りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

車の一ヶ月点検に行ってきました

本当は一ヶ月点検は年末にあたるのでしたが
お互いに忙しいと言うことで年明けになりました。
午後から行ってまずはコーヒーをいただきました

1

点検には1時間ほどかかると言うので
徒歩3分くらいにあるちょっと大きめのスーパーに言って買い物をしてきました。
お得な卵、豚肉、キャベツなどがあっていい買い物ができました

1時間後にディーラーに帰るとまた飲み物をサービスしてもらいました

2

以前第1候補だった別のディーラーとはかなり違います。
オイル交換とかしてもらいましたが整備サービスパックに入っているので
もちろん全部無料で洗車もしてもらえたので良かったです

帰りがけにはいつものようにボックスティッシュ1箱と
お年玉キャンペーン中らしくちょっとしたお菓子ももらっちゃいました
ネットから応募するプレゼントもあるみたいなので
また応募してみようと思っています

シートクッションや小物など車のカラーに合わせてぼちぼち揃えていて
お似合いのキャラもいたのでそれも飾ってみたりしてw
以前はそんなこと全然したことなかったんですけどね
これからも居心地の良い空間を作っていこうかなと思っています

きれいにしてもらった車でちょっと遠出をして
明日は久しぶりに近所の友達とランチに行く予定です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

雨の夜に納車でした

実は・・・昨日が新車の納車日でした
最初は28日の土曜日にと思っていましたが
昨日も大安で日が良かったし早い方がいいかなと思い変更しました。
そしたら一日雨降りで・・・

一応1.5時間早引きして向かったのですが
保険の手続きや車の説明を聞いていたらどんどん暗くなってしまって
車を受け取ってディーラーを出る頃はほぼ夜って感じでした

試乗で10分くらい乗っただけで初めて運転するようなものなのに
初運転が雨の日の夜って・・・
ただでさえ緊張するのによけいに緊張しました

それから買い物に行って実家にお披露目に行ったのですが
雨だし暗いからあまりよく見てもらえず
でも色とかデザインとか可愛いとかいいねって言ってもらえました

買い物に行った先で駐車したりバックしたりの時も
慣れなくて緊張して時間がかかったりしました
つい実家で姉と話しこんでしまって帰りが遅くなり・・・
10時過ぎに帰ってきてそれから雨の中タイヤを下ろして運んだりして
つくづく雨の夜に新車を引き取るもんじゃないと思いました

自宅の駐車場に入れるのも感覚がわからず冷や冷やしました
バックでちょっと上る感じなのでふかさないといけなくて
でもふかしすぎたらぶつかるし横もギリギリだとすりそうだし・・・と
なかなか難しかったです

そしてせっかく我が家に来た日だっていうのに
かなり激しい雨にさらされてしまい・・・
車にとっても厳しいスタートだったかも

そして今日も朝の出勤時は雨が降っていてそれも緊張したし
帰りはやっぱり暗くなってきていて・・・
まだ明るい日差しの下で見られなくて残念です
せっかくいい色なのになかなかきれいな画像を撮れません。
ま、これからずっと乗るわけだし焦らなくてもいいんですけどね

うちには残念ながら駐車場に屋根がないので車のコーティング?も奮発しました
もちろん水洗いとかはしないといけないですが5年間は効果がもつらしいので期待しています。
前の車は汚れが目立たないシルバーだったのをいいことに滅多に洗車もしませんでした

さすがにもうお別れと思ったので先日中もきれいに掃除して
外もきれいに洗い上げました
でもその後雨に降られましたけどね

初めて買って十数年間お世話になって乗り回した車なので
昨日ディーラーに向かう時にはちょっとしんみりしちゃいました
もうこれでお別れなんだなってさみしくなって・・・
廃車になるかも・・・と思うと尚更です

そんなわけで何だか変な納車日になっちゃいましたが
新車には驚くことばかりです
前の車よりもすごく進化していていちいち新鮮ですw
やっと給油ランプが付いてお知らせ、というのも体験できそうですw

乗り始めて2日目でまだまだおっかなびっくりの運転なんですが
加速もスムーズで走りも力強い感じだしあっという間にスピードが出るし
それでいて燃費も良さそうなので嬉しいです

実は今日の通勤はかなり緊張して疲れました
週末に友人と遠出のドライブなんて今にして思えば無謀な計画でした
30分ほど慣れた道を一人で運転するだけでもこんななのに
人を乗せてもっと長時間なんて緊張し過ぎちゃってドライブを楽しめないでしょう
きっとろくにおしゃべりとかもできないかも・・・
なので延期になって逆に良かったです

もうちょっと運転に慣れて自信ができたら
友人を誘ってドライブにも行きたいと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

車、契約してきました!

本日ついに車の契約をしてきました
結局D社の好きな色の方に決めました
今までの人生で2番目に高い買い物です

車本体の他にオプションやらサービスやら
なんやかんやで予算はオーバーしてしまいましたが
念願の新車なので思い切りました
とは言えナビや飾り的な物は省きました。
そんな物をあれこれ付けていると200万近くになっちゃいますからね

そしてもう一つ契約を変えないといけない物がありました。
それは保険です。
今までは高額でもない車だったので車両保険は付けていなかったのですが
今度はお値段も思い切った車なので先のことはわかりませんが
しばらくは車両保険を付けた方がいいと思いました。
もし自損事故をしたとしても保険で賄えますからね

と言っても実は私は今まで車の保険は使ったことはありません。
多少こすったとかぶつけたくらいの事はありましたが
その他の事故は相手が100%悪い事故ばかりだったからです。
2回ぶつけられたことがありますがこちらが停止していた時ばかりでした。

そんなわけで割引が最高の20等級で免許もゴールドなので
これ以上保険料は安くはなりません
それでフルに車両保険を付けると今までの倍額くらいになっちゃいます

その辺を相談したかったのとタイミング良く友人からもお誘いがあったので
ファミレスでお茶してきました~

友人も私の決めた車に興味津々で自分も乗り換えしたいと言っていました。
「でもまだ5年しか乗っていないんじゃ」と聞くと
「以前は3年や5年で車検の前に乗り換えって言っていたから」と・・・
確かにそういう考え方もありますがそれだとずっとローンを抱えていかないといけないです
それが嫌で私は古い車でも我慢して乗ってきて機会を伺っていたのですが・・・

保険は友人はフルにあれこれ付けていて現在でも私の倍額支払っているようでした。
友人の車は決して高い物じゃないし5年も経てば車両価格も下がっているような気はしますが
特に保険の見直しもしないままなのか・・・
それとJAFにも入っているので車には私なんかよりも相当お金を掛けています。
もしもの時に備えて・・・と思えば無駄な出費ではないですけれどね
私は・・・車両保険はもう少し安いプランにしようかと思っています。

友人は貯金とかが全然なくて逆に借金があるくらいだから
一括払いでは何も買えないのでローンを組んでいると言っていました。
車や家電色々や毎月ローンでかなり支払っているようでした。
逆に考えれば手持ちの資金がなくても色々買えるという事で
ローンが組めるから物が手に入るわけです。
ただし利子も払わないといけないのでトータルの出費は多くなります。

私の貯金は他の友人に10年以上勤めてたったそれだけ?と言われた
奥様のところを辞めた時の退職金とその後地道に貯めたお金です。
いつかまとまった物を買うために手をつけずにいたのですが
おかげでローンを組まずに一括で買うことができました
幸い車を買ってもまだ少しは残金があります。
ここからまたスタートだなと思っています

お金がないからとローンを組めば出費は更に増える
いくらかでも手持ちの資金があれば無駄な出費はせずに済む。
という事は貧乏生活を続けていく上でもやっぱり貯金は大切だと言うことですね。
借金やローンに頼っていてはジリ貧が加速するだけでしょう。
それは誰でもわかってはいてもやむを得ずそうするしかないこともあるわけで・・・
幸い友人は収入が増えたので今後は借金も返せるだろうし
貯金もできていくこととは思います。
家電などもある程度買い揃えればそれ以上はいらないでしょうしね。

そんなわけで今日のお茶は私が持っていたクーポンや
スマホのアプリのクーポンで激安に抑えることができました
私はドリンクバーとチーズケーキで235円でしたw
友人もドリンクバーとフライドポテトで400円以下でした。

今後もこんな感じで貧乏OL道を邁進すべく地道に生きていこうと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

よく考えてみたら・・・

今日は午後から明日の準備で出勤してきました。
本当は3時~5時だけでいいと言われていたのですが
Kさんと相談して早めに行って準備を始めることにしたのです。
けっこうやることがあって結果としては6時近くまでかかっちゃいました
3時から始めていたらもっと遅くなったかもしれません

ところで・・・また車のことなんですが
よくよく考えてみたら今検討している車は両方とも
SUVタイプなんですよね。
SUVと言うのは「スポーツ用多目的車」ということらしいです。
でも、私は別にアウトドア派じゃないんですよ

海にも山にも行かないしキャンプやバーベキューもしないし
山道走行とか海岸をドライブとかもしない・・・
別にSUVタイプに乗らなくても全然大丈夫です。
田舎道を走ると行ってもちゃんとした舗装道路です。
街中よりも路面の状態はいいかもしれません。

ならどうしてと言われればひとえに見た目重視だからなんです
形とかデザインが気に行っているだけで性能とかはあまり気にしていません。
唯一重要視するのは燃費くらいですね。
その燃費も同じくらいだしデザインもどちらもいいと思うので
ずっと迷っていてなかなかどちらかに決められないのです

と言いつつもだんだんD社の新しくでた車に気持ちは傾きつつあるのですが・・・
それは営業マンの違いのせいかもしれません。
車自体が甲乙付けがたい場合はではどこで決めるかと言うと
今後のサービスの良し悪しとかになってきそうです。
それだと断然D社の方が良さそうなんですよね

それともうひとつ良く考えてみたら重大なことに気が付きました
D社ではかなり話が進んだ時点で名前や連絡先とかを記入してきました。
今後何かあったら連絡とかしてもらえるとのことでした。
でも・・・S社ではまったく何も聞かれてもいないし
何かに名前とか連絡先を記入とかもしていないんです
3回も行ってかなり見積もりを煮詰めてきたのに
S社には私の名前とか電話番号とかはないってことです

今の車の車検証は見られているので名前はわかったとしても
そこの住所は前の住所だし電話番号もないです。
それに気が付いたらなんだか笑っちゃいました
これで何も言わずに行かなくなればそれっきりってことですよね
で、S社も今後連絡も取れないのでどうしようもないと・・・
ってそんな営業ってありですか~

そのあたりでもS社の営業マンのうかつさと言うか杜撰さが見えてしまって
今後のサービスとかにも不安を抱いてしまったわけです
もっと違った営業マンだったらS社に決めていたかもしれないです。
こうなってくると商品も大事だけれど人も大事なんだなってわかります
ただそれでもまだD社の車に決めきれない自分もいるわけで・・・

明日は重要なイベントの日なので今夜は早く休もうと思いますが
色々考えたら眠れないかも・・・
寝坊とか寝不足にならないようにしないといけません

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません