りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ディーラーの対応がひどい件

昨日から今日にかけては車検のために車をディーラーに預けていました。
車検のお知らせはずいぶん前からもらっていて
9月中に予約すれば洗車の後にちょっとしたコートをしてくれるとのことで
9月末には昨日、今日の日にちを決めて予約していました。
その際に保険の更新もお願いすると言うことでその相談もしていました

昨日、車の引き取り時間の変更をお願いしたくて行く前に電話をすると
担当の人が昨日、今日と連休で休んでいると聞きちょっと驚きました
まあそれでも休むのは仕方ないし別の人が対応してくれると聞いて
保険のこともその人が手続してくれるとの返答でした。
その電話は受付の女性の方の対応でした。

そして仕事後にディーラーに行くと車検の説明があって
なんやらプランでお願いすると言ってあったのにまたその説明をされたので
「それは予約時に聞いていて何やらプランでお願いすると決めてていたんですけど」とは言いました。
そしてその際に「絶対必要ではないけれどやっておいた方がいい」ということを
いくつも提案されて・・・それが合計だとけっこうなお値段なんです

そういうことがあるなら以前行った時に説明しておいてほしいし
いきなりあれこれ言われても決められないし。
しかも「絶対必要ではないけれどお勧め」とか言われても・・・
なのでそれらのことは保留にしました。
一度点検してもらってその上で考えるということで。

そして保険の件は特に説明がなかったのでまた明日かなと思いつつ
代車を借りて帰ってきました。

そして今日車を引き取りに行って点検の説明を聞くと
例のお勧めのは特に必要はなかったと言われました。
ただオイル関係とバッテリーは次の点検くらいには替えた方がいいと言われて
それは走行距離もそこそこいっているので必要なら替えるつもりではいます。

そして保険の件を尋ねると「担当の者がいないので……」と言われて
え~!?それも代わりの人がやってくれるって言ったじゃないの?と驚きました
それだとまたディーラーに行かないといけないわけです
担当も休むなら休むでなぜ引継ぎをしていかないのかと・・・
客に無駄足を運ばせるのがいいことだと思っているんでしょうか?

所詮軽自動車を買ったくらいの安い客だから足元を見られている?
軽だけに軽く見られているんかいとか思いました
「何なら担当がお宅まで伺います」とかも言われましたが
それも何だか嫌なので仕方がないのでまた出向くことになりました。
何だかなって感じでした

それといつもこの時期の車検に合わせてタイヤもスタッドレスに替えてもらうのですが
その積み下ろしも大変で疲れました
普段でも重いタイヤを4本積み下ろしするのは大変なのに
今は足をかばいつつなので更に大変でした
雨降りとかじゃなくてまだ良かったですが。

そして車に付けてしまったけっこう広範囲の傷のことも相談して
お金はかけたくないと言っているのに
初見で15万くらい、と言われていたのが
今日もらった見積もりは20万越えていました
もちろん保険で処理することにはなるのでしょうが
それだとまた保険料が上がるんだろうし・・・
その辺りも相談したかったんですが担当はいないし

結局今回は車検の費用と何やらパスポートで
合計9万弱の支払いとなりました。
これは必要な出費なので仕方がないですが
車の傷の修理はどうしても必要ではないし
完璧でなくて目立たない程度ってことで
他で修理を頼んでみようかとか思ったり・・・
一番安く済ませるならささくれみたいなのをきれいにして
傷が付いたところをちょちょっと塗る程度かなと思いますが・・・

またまた自分の不注意で余計な大きな出費になってしまいそうで凹みました
今度ディーラーに行って担当に会ったら少しくらいは嫌味を言ってしまいそうです
どうせ軽く見られているんだから軽い嫌味くらい言ってもいいですよね?
嫌味はともかく受付と実際の対応が違うのは問題だと思うので
それくらいは指摘してもいいんじゃないかなとは思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

職場近辺でも衝突事故!

今日の午後、屋外で掃除の方と話をしていたら
キキキーッという鋭い音の後にガシャーンというすごい大きな金属音が聞こえました
びっくりして「何でしょうか?」と言うと
掃除の方が「車の衝突事故でしょう」と言われて・・・
確かにそんな感じの音でした

職場への入り口は少し大きな通りから右折する感じで
そこでけっこう事故が多いらしいのです。
細い道へと右折しようとする車と大きな通りの直進車とか
細い道から出ようとする車と大きな通りの直進車とか・・・

カーブがあって見通しが悪いとか細い道から出にくいとか原因はあるようです。
事故注意や止まれなどの表示もけっこうあります。
それでも事故がおきてしまう危険な箇所です

その後にたぶんそちらの方だなと思う方を見たら路肩に車が止まっていて
それを避けるように他の車がまわりこんで走っていたので
「ああ、あれが事故車だな」と思いました。
帰る頃にまた掃除の方に会ったら
「あの後パトカーと救急車が来ていたみたいですよ」と教えてくれました。

帰りしなに事故が起きた辺りを通ったらそのすぐ隣の小さな公園の駐車場に
事故車らしき車が2台とレッカー車も2台止まっていました。
そして何人かの人もいましたたぶん事故当事者とか同乗者とか保険会社の人だったんでしょうね。
事故が起きてから3時間弱くらいたっていましたがまだまだ終息していない感じでした。
それにしても救急車が来たとか2台ともレッカー車で移動しないといけないとか
かなりの衝突事故だったんでしょうね。
衝突音もすごかったですから

まだまだ事故の件は片付いていなくて憂鬱と言うか悩ましいことですが
自分は車がかすった程度で怪我も何もなくてまだ良かった方だったなと思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

車に傷を付けられ怒り心頭!

今日は実家の用事で仕事を休んだのですが
それがお昼前の約束だったので午前中時間がありました。
そこでとある場所に出かけました。

事故はその場所の駐車場で起きました。
相手は私の前を走っていた車です。
2台とも通路の向かって左側のエリアに誘導されたので
前の車が駐車エリアに入り続いて私も入りました。

すると前の車が左にハンドルを切って少し前進するとバックしてきたのです。
それがいきなりで全く後方確認をしていない風だったので慌てて車を停止しました。
でも相手の車は停止した私の車に向かってバックしてきて
後輪はなんとか前を横切ったものの助手席側のドアをガリガリこすり
それでやっと私の車に気が付いて停止しました。

その間があっという間過ぎてクラクションを鳴らすとか
バックしたりハンドルを切って交わす暇など全くありませんでした。
唖然としていると車から運転手が下りてきましたが
それがかなり年配の男性でなぜかipodのイヤホンを外しながら近寄ってきました。
イヤホンのコードもゴールドのipodも入れていた巾着袋もよく記憶しています。

そこで私も降りて
「停止していたこちらの車にそちらの車がぶつかってきましたよね?」と言いました。
相手の男性は「耳が遠くて聞こえない」と言ってきたので何度か大声で言いました。
それから交通誘導をやっている警備員の人に声を掛けて車を駐車スペースに止めて
警察に電話して自分の保険会社にも電話して、とやっていて
相手の男性が電話を掛けに行くと言ったので私のiPhoneを貸してあげました。

それから警察が来て事故の聞き取りをされて
それぞれ別の警官に状況説明をしました。
その時に私ははっきりと「停止していたところにバックでぶつかられた」と言い
相手の男性が大声で「駐車場の右側の白い線は見ていたが
左は全く見ていなかった」と言っているのも聞きました。

どう考えても相手の後方確認がなかったために起きた事故です。
普通はバックしようとしたらバックミラーとドアミラーを見ますよね?
バックミラーを見れば左後方に私の車があることがわかったはずです。
でも男性は右側のドアミラーかもしくは目視で右の線だけを見ていたんでしょう。

こちらは助手席側のフォグライトの周りのバンパーに傷が付き
その辺りの車体の塗装もこすれて線のようになって剥げていました。
相手側は助手席側のドアに幅広く横筋が入った形で傷がかなりの面積で付いていました。

保険会社に連絡もしてお互いの連絡先も交換してそれで一応別れました。
その後実家の用事も済ませて友人とのランチも済ませて
その間に両方の保険会社から何度も電話があったりと落ち着きませんでした。

何より・・・まだ買って1年半で無傷で大切に乗ってきた車に傷を付けられて
自分に過失はないのにそんなもらい事故で傷なんて・・・とかなりショックでした。
それでも相手側が直してくれるなら仕方がないけれど我慢しようと思っていました。

それから車のディーラーに行って相談とか見積もりとしてもらうと
たとえ1割でも自分の過失割合があって保険を使うと
その後3年間は割引率が低くなって毎年3万は余分に払わないといけないと言われ
今まで無事故でずっときて一番高い20等級だったのが3等級下がるだけで
そんなに保険額に差が出るのかとがっくりきました。

こちらが停止していても10:0は難しいので9:1とか8:2の可能性もと説明されて
またまた大ショックです。
傷を付けられた被害者なのに自分がお金を払うとか保険料が上がるとか・・・
こんなのって納得できないですよね?

そしてさらに追い打ちをかけられたのがこちらの保険会社の担当からの電話で
「駐車場内の事故なので先方は自分たちが有利と言っています」の言葉でした。
止まっている車に自らぶつかってきたのに有利とかありえません!
この時点で怒りがふつふつと湧いてきました。

帰ってディーラーの人にも確認の電話をしましたがそういったことはままあるようです。
現地では自分の非を認めつつも保険会社の担当の出方次第で
自分の非を認めなくなるとか・・・
どうやら「バックして駐車しようとしている時に相手が近づいてきた」と言ったらしいのです。

はぁ?ですよ!停止しているのにどうやって近づくっていうんでしょう?
後ろをすりぬけようとしたとかならその言説も少しは説得力ありますが
私はその場で停止していたのに勝手に自分からぶつかってきたんです。
しかも「左は全く見ていなかった」と自分で言っておいて、ですよ。

そこで完全にブチ切れました。
ショックとかしょんぼりとかそんなこと言ってる場合じゃないです。
相手の嘘っぱちに押されてしまったら何も悪くないのに
余計なお金を支払う羽目になっちゃいます。

もう生ぬるいことを言うのは止めます。
はっきり10:0で相手が完全に悪いと言う形でないと納得できないと保険会社の担当に言います。
もしそれでしぶられたらこれから弁護士費用特約を追加してでも主張するつもりです。

ネットであれこれ調べたら相手の言い分のソースも見つけましたが
相手、耳の遠いかなり年配の男性で運転中にipodを聞いていた
駐車場でバックする際右側は見ていたが左側は全く見ていないと言っていた
注意力は散漫だっただろうし後方確認もせずいきなりバックしてきた
そんな相手でもしっかり停止していたこちらに過失割合を求めるんでしょうか?

こちらの担当者にもがんばって欲しいけれど女性でなんだか頼りないし
相手の担当はぶしつけな男性でした。
事故相手も担当も女性でなめてかかっているのかもしれません。
でもそんななめた真似をされたらこちらだって引き下がることはしません。

幸い走行に影響のある事故でもなかったし傷もさほどは目立ちません。
長引いてでも絶対に引かない覚悟で事に当たろうと思っています。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

車の一ヶ月点検に行ってきました

本当は一ヶ月点検は年末にあたるのでしたが
お互いに忙しいと言うことで年明けになりました。
午後から行ってまずはコーヒーをいただきました

1

点検には1時間ほどかかると言うので
徒歩3分くらいにあるちょっと大きめのスーパーに言って買い物をしてきました。
お得な卵、豚肉、キャベツなどがあっていい買い物ができました

1時間後にディーラーに帰るとまた飲み物をサービスしてもらいました

2

以前第1候補だった別のディーラーとはかなり違います。
オイル交換とかしてもらいましたが整備サービスパックに入っているので
もちろん全部無料で洗車もしてもらえたので良かったです

帰りがけにはいつものようにボックスティッシュ1箱と
お年玉キャンペーン中らしくちょっとしたお菓子ももらっちゃいました
ネットから応募するプレゼントもあるみたいなので
また応募してみようと思っています

シートクッションや小物など車のカラーに合わせてぼちぼち揃えていて
お似合いのキャラもいたのでそれも飾ってみたりしてw
以前はそんなこと全然したことなかったんですけどね
これからも居心地の良い空間を作っていこうかなと思っています

きれいにしてもらった車でちょっと遠出をして
明日は久しぶりに近所の友達とランチに行く予定です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます