか言う。
その繰り返しです

もうずいぶん慣れっこにはなっていましたが
今回はその間3日程だったのでかなり驚きました。
もともとそうする気がなかったのかとも思っちゃいます。
その友人にはアドバイスするだけ無駄って学んだはずなのに
またやっちゃったと自己嫌悪しちゃいました。
これはわかっていてやって怒る自分がダメです

今回のランチの件も友人がその予定の時間を決めればいいだけですが
それも相手のあることなのでその時間に済むかどうかわからないとも言いだして・・・
なので「その用事の時間とかかかる時間がはっきりしたら連絡して。
それを聞いてから会えるかどうか返事をするから」と伝えて
「そうだね、無理そうなら来週の日曜でも」とまた言われたので
「来週は空いているかどうかまだわからないから、ごめんね」と返事しました。

友人と会おうと思ったのは旅行の詳細を伝えようとしてと
トラブルの件を知りたい野次馬根性からでした。
旅行の件はともかく野次馬根性も自分が悪いってことです。
だから今回のもろもろは自分がまいた種と言うか
自業自得ってことなんでしょうね

トラブルの件も気の毒に思っていたら
結果は焼け太りみたいなことになっていたので
特に心配したり気の毒がったりする必要もなかったようです。

毎回こんなことなので付き合う私がバカってことなんでしょうね
それもこれも野次馬根性のせいなんですが・・・
でもきっとまた性懲りもなく会う約束をして
辞める辞める詐欺の話でも聞くことになるんだろうなと思っています


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます


お引っ越し前のブログはこちら
  ⇒ ウラウラ日記

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません