りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

朝より夕方がお得!

今日は資源ゴミの当番の日だったので休みました
早起きして早朝1時間ゴミ当番をして
それから遅刻して仕事に行くのはちょっとしんどいなと思ったからです。
今朝は意外と暖かくてあまり凍えなくて良かったです。

せっかく早起きしたので洗濯を済ませてから
開店直後のスーパーに行きました
朝の特売のタマゴ1パック98円がお目当てです

ただ1000円以上買った人のみの特価なので
他に牛乳やチーズやお肉など買いました。
しかし朝1だと値引きのものはないんですよね・・・
当たり前ですが新鮮な物はあっても消費期限間近な物はないわけで・・・

なので朝の特価品は買いましたが値引きの物は1つも買えませんでした。
私にしては珍しいことです
なんだかんだ買って荷物が重くなったので朝は車で行って正解でした。

帰ってちょっと念入りな掃除をしたりして午後にも用事を済ませに出かけました。
今度は荷物は増えないだろうと思ったので歩きで出かけました
暖かい日でお散歩日和で久しぶりにポケモンウォーキングができました。

最近ちょこちょこベロリンガが出てくるのですが
何かイベントでもあったのかなとか思ったり?
ニュースでは今週末からポケモン金銀のポケモンが出るとか
チコリータとかゲットできたら嬉しいかなw
そう言えばコイキングのアメもせっせとためて
やっとこさギャラドスに進化させることができました
なんだかとってもマイペースに楽しんでおりますw

用事を無事済ませてついでに朝とは別のスーパーに寄ると
まだ4時頃でしたが値引きシールが貼られ始めていて
半額のパンや味付き豚肉、3割引きの鶏肉など見つけました
やっぱこれだなと思いつつ買い物をして帰りましたw

途中でとく放題で当たったアメリカンドッグを引き換えて帰ってから食べました。
今日は9000歩くらい歩いたのでこれくらい食べてもいいですよね

しかしその後はまたケーブルチャンネルの無料視聴が始まったので
ず~~~~~っとテレビを見て過ごしちゃいました
半月だけなので2月中はこちらのチャンネルを優先して見ようと思います。

そんなわけで朝の特売は行ってはみたものの
それほどお得と思える買い物ができなかったので
やっぱり私には夕方の値引きセールの方が向いているなと感じたのでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

職場で爆弾発言!?

今日は朝も帰りがけにも大量のお茶出しがあって
帰るのが15分ほど遅れました
まあそのくらいは別にいいんですけれどね。

今日も大量のコピー取り以外はあまり忙しくない
わりと平和な一日だったのですが・・・
お昼休みに爆弾発言が投下されました
投下主はオカさんです。

昨日以前の職場から春からの勤務を打診されたそうで・・・
どうもそっちに転職されるようなんです
「ちょっとご報告があります」なんて言われたので何かと思ったら

ってそうなんですか~!?と驚きました
先月くらいに来年度も契約更新の返事を一緒にしていたからです。
でも実は少し前にも以前の職場に戻るべく来年は手続きをするから
うまくいけばここに勤めるのは来年度末までです
なんて言われていたのですよ。

それが手順を踏むまでもなくお声がかかったということで
しかも再来年度からじゃなくて来年度からで
オカさん的には願ったり叶ったりの連絡だったようです。

前から休みが少ないとか交通費がないとか
仕事的には以前の方が好きで向いていたとかの話を聞いていました。
それでも今もしっかり働いているしかなり仕事も覚えられたし
期間満了まで見えると思っていたんですが・・・
やっぱり自分のやりたい仕事で条件が良ければ
そちらに行くのは当たり前ですよね。

そんなわけで課長にもそれはもう伝えたらしく
オカさんと一緒に働くのは後1.5か月くらいになっちゃいました
最近は楽しくお話することもできていたのでちょっと残念です
基本人が良くて明るくて気さくな方だったので
一緒には働きやすかったですしね。

しかし・・・私も一応以前の職場からお声がけはあったんですが
そっちへ飛びつくと思いきやそこまで思えず・・・
結果お断りしてしまったのと比べると清々しいくらいあっさりです
今の仕事はあまり好きじゃなかったのかな・・・

条件としては確かに休みはそこまで多くはないものの
お給料とかけっこう良かったと思うんですけどね?
以前の方がもっと良かったのかもしれませんが

そんなこんなで来年度はまた新しい方が入るわけですね。
って私、毎年違う人と働くことになるわけで・・・
やっと慣れて仲良くなったころにお別れのパターンです

ちょっと前にみんなでよもやま話をしていて
「今年度はけっこう人の入れ替わりがあったから
来年度は変わらないからいいですよね」なんて話したばかりでした。
同じメンバーで落ち着いて仕事できると思っていました

でもオカさんにとってはラッキーなことだと思うのでこれは祝福すべきですね。
話を聞いた時も私もですがみんな「良かったですね~」って反応でした。
少し前の話題にも繋がりますが所詮臨時職員なので
自分に都合の良い職場で働く事ができればそれでいいのです。

それにしても先の事はわからないものだなと思った次第でした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ささやかなバレンタインデー

今日は例のチョコ源氏パイを職場に持って行きました。
渡すのはお昼を一緒に食べる女子?のみです。
あまり見かけないものなので喜んでもらえました。

するとさんマさんがコンビニで大袋のチョコを買ってきてくれて
みんなに3個ずつくれました
帰ってから食べましたがどれも美味しかったです。

そして残りを給湯室に置いて
男性陣が自由に食べられるようにしました。
1人ずつ渡すなんて大げさだけれど
こうして置いておけばコーヒーなど淹れた際に
少しずつ食べてもらえるからですね。
私も源氏パイがまだ残っていたので6個ほど置いてきました。

予想としては遠慮なく食べる人は少なくて
「食べてもいいのかな?」とか
「誰が置いてくれたんですか?」とか
遠慮しつつ食べる人がほとんどじゃないか、
と言うところでみんなの意見が一致しましたw

お昼の時間が終わってしばらくすると・・・
ぼちぼちコーヒータイムが始まりました。
するとコーヒーを淹れてきたジャニくんがチョコを2個ほど持ってきて

「あの、これどなたかが置いてくれたんですか?
もらってもいいんですか?」みたいに聞いてきたので
オカさんと二人で「さんマさんが置いてくれたんですよ、
どうぞ遠慮なく食べて下さいね」みたいにお勧めしました。

するとジャニ君は満面の笑みで「ありがとうございます!」と
すっごく嬉しそうでした
そこでよせばいいのについ
「源氏パイは私が・・・」と言っちゃったんです
それにもお礼を言ってもらっちゃったんですが
何だか私も私も、みたいに自己顕示が強い人みたいで
言ってからすごく恥ずかしくなりました

ほとんどはさんマさんが買ってきたものだから
そこは「さんマさんですよ」と言っておけばいいのに
何だかつい口からでちゃったんですよねぇ・・・
ほんと恥ずかしいです

そんなわけで帰る頃にはそのチョコも減っていたので
皆さん適当に食べたんだと思います。
義理チョコとかみんなでお金を出してとかは面倒ですが
このくらいささやかならいいですよね。

あ、あと保険屋さんがいつものアメの替わりに
今日はチョコを置いていってくれたのでそれももらったということで・・・

1

以上ささやかな私のバレンタインデーでしたw


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

1日早いバレンタインデー

今日は仕事帰りにチョコを渡しに行きました。
もちろん実家へ、です

チョコは楽天スーパーマラソンで買ったモロゾフのものです
セール前からよく見て選んでカゴに入れておいたのですが
いざ買おうとしたら3個中2個が売り切れでした
やっぱり良いものは早く売れちゃうんですね
それでも何とか替わりの物を見つけて無事買えました。

1

父親の分が一番大きい地味なので
水色が甥っ子の、一番小さいのが義兄のです。
値段はどれも同じくらいなんですが大きさがかなり違っちゃいました
小さい物は物が良いってことで納得してもらいたいです

2

源氏パイのチョコがけバージョンをもらったので
姉にもそれをおすそ分けしました。
ちょうどハート型なのでバレンタインにはいいですね。

甥っ子には今の学校のバレンタイン事情など聞きましたが
女子同士で友チョコ、それも手作りの物を交換し合うらしく
そのおこぼれで男子ももらったとかw
本命とかももちろんあるのでしょうが
何となくほのぼのした感じがしましたw
どんなのをもらったかと聞くと手作りのチョコケーキとかで
「めっちゃいい感じにラッピングとかしてあった」そうでしたw

姉によると小学生や中学生でもそんなのが流行っていて
女の子のいる家では母親も手伝って
お友達分を作って渡して歩いたとか・・・
ある意味女子で盛り上がり過ぎて大変なんだそうで

一方大人達は都会のデパートのショコラフェアとかに出かけて行って
1箱何千円もするような有名ショコラティエのチョコを大人買いしているとか・・・
高級チョコは憧れですがそこまでは買う気はないですね

そんなこんなでおしゃべりをして長居して夕ご飯も食べさせてもらい
もうすでにお返しをもらった気分になりましたw

そして帰ってからいつものお気に入りチョコを食べました。
私にはこれが一番です~





にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

喜んでいいのかがっくりするべきか

今日は一日こもって片付けなどしていました。
紙物が適当に置いてあったのでそれをきちんとしなくてはと
いるもの、いらないものとかに分けて行きました。

郵便物とかチラシとか領収書とか一見いるものに見えても
もう期限の過ぎてしまったクーポンや割引券があったり
たまにチェックしないといらない物がどんどん増えていきます

そんな中の郵便物などが入った袋を見ていたら
たまたま1つの封筒が目に留まりました。
そういう封筒にクーポンや写真や色々入れていることがあるので
一応確認しようと出してみると・・・
へそくり、と書いてあるではありませんか

でもどうせ中身は空でしょ、と思って見ると
・・・中身が入っていました
それも1万5千円も

すっごい驚きました
そんなそこまで大事じゃない郵便物などと一緒に
まさかお金の入った封筒が一緒になっているなんて
しかもその封筒の日付は半年以上前でした。

いつからその適当な袋にへそくりを入れてしまっていたかわかりませんが
貧乏なのに無造作でいい加減にも程があります
でも入れた時はへそくりと気が付いていなかった可能性も・・・
今回も最初見た時そんな封筒とは気が付きませんでしたから

気が付いて良かったと喜ぶべきなんでしょうが
それよりもそんな大切なお金をそんなところに入れて
すっかり忘れてしまっていたことを嘆くべきのような・・・

更にお金ではないのですが切手とかハガキとか使えるものも
最近奥に入れていた段ボール箱の中から見つけました
少し前に封書用の切手を買ったのですが
買わなくてもかなり持っていました

お金とか価値のあるものはちゃんとまとめておくとか
わかるところにしまっておくとかしないといけないです。
まだまだ変な所に少しは価値のあるものが入っているかもしれません

とりあえず最近の紙物は片付けられましたが
今後は大事なものはきちんと片付けて
その片付けた場所を忘れないようにしないといけないなと反省しました

見つかったへそくりのお金は春以降にお楽しみの予定があるので
それの資金として温存しておこうと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ぼけぼけの朝でした

今朝の事ですが・・・
ふっと目が覚めてスマホで時間を確認したら
7時36分で・・・

えええええ~!?完全に遅刻じゃ~!と
がばっと起き上がって・・・
あ、今日は土曜日、休みだった・・・
とホッとして二度寝に入りました

たまにこうした勘違いはあるものの起き上がるまでもなく
あ、今日は休みだった、やれやれ、とまた寝るのですが
今朝は起き上がったのでかなり驚いて焦っていたんだろうなと
我ながらおかしかったです

休日の朝にこんな思いをするのは心臓に悪いですが
その後の二度寝は嬉しいですw
その後もう一度目を覚まして三度寝に突入しましたけどね

起きる直前の夢にはA先輩が出てきました。
私がやらなくていいことをやってしまって
それを指摘されて元に戻しに行く、という夢でした。
結構過去のリアルな再現っぽかったです

メールの返事をしなくちゃいけないなと思い
今日は土曜日だからA先輩は雪の朝だけど出勤大変だな、
などと思いつつそんな言葉も交えて
「来年度は今の職場で継続する旨の返事をしてしまったので。
でも来年また求人があれば応募するかも」しれません」と返信しました。

A先輩からは間もなく返信があって
「応募者はあってもここの仕事を軽く見ている人が多いから
大丈夫かなと心配していると所長が言っていました。
ぜひ応募して!」とのことで・・・

これは来年は応募してね、ってことですよね?
今年は応募しないってちゃんと伝わっているとは思いますが

そして「仕事を軽く見ている人が多くて心配」なんて言葉を
あの所長が発しているなら・・・すごい進歩です
私が言うのもなんですが所長こそ仕事を軽く見ていたような気がするので・・・

良く解釈すれば何年か続けていて仕事の大変さがわかったとか
ちゃんとやらねばならぬと自覚が芽生えたのかとか?
意地悪く考えればよく働く部下がいないと困るから、かもしれませんが・・・

何にしてもとりあえず私の事は仕事を軽く見ていなくて
ちゃんと働く人間だった、と思ってもらえたのならそれは嬉しいです。
来年の今頃は職探しをしているとは思いますが
本当に応募しようかなと思ってみたり・・・

しかしお給料は確かに今よりはちょっとは多くはなるけれど
仕事の量も質も今より格段に大変でハードな日々だったので
今のぬるま湯のような日々に慣れてしまった私に
あのハードな仕事がまたきちんと勤まるのだろうか?
なんてことも考えてしまったのです

そしてその後テレビを見ていて気が付いたんですが・・・
今日ってただの土曜日じゃなくて祝日だったんですね
建国記念日だってことをすっかり忘れていました

そして「雪の日なのに出勤お疲れ様です」なんてメールしちゃいましたが
祝日はA先輩もお休みでした・・・
メールを見て「何勘違いしてるのか」とか笑われていたかも

土曜日は休みがデフォなので祝日だろうと祭日だろうと
あまり気に留めていないのですよね

本当にぼけぼけな朝でした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

突然のオファーに動揺する

今日は予定通りに別室の掃除に行きました。
問題の換気扇は施設の営繕ぽいことをやってくれるおじさんが
枠を外してなんと掃除までしてくれました
やっぱり簡単に外れるものではなかったようです。

私は脚立を持って行って壁を上からしたまで化学雑巾みたいなので拭いて
天井もはたきかけをしました。
すると雑巾は汚れるし天井からはほこりなどが落ちてくるし
やっぱりほこりっぽいのには理由があったわけです

扉もよく見たらそうとう汚れていたので住居用洗剤で必死でこすって
かなりきれいになったのでやれやれでした。
そんなこんなで最後に掃除機をかけてモップで拭いて
結局また2時間以上かけて掃除を済ませました。

これでまだクレームが付いたらもう手に負えません
さすがにもう大丈夫とは思いますが・・・

窓を開けて換気をしながら掃除をしていたのでかなり寒かったです。
事務所に戻ったらホッとしました。
するとオカさんも暇だったのか奥の倉庫の片付けをしていて
そこも相当寒いところなので驚きました
また倉庫内がすっきりしたので助かりました。

職場の辺りは午後から雪が降っていて帰りも心配でしたが
途中まで来たら全然雪が降っていなくて
自宅近辺は道路も乾いていて全く降った気配もなく・・・
職場では車や家の屋根や植え込みに雪が積もっていたんですけど

まだ明日にかけて寒波もくるらしいのでこちらでも積雪があるかも
こんな時は土曜休みで良かったと思いました。
前々職では土曜日は毎週出勤でしたからね。

などと思い出していたら前々職の時の先輩と言うか
正職員さんだったA先輩からメールが届きました
懐かしいけど一体なんだろうと思いつつ読んでみると・・・

「今年の求人へ応募しませんかと所長が言っています」とのことで

う~ん・・・A先輩のお誘いならともかく所長からと言うのはちょっと
在職時代に散々仕事を押し付けられて悩まされた所長ですからね

邪推してみると求人の人数に対して応募が少ないのかなと・・・
それかもう一度経験者に打診してみているとか?
どちらにしても今年は応募するつもりはありません。
今の職場の環境は好きだしまだ期間が残っているし
来年度も続けますってもう返事しちゃいましたからね。

2年前なら即答で応募して採用されたかったでしょうけれど
あれから色々裏事情とかも聞かされたりして不信感もあるし・・・
でもそうは言っても来年は他に良いところが見つからなければ
求人があれば応募するかもしれませんが

でも本当に所長がA先輩に私へお誘いメールをしてほしいと頼んだのなら
あまりいい状況じゃないんだろうなと思います。
以前なら求人の何倍も応募があったはずで
いくらでも若くて仕事のできそうな人を採用できたはずです。

それかてっとり早く経験者にやらせたいという目論見かもしれません。
何でも年度の途中で退職する人もけっこういるようなので
私がいた頃のように契約期間満了まで働く人が少なくなっているようですし・・・
まあそれだけ無理をしてまで働きたい職場でもなくなっちゃっているんでしょうね

それにしても昨年の5月頃と言い今回と言い
待っていない時に限ってオファーがくるんだなあと・・・
何となく人生って皮肉な物と言うか思うようにはいかないと言うか

ちょっと動揺?してしまって返信するタイミングを逃しちゃいましたが
明日にはきちんとお断りの返信をしようと思っています。
とりあえず今年は応募しません、くらいの気弱なお断りなのですが

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

寒暖の差が激しい職場

最近はちょっと暖かい日があったと思ったら
また雪がちらつくような日があったりと寒暖の差が激しいです
でもそれ以上に寒暖の差が激しいのが職場の事務所なんです

朝はエアコンがまだきいていなくてすごく寒くて
事務所内、皆さん上着を着ています。
ジャニ君なんてどう見てもアウターだろっていうダウンジャケットを着ています。
他の皆さんもフリースとかのもこもこの上着を着ています。

もちろん私も毛糸のもこもこしたロングカーデを着ています。
下はいつも生地厚めのパンツなんですが
今日は寒さ対策にタイツを履いてその上にすごくゆったりした
コーデュロイのパンツをはいていきました。
なんでこんなだぶだぶのを買ったんだろうと思うほど
デブの私でも超ゆとりのあるパンツなんですが
タイツを下にはいたりインナーをたくさん着ても大丈夫でしたw

でもトイレに行った時に鏡にうつる自分の姿を見たら・・・
家でゆったりしたくつろぎ着でいるおばさんのようでした
いや、おばさんで間違いないんですけど
それにしてもくつろぎ過ぎやろって思うスタイルでした

でも寒さ対策はしないといけないですからね。
この寒い中素足にスカートとかの中学生達を見て
あんな格好信じられないわ、と思うくらいのいい年のおばさんですから

しかしそれだけ厚着をしていても事務所を出るとそこは外と同じなので
トイレへの往復の時などすご~く寒いのです
一応上着は椅子にかけていますがもこもこカーデの上には着られず
意味のない上着となっています

ところがこんな寒い事務所も午後はかなり暖かくなって
エアコンの暖かい風が私の顔を直撃するようになるのです
遠くに暖かい風が届かないということで
先月くらいにルーバーが取り付けられて
そのせいで今までは真下に吹き付けていた温風が
まともに私の顔に当たるようになり・・・

寒い時はそれもいいかなと思っていましたが
温風を浴び続けるとだんだん顔が火照ってきて
更には気分が悪くなってくるくらいで・・・
途中で寒い倉庫に備品を取りに行ったり
トイレに行ったりして冷まさないといけないくらいです

更に更に暖かすぎて眠くなるという弊害も・・・
最近はほどほどの時間に寝るようにしているのに
午後になるとものすごく眠くなります
ご飯を食べた後に暖かい場所にいるので当然と言えば当然かも

そんなわけで今日は午前中はかなり寒くて
午後はすごく暖かいという環境で仕事をしていました。

明日もまた雪がちらつくような予報だし
また別室の掃除に行かないといけないので
暖かい格好をしていかないといけないかなと・・・

どうせデブなんだし見た目になんて構っていないで
もこもこした格好で出勤しようと思います~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

それぞれのバブル期

先日ランチした友人の最初の話題は車を買い替える話でした。
以前電話でも少しその話を聞いて
アドバイスしたのに結果無視された、と言うのはその事でした。

どうしたらうまく値引き交渉できるかと聞かれて
自分の時は他メーカーの車の見積もりをもらったり
未使用車も置いている中古車販売の店にも行ったし
何度も足を運んで相手の方の金額を提示したり
金額的に迷っているからもう少し・・・みたいにしたよと話したところ
「そうだね、私もそうしてみるわ」と言っていたのに
ランチの約束の件で電話した時に

「もう時間がないから決めた来た」と聞き驚いて
「他店を回ったりするんじゃなかったの?」と尋ねると
「でももうあまり時間がないしまあいっかと思って」とのことで・・・
きっとまとまったお金が手に入ったので
それで少しくらいの値引きに執着しなかったんでしょう。

欲しい車も決まっていたようでそれだと
「迷っているけれどもう少し安くしてくれたら決める」
みたいな交渉もしなかったでしょうしね。
それにしてもすごく高い買い物なのに
そんなに簡単に決めちゃっていいのかと驚きました

そんな車の買い替えの一部始終を聞いて
まとまったお金が入ったのなら一括かと思いきや
やっぱりローンになるということでした。
ここ数年で一番収入が多いと言っていたのに
貯金とかしなかったのかなとか思ったり・・・
今の仕事を辞めると言っているのに大丈夫なのかなと
ちょっと思ったりはしました。

思えばきっと友人にとっては今の職場での日々が
今までにないバブル期だったんじゃないのかなと・・・
欲しい物はすぐ買えたり衝動買いもできたりと
予算などで悩まずけっこうバンバンお金を使っている感じでした。

今までずっと我慢していたから、とは言っていましたが
それが一気に解放されちゃった感じだったのかも。
とは言えそのバブル期は今後も続くかどうかはわかりません。
次の転職先が今ほどお給料がいいとは限りませんからね。

私はと言えば・・・奥様の所にいた時がちょいバブル期でした
今よりも手取りで5,6万は多くもらっていたし
ボーナスも夏、冬で3か月分とかもらっていました。
理不尽なことも多く責任ある仕事もさせられて
かなり大変な思いはしましたがその分お給料は良かったのです。

化粧品や洋服もけっこう買い物を買っていたり
趣味や習い事にもお金を掛けたりと
今から考えるとすごく贅沢な暮らしをしていました。
そんな浪費生活を何年かしていて・・・
ある時はっとこれではいけないんじゃないかと気が付きました。

それからは節約に励んでお金を貯めることに専念しました。
ぶっちゃけ1年で100万くらいは貯金していました。
そのお金や退職金があったからこそ引っ越しもできたし
もう1年以上前になりますがローンも組まずに車も買い替えられました。

ただその貯金はこうした時に使うために持っていたので
貯金はあっても日々の生活はかつかつでしたけどね
そして現在の貧乏生活に至ります。
私のバブル期はあっという間に終わりでした

友人のバブル期は・・・これからどうなるんでしょうね?
バブル気分もなかなか抜けないでしょうし。
最近物を買う話で格差が出てしまって会話が辛いです

以前の財布を買う話でも予算を多めに言ったのに
「もっとお金を出せば良い物が買えるんじゃない?」と言われたり
今回もテレビの通販番組で友人が最近信じている
ゲッターズ飯田とか言う占い師の規格の
金運が上がる財布の紹介をしていたと話して

「色はともかくデザインがイマイチだったし
何よりも値段が高過ぎて・・・確か3万以上はしたはず」と言うと
「でもそれで金運が上がるなら買ってもいいんじゃないの?
それでお金が入るようになれば無駄なお金じゃないし」と返され・・・

思わず
「3万以上って私の手取りの1/3とかだよ?
そんな金額の物は買えないわ、分不相応だわ」と言っちゃいました
友人からしたら何を貧乏くさいとこと言っているのか、くらいに思われたかもですが
実際貧乏ですからね
それにそこまで金運が上がるというのも信じちゃいないですし。
友人はその占いの事をすごく信じているので
もし友人が財布を探していたら買っていたかもしれませんが。

今の友人のバブリーな金銭感覚を見て昔の私もああだったんだろうなと
そう思わないでもないですしそんな時期があったのも懐かしいような・・・
でも私のバブル期はとっくに終わってしまって
今後再び訪れることもないんだろうなとしみじみ思っちゃいました・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

掃除に関するガーンな出来事

昨日は午後から職場のとある1室を掃除していました
今まで病欠していた方が復帰するためその方の部屋にするということで
倉庫と言うか物置みたいにしていたところを改築した部屋です。
改築自体はかなり前に終わっていました。

その後の掃除を頼まれていたのですが
いよいよ来週あたりからその方が復帰されるというので
そろそろ掃除をと言われて昨日になりました。

元々一人でするはずだったのが念入りにやって欲しいとの要請で
なぜか真ん中さんまで駆り出されてしまいました。
普段掃除の仕事などしないので大変だろうなと思い
なるべく負担の少ないところをお願いしました。

特徴的な桟が多い壁なのでその桟を拭いてもらうのと
スチールロッカーを拭いてもらうなどです。
高いところは私がやって後机の裏とかロッカーの裏とか
その他の壁とか床とかベランダとか窓とか
汚れのひどいところも私がやりました。

真ん中さんもこつこつ真面目に拭き掃除をしてくれたし
壁も拭いて床も掃除機をかけてモップで拭いて
その後細かいゴミがあったのでまた掃除機をかけて・・・
その時点でだいたい終わったので真ん中さんには引き上げてもらいました。

その後廊下や扉なども掃除して最後の最後に
もう一度モップ掛けをして終わりました。
運んでほしいと言われていた備品も運びました。
これで午後の3時間くらいは費やしちゃいました

ダンディ課長に確認をお願いして昨日は帰り
今朝課長から掃除の事を言われたのですが・・・
「昨日は掃除をありがとうございました。
それで床なんですが○○さんにモップを借りて拭いてほしいんですけど」
まで言われて思わず
「え?昨日拭きました!」
「あ、そうですか、それじゃあ掃除機をかけてもらって」
「ええ?昨日掃除機もかけましたけど」みたいな会話になり・・・

○○さんと言うのは掃除の方で
まさにそのモップを借りて拭いたのですが・・・
あれだけ丁寧にしっかり掃除したつもりなのに
掃除機もかけていなくモップで拭いてもいないと思われたなんて・・・

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

「そんなに汚れていましたか!?」と焦って尋ねると
「なんとなくまだ埃っぽくて」と言われて・・・
そりゃ天井とかは拭いていないのでまだ埃感はあったかもしれませんが
業者さんじゃないのでそこまで完璧にはできませんよ

真ん中さんもあれだけ丁寧にやってくれたのに、と思って
昼食時に課長にこう言われたと話したら
「え~!?そんなの信じられないです~!」と驚いていました。
掃除前の状態を課長もチェックしているはずなのに
あれだけ二人で黙々とがんばってやったのに
そんなに掃除できていないと思われたのならショックですよ

結局もう一度私が週末頃に掃除をすることになりました
いや、これ以上どこをどう掃除したらいいのか・・・
天井から床までピカピカにしないといけないんでしょうか

「だったら業者とかに頼めばいいですよね」と真ん中さんも言っていましたが
そこまで完璧な掃除を求められても難しいです
普段やっている応接室などは皆さんきれいに使っているし
定期的にやっているのでそちらはそれはきれいです。
でも今回の部屋はずっと放置とか埃にまみれていたとか
そもそもの前提が大違いなのです

今度は・・・床もモップじゃなくて手で拭くとかそのくらいしないといけないかも・・・
天井も脚立に乗ってはたきかけくらいしないといけないんでしょうね。
掃除の仕事は嫌いじゃないですが専門家ではないので
なかなかご期待には沿えないかなと・・・
今気が付きましたが換気扇がかなり埃っぽかったのですが
覆いが取り外せない物でできていて拭けなかったのですが
もしかしてそれが原因だったのかも。

何だか今の職場では無駄に掃除の技術が磨かれているような気もします
昔もそんな事言っていましたがやっぱり老後はお掃除のおばさんでしょうか?
ま、健康で元気でいられたらそれも悪くはないですけどねw

とりあえずお掃除の方に掃除のこつでも教えていただいて
次こそしっかりきれいになったと言ってもらえるようがんばります~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません