りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

画面も気持ちもブルーです・・・

復活したと思ったらまたパソコンの調子が悪くなりました。
なんだかとっても不安定です・・・
今、すきをぬってこれを打っています
コメントのお返事はまた追ってさせていただきますね。

本当に困ったことです
明日からは楽天スーパーポイントアップキャンペーンが始まるので
買おうと思っていたものもあるのに・・・

とりあえずスマホでも何とかはなるので一応は大丈夫なんですが
早く安定してほしいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

無料招待旅行の罠・・・

ちょっと前によく行くドラッグストアで日帰りバス旅行の
無料招待の応募券をもらって一応応募してきました。
すると先日当選の封書が届きました
応募した時に内容をよく見ていなかったので
どこに行くのかも覚えていなかったのですが行先は京都でした。

メインの目的地は伏見稲荷です。
その前に食事をして最後は八ッ橋のお店によると言う行程でした。
なんだかさっぱりとした行程だなと思ったら
一番最初にジュエリーのお店に立ち寄る・・・
いや、90分も時間が取ってあるので立ち寄るどころじゃないですね
むしろここがメインの目的地なのかも

しかも出発してすぐにそこに行って1時間半もかかるなんて
初っ端から足止めされるような気分です。

一応昼食は美味しそうだし伏見稲荷も行ってみたい気はするし
無料で行けるならまあいいのかなと思ったり・・・
ただ1人で行くとなると寂しい人みたいですよね。
っていうか実際寂しい人なわけですが

誘えるなら近所の友人くらいですが
先日のトラブルで今はそれどころじゃないかもしれないし
同伴者1人は6990円の実費がかかります。
2人で割り勘にすれば1人3500円ほどで
これくらいならまあいいかなと思えるのは思えるのですが・・・

その後気になって立ち寄ると言うジュエリーショップを検索してみました。
・・・旅行の体験談のブログがどどっと出てきました
日本各地で同じようなツアーを開催しているらしく
行先は違えども同じ名前のショップに立ち寄っていました。

きっとお高い物を勧められて買わせようとするんだな、
2万とか3万とかするような・・・
なんて思いつつ読み進めるととんでもなかったです
そんな金額ではなくて、18万円のネックレスを買わされたと言う記事が
なんでも遠赤外線の効果があって肩こりや腰痛などに効くとか・・・

いやいや18万もあれば整体とかマッサージとかどれだけ通えることか
マグネットやなんかのもっと安いネックレスもありますよね。
なんで18万・・・
しかしどうも執拗に大勢で取り囲んで勧めてくるらしく
押し切られてしまった方もいるようです。

後で見たら確かにジュエリーショップのチラシに
そのくらいのお値段の物も紹介されていました。
きっと行く前にはこんな高い物買わないと誰しも思ってはいても
いざ現地にいくと買っちゃう人もいるんでしょうね。

私自身はそうしたお店に連れていかれるツアーには3度ほど行っていますが
何も買わなかったり1000円程度の物を買ったくらいです。
以前姉とその友人に譲った無料バス旅行でも
姉も友人もそうしたお店はとっとと出てバスでおしゃべりしていたとか・・・
読んだブログなどでも何も買わなかった人の体験談もたくさんありました。
きっとバス1台の中の何人かが買えば十分儲かるんでしょうね。

私はそこまで執拗な押し売りに合ったことがないのか
はたまた買いそうにない客と見切りをつけられたのか?
でも執拗な押し売りにあっても買わない自信はあります。
何と言ってもお金がないんですから買えるはずもない

いや、ローンを組まされることもあるでしょ?と言われても
私はローンは組まない主義なので絶対にローンでは物は買いません。
高額な物を買うならまずお金を貯めてから買います。
だって金利の分がすっごい無駄じゃないですか?
何もないものにお金を支払うなんて考えられません。

なので寂しそうでもなんでも1人で行って無料分楽しんでくると言う手もあります。
他にお土産なども買うところもないのできっとお金は使いません。
生八ッ橋くらいは実家へお土産で買うかもしれませんが

でもまだ行こうかどうしようか決心がつきません~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

パソコン、復活しました!

金曜日の夜からブルースクリーンエラーが頻発して
土曜日に自分なりにネットで調べて
解決方法を試してみてもダメで
今日もあれこれやってみましたがやっぱりダメでした

休日に申し訳ないと思いつつも
個人的に頼りにしている方に相談して
やっと夜になって安定しました。

でもそれと別にWindowsに問題あるある詐欺の画面が出たりして
まだ気が抜けない状況です
一応セキュリティチェックをしてウイルスに感染してはいないようでしたし
ドライバやメモリに問題があるようでもなかったのでそれはほっとしました。
色んなマルウェアが話題になったりしていますからね。

データを消しちゃったのは自分のうっかりミスではありますが
Win10に替えてからアップデートの度に不具合が起きたり
なんだかんだ問題が起きているような・・・
いえ、たぶん印象がそうなだけでしょうけれど。
使いにくいとかフォントが好きじゃないとか偏見もあるでしょうし・・・

それにしてもあまり詳しくない身としては
やっぱり頼りになるサポートが必要だなとしみじみ感じました。
友人に言ったりしても
「そもそもパソコンのスペックが・・・」とか
「リカバリした方が早いんじゃないの?」とか
あまり解決にならない意見しかない場合が多いです。

ノートPCをいくつもダメにしたと言っている友人もいましたが
もしかしたら適切なサポートをしてもらっていたら
まだまだ使えるものもあったんじゃないかと思ったり・・・
数年使ったならともかくすぐダメにして買い替えるとか
できない身にとっては思いもよらないことです。

でも家電量販店などだときっとすぐに新しい物を勧めそうだし
やはり詳しくない者は不利なんだろうなと思います。
まあそれでもパソコンと言っても電化製品だから
壊れる時は壊れるものらしいですが

スマホもあるしネットをしたりするだけで仕事をするわけじゃないし
純粋に自分の楽しみで使っているだけなのですが
やっぱりパソコンが使えないと寂しいなと思っちゃいます。

それだけ依存しているってことなんでしょうね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

パソコンの調子が…

パソコンの調子が昨夜からおかしいのです。
突然ブルースクリーンになって動きが止まってしまい…

ただ今解決方をスマホで調べてマイクロソフトセーフティスキャナーというので
フルスキャンをして確認していますが時間がかかりそうです。

何だか最近いいことがないです…


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

時給が高過ぎる!?

今の私の時給のことなんですが・・・
仕事が簡単すぎるのに時給がけっこういいんです。
すごい単純作業とか家事労働くらいなのに
時給で言えばここ数年で一番いいです。

前々職は仕事は好きで楽しかったけれど
臨時職員なのにずいぶんと負担が大きくて
仕事量も多かったし土曜日は毎週出勤、
日曜もイベントでかなり出勤がありました

この頃と比べたら今は勤務日数も少ないし勤務時間も短い。
それなのに1か月の総支給額で比べたら
今の方がいいと言うことに最近気が付きました。
あんなに大変だったのに時給で比べたら
今よりも100円以上少なかったんですよね

ちなみにすっごく大変だった前職はもっと少なくて
時給は860円とかだったと思います
勤務時間が8時間で残業がけっこうあったし
交通費がたくさん出ていたので月給は多いような気がしていましたが
働いた時間はかなり多かったのです。

さらに前々々職は隔週土曜日休み、祝日は出勤だったので
勤務時間はもっと多かったのでした
時給で換算したら750円とかになるかも・・・
一応正社員でボーナスもあるとのことでしたが
もらえる前に辞めちゃいましたし
先輩の話では昇給ありとうたわれていても
過去にほとんどなかったとのことでした。
先輩は残業で稼いでいたようでした。

と、過去を振り返ってみても今の仕事は
すっごく時給がいい仕事と言えます。
それに最近仕事が暇なんです。

昨年はマシュさんと私でこれからあるイベントの準備をしていて
マシュさんはすごく忙しいので簡単なことは私がほとんどやっていました。
でも後任が2人?1.5人?になったので私の手はあまりいらなくなったようで・・・
私がやっていた簡単な仕事はさんマさんがやっています。
その分昨年よりも暇になったわけです。

それで事務所内の片付けとかもやったりしていますが
そんな仕事で高時給をもらうのは申し訳ないくらいです。
ただそれも後1年か1年半のことなので
まあしばらくのことだからいいかなと思ったり・・・

低収入なのはすごく低収入なんですが
未だかつてない楽な仕事で高時給をもらっているという
この矛盾になんだかなあと

今までの大変な仕事の報酬が少な過ぎたのかもしれませんが
なんだか変な話ですね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

里親のハードルは高かった・・・

先日配布された地元の情報誌の表紙が
「ねこがいる暮らし
  -保護猫の里親になろう―」と言うもので・・・
特集ページを読んじゃいました

するとなんと我が家の近くに保護猫とふれあえる
キャットカフェがあるとのことで驚きました。
今年に入ってオープンしたようです。

その特集ページを熟読して・・・
思わずネットでもねこの里親募集の検索をしちゃいました。

どの子も色々な事情があって保護されたり
保健所から引き出されたりと
まだまだ幸せに暮らせる途上のこばかりで
どこかに安住の家が見つかるといいなと思いました。

紹介画像を見ていてもやっぱりしろに似たこに目が留まったり
しろとしおを思わせるようなこの詳細を見たり・・・
仔猫で似ているこをみるとしろの仔猫時代を思い出したり。

そんな中里親になる条件のところを見ると
「単身者不可」「高齢者不可」の団体も多かったです。
それは・・・わかります。

一人暮らしで飼っても飼い主に何かあったら
またそのこの行き場がなくなります。
高齢者ではもっとその可能性が高いだろうし
実際飼い主が亡くなった、入院した、施設に入った
だから保護されたというケースもかなりありました。
まだ高齢者じゃなくても事故や病気などで
もしものことがあるかもしれませんしね。

それとやはりきちんと飼ってあげるには
病院に行ったりワクチンを打ったりと費用もかかります。
そんな費用がちゃんと出せるかどうかも問題なんでしょうね。
増やしたくないなら去勢手術は必須だし。

それで己を振り返ってみると・・・
まだ高齢ではないけれど単身だし貧乏だし
要相談のところもあるので何かあった時に
引き取ってくれる人がいれば大丈夫なのかもしれません。
私なら・・・実家に頼むことになるんでしょうか。

今はまだねこの画像を見たりしているだけですが
もしお迎えしたいこがいたりしたら
上記のようなことも真剣に考えないといけないです。

県の施設の紹介もあってそこでも譲渡会などあるようですが
申し込む前に講義のようなものを受けないといけないらしいです。
きっと生半可な気持ちで申し込むのを避けるためだと思います。

ねこ達が幸せに暮らせるようにちゃんと考えてくれているからですが
独り身だとこんな時にも高いハードルが出現するのかと・・・
なかなか厳しい現実ですね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

余裕がないと愚痴は聞けない

先日の土曜日の朝に近所の友人から着信が2度ありました。
前夜うたた寝してしまいそれから夜更かしして
4時前くらいに寝たので9時過ぎの電話は正直迷惑・・・
1度目の着信で目が覚めてはいたけれど
2度目もスルーしちゃいました。

友人から突然電話がある時はたいてい困った事が起きた時です。
本来友人は仕事のはずの土曜日の朝に2度も着信・・・
嫌な予感しかないです

それでも無視するわけにもいかず
「何か急用でしたか?」とメールすると
「電話していいですか?」との返信が・・・

これはどうあっても電話で話すしかないかなと諦めて
こちらから電話すると留守電に切り替わりました。
そうこうするうちにまたメールが来て
どうやらやっぱり困ったことになっていて
それでどうしたらよいか聞きたかったとのことで・・・

この時点でちょっと呆れました。
その問題は相談すべき人は決まってるようなことで
それを私に聞いてどうするのか?と思うようなことでした。

でも一応私ならこうします、と返信をしました。
するとまた着信があったので今度は出ました。

で、友人が言うにはメールで説明したようなことが起きて
それでどうしたらいいか迷って色んな人の意見を聞いているとのことで・・・
それを聞いてさらに呆れました
いくら迷ったからって色んな人の意見を聞いて多数決ででも決めるつもりなのか?
なぜ自分で判断して決断することができないのかと。

それでちょっときつめの口調で
「いくら人に聞いても当事者じゃないとわからないこともあるし
人は一般論でしか言わない。所詮他人ごとだから。
自分の事は自分でわかるはずではないのか?
でも私ならこうする」と言うようなことを伝えました。

友人は私の意見を聞いたためか
色んな人の意見を聞いたせいかわかりませんが
これから行動すると言って電話を切りました。

それが土曜日の朝の事でそれから友人からは何も連絡はありません。
普段から即レスがないタイプなのでいつものことですが
今回はトラブルがあった後の事がどうなったのかとか
考えたくなくてもふと考えてしまいます。

でもこちらから連絡するとそれからまた延々と話を聞かされたら嫌だなとも思うし
お茶でも、と言われてまた会社の愚痴を聞かされるのはもっと嫌です。
今まで「ネタとして聞けば面白い」くらいの感じでいましたが
自分が精神的に参っている時はそんなことも無理って思えます。

なので少しは気になりつつも自分からは連絡していません。
ただ、あれほどすぐにでも辞めたいと言っていたわりには
まだ仕事には行っているんだなと言うことはわかりました。
嫌だ嫌だと言っている割には会社の行事に着て行く洋服や
靴のことを心配して新しく買ったとか言っていたので
やっぱり辞める辞める詐欺なんだろうなとは思っていましたが・・・

しかし本来何ら私に相談するようなことではないのに相談してきて
それを聞いてしまえば気にかかってしまうのが人情じゃないですか?
それでその後どうなったかも知らせないのは一方的過ぎます。
その友人にしてみればいつものことなのですが。
案外「その後どうですか?」という問いかけを待っているのかもしれません。
そうすればいかに自分が大変だったかを話すきっかけになりますからね。

自分でも相当嫌味な見方だなとは思いますが
今までの友人の言動がそんな感じだったので仕方ないです。
むしろ連絡がないと言うことは大したことはなかったのかもしれませんし・・・

しかし今まではまた愚痴とか悪口とか聞かされるんだろうなとわかっていても
友人と会って話を聞くのはそこまで苦痛には感じませんでした。
たぶん自分の気持ちに余裕があって平和だったからだと思います。
それは今の職場の環境の良さにあると思います。
たとえ貧乏でもストレスと怒りと不満だらけの毎日だったら
そこまでのんきに人の愚痴など聞けなかったでしょう。

けれど今はそんなことを考えるだけでもう無理無理って思います。
もし会いたい、話したいと連絡があったら言い訳を考えて断りそうです。
いや、断ります。しばらくの間は。

連絡がないのは心配することもないのだと、そういうことだと考えて
これ以上友人のことでやきもきするのはやめようと思いました・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

久々に貧乏ネタです

最近しろのことばかり話題にしてきましたが・・・
その間もずっと貧乏でした。
って当たり前ですけどね

先日お給料が振り込まれたのでATMで通帳記入してきました。
・・・96,000円くらいでした

給与明細はもらっているし
昨年からしてもこの時期は少ないってわかっていたのに
それでも10万切るとダメージ大きいですね

100均で家計簿買ってきたのに今月まだ全然記入していないので
とりあえずの収支がどうなっているのか恐ろしくもあります。
先日自治会費も払ったししろの火葬費用もあったし・・・

でも不思議と臨時支出がある時って
その前に臨時収入があったりするんですよね。
なので決定的にお金が足りなくなることはないです。
ただ、お金が増えもしないし残りもしないので
それはそれで残念だったりします。

春になったら新しいお財布を~なんて言っていましたが
この感じだとちょっとお預けかも・・・
新春じゃなくて本当の春くらいまで延期になりそうです
ちょうど?これと言うものに巡り合っていないので
まだ買う時期じゃないのかもしれませんね。

貧乏弁当生活も復活したことだし食費は少なく済んでいるかも。
家にある食材もいつものようなセール品ばかりになりましたw
しばらく買い物も行っていなくてあちこち行く気力もなかったので
割高と知っていても1軒で買ったりしていましたが
久々に割引商品目指して夕方に買い物に行ったりしました。

こうして日常、貧乏な日常に戻っていくわけですね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

まだ全然片付けができません

本当はこの土日にしろの物を片付けようかなと思っていたんですが・・・
全然できませんでした。
ベッドもご飯セットも(中身はさすがに始末しましたが)
トイレも・・・そのままです。

先週からずっとそのままになっていた新聞は
一応全部読んで片付けました。
でも読んでいて
「そう言えば新聞を読んでいると必ずしろが出てきて
新聞の上に乗ってじゃましたな」とか思い出すと
そこで・・・って悲しくなるわけです。

テレビをほぼずっと付けっぱなしなのも
無音の時の静かさが嫌だからです。
けっこうしろはいつもうるさく鳴いていましたから。

何かの拍子にふっとしろの段ボール箱ハウスを見ると
そこにしろがいるような気がしたり。

家を出る時や帰った時には今まで通りに声を掛けていますが
帰ってきて居間に入る時などは
ハウスを見るまではそこにしろがいるんじゃないかなって
バカみたいに思ったりします。

以前は仕事に行きたくないな~このまま家でゴロゴロしていたい、
とか思ったりしていたのに
今はずっと家にいる方が辛いと言うか。
外出すると気が紛れるので外にいると落ち着いた気がしても
帰るとまた凹むんですよね。

まあ仕方ないですよね、まだそんなに日が経っていないんだし。
こればかりは時間が経たないとどうにもならないんでしょうね・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

色々残念な夢

今夜でしろが逝ってからおう一週間経ってしまいました。
あっという間のような長かったような・・・

帰ってのんびりしてテレビをなんとなく見ながら
いつものようにうたた寝をしちゃっていました。

その時見た夢なんですが
テーブルの上に1つずつビニール袋に入れられた
パウンドケーキとかシフォンケーキとかがたくさんあって
どれを食べようか迷っていて・・・

「もう夜だからあまり大きいのはやめて小さめのにしよう」と思い
ちょっと小ぶりのチョコレート味のを選んで
食べようとした、ところで目が覚めました。
・・・残念でした。

その後のうたた寝でも
冷蔵庫の中にフルーツをトッピングしたカップケーキとかが
たくさん入っていてどれを食べようか迷っていて
手前に小さめのシュークリームがあったので
これをまず食べようと手に取って一口、というところでまた目が覚めました。
・・・すごく残念でした。

そしてその後の夢、よく見るパターンなんですが
うたた寝をしている夢を見ると言う夢の中の夢みたいなので
私がまさに実際に寝ているような感じでうたた寝をしていると
姉が入ってきて戸を開ける音とかリアルに聞こえて
「具合悪いんだって?差し入れ持ってきたわ」とか言われて
うたた寝から起きると姉はいないかった、と言う夢でした。

その時にうたた寝をする私の足元に猫が寝ていて
それが向こう向きで寝ているので顔とか見えず
しろかな?でもしろにしてはちょっと大きいし
なんとなく違うかなと思っている自分がいました。
体の大きさから言うとしおに近いくらいでした。

先日の夢でも実家に友人といて話をしていると縁側に猫がいて
友人が「しろかな?」と言うので
私は「似てるけどちょっと違うね。しっぽが違う。
あの猫はしゅっと長いしっぽだから違うよ」と答えていました。
確かにその猫は見た目はしろに似ていたけれど
しっぽが細くて長かったのです。
しろのしっぽはあまり長くなくてふさっとしていました。
この時も猫の顔がよく見えなくて・・・

夢でもいいからしろに会いたいなと思っているのに
なかなか会えません。
でもまだ遠くに行っていないから夢にも出てこないのかもしれません。
夢に現れた時は遠くに行く時と何かで読んだ気がします。

色々と残念な夢ばかりでしたが
お菓子を食べそこなう夢はただの願望夢で
結局お菓子を食べたいだけかもしれませんね。
最近また無性に甘いものが食べたくて食べたくて・・・
買うのはなんとか我慢していますが
家にあるものを片っ端から食べてしまっています。

年末年始に友人が遊びに来たので
その時にあれこれ買ったお菓子がいくつか残っていて・・・
食べきったら今後は我慢しようと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません