りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

もう一つのショックな事+更にもう一つ!?

それは・・・体重が増えていることです
一番減った時よりももう2キロくらい増えちゃいました

MECダイエットでは体重よりも体型を重視するので
もし脂肪が減って筋肉が増えて体重が増えたのなら問題なしです。
でも私は体脂肪も増えているんです

今までは体重が減ると体脂肪率が増えて
体重が増えると体脂肪率は減っていたんです。
それが最近は体重、体脂肪率共に増えています・・・

これは甘い物をよく食べるからって原因はわかってるんです
職場のお茶タイムも他の人と同じようにお菓子を食べちゃうし
なぜか頂き物のお菓子が多くてそれも食べてしまっています
ストレスから甘い物に走ってしまっているんですよね

今までは満足できていたチョコレート効果の86%では甘味が物足りず
最近は73%の方も結構食べてしまっているし
それどころか普通のチョコレートも食べてしまったり・・・
MECをしっかり食べた後ならまだいいのですが
MEC食がややおろそかになっている今日この頃です

後、実家にご飯を作りに行ってそこで食べちゃうとか
たまには外食で食べちゃうとかありました
これからも就活とかでストレスとか溜まりそうだし
自分にご褒美とか言って食べちゃいそうな気もするし・・・
何とか体重増加を食い止めないと
今までの努力が水の泡になりそうで怖いです~

と、ここで更にまたショックな出来事が増えました
昨日の休日はのんびり過ごしていたのですが
姉から「インフルエンザになった~」とメールが来て大忙しになりました
夕方から買い物に行き実家に行って夕ご飯を作ってきました。
とりあえず姉が回復して感染の恐れがなくなるまでは実家通いになります

それはいいのですが絶対に自分が感染しないように気をつけないと
この忙しい時期に仕事を休んでなんていられませんからね
昨年のSさんのインフルエンザ騒動が思い出されます
最後の最後で一番忙しい時期に1日挟んで5連休したSさんのおかげで
私がすっごく迷惑を被りました

今年は私がそんな事をしでかさない様に
インフル感染予防をしっかりしないといけません

仕事も就活ももちろん大切なんですが
まずは健康第一で体調に気を付けていかないといけませんね

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ゆるゆる糖質制限

糖質制限、MEC食を始めてそろそろ3ヶ月になります
でも最近は以前ほど厳密じゃなくなっています
そもそも最初は置き換えダイエットをしていて
その頃は本当におやつとか食べませんでした。
夏だったので水とか水分をかなり摂っていたので
そんなおやつ抜き生活もさほど辛くなかったです。

置き換えダイエットをずっと続けていく事もできないなと感じ始めた頃知ったのが
糖質制限やMEC食でした
最初はちょっと試しにやってみるかな、と軽い気持ちだったのですが
嗜好的に自分に合っているし面倒じゃないし長続きできそうだったので
どんどんはまって行き今に至ります。

置き換えダイエットの時はかなり無理をしていたと今は思います
今は多少甘い物とかは我慢している感はありますが
他はそんなに我慢とかしているって気はしません。
あれだけパンとか好きだったのに今はそんなに食べたいと思わなくて・・・
嗜好が変わってきたのかもしれませんね

厳密な糖質制限には全然なっていないです
頂き物があればお菓子でも芋類でもかぼちゃでも食べますし
家でなった柿もよく食べています
一時期果物をたくさんもらった時期があり果物もそうとう食べてました。
今もキーウィとかりんごとか食べてます

さつま芋もかぼちゃも旬の物を頂いて食べたら美味しかったです
昨日も実は大きな大根、白菜、さつま芋を頂きました
職場の近所の方が下さると言うので事務所を代表して頂きに行きました。
一輪車で2往復するくらい頂いちゃいました

その時にそこのお宅の方がおもむろに軒先の干し柿を取って
「これ美味しいから食べてみて」と言われ・・・
もちろんその場で頂いてすっごく美味しかったです~
でも・・・干し柿って果物の中では一番糖質が多いのです
そんなにたくさんではなかったのですが糖質量を知ったら驚くかも

とりあえず野菜も結構食べているし植物性のたんぱく質も食べているので
それほど偏った食生活ではないはず
置き換えダイエットをしていた頃の方がひどい食生活だったと思います

はまると結構のめりこむ方なので今はかなりはまっている食生活ですが
もしかしたらそのうちに飽きてくるかも・・・
何にしてもあまり極端とか厳しいとかは体にも良くないでしょうし
ストレスになったりしたら長く続けることも出来ないでしょうね

ゆるゆる糖質制限くらいが私には合っているのかも、と思っています~

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自作低糖質チョコレート♪

MEC食を始めてから2ヶ月ちょっとになりましたが
まだまだ甘い物やチョコレートへの欲求が収まりません
なので自作チーズケーキや低糖質なチョコなどを食べているわけです

でも・・・いつも買っているカカオ86%チョコって高いんですよね
一口サイズが14ヶ入りで200円くらいです。
板チョコ1枚を2日で食べていた私にはばくばく食べるには高価なのに
それでもついつい買ってしまい食べてしまう日々です

先日チョコへの欲求をすりかえれないものかと
森永の純ココアを買いました。
これは110gで300円ほどです
生クリームや糖質オフの甘味料を入れて飲めばいいかなと思ったのです。

で、土曜日の夜にふっと思いついたのが自作チョコレートでした
早速クックパッドでレシピを探して作ってみました~

材料は純ココア、甘味料、バター、生クリームです。
全部自宅にあるところがすごいですw
ココア以外を器に入れてレンジでチンして溶かして
そこへココアを入れて良く混ぜ合わせて
冷めて固まってきたら一口大に丸めて冷蔵庫で冷やすだけです
レシピの分量で一口大が8個できました。
材料費はこれで120円くらいです。
1回分でカカオ86%チョコの1箱分くらいなので
これはなかなかお得です

夜には食べるのはやめにして翌日に温存しました。
でも器に付いたチョコはしっかりスプーンでこそげ落して食べましたw

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日曜日朝のイライラした疲れを自作スイーツ群で癒しました
チョコの食感はトリュフチョコと言うか生チョコみたいで美味しいです
でも糖質はすごく少ないです
1個当たりの単価も安いのでこれからは自作して食べようと思いました

でもこれも食べ過ぎないように気をつけないといけないですね

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格安で美味しいチーズ!

MEC食ダイエットで欠かせないものは肉、卵、チーズです
肉はスーパーの特売とか値引き品を買いだめして冷凍して
最安値で食べられるようにしています

卵は1パック100円以下で買えるお店を見つけたので
常時そこで買っています

チーズは最安値のディスカウントショップで買ったり
たまにセール品などを買ったりしていますが
基本最安値のチーズばかり食べているので
たまには違う物も食べたくなります

そんな時に『サンプル百貨店』で超お値打ちなチーズを見つけました

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普段なら店頭で1袋170円ほどのチーズが40袋で1980円、
つまり1袋49.5円です
新規登録で100円割引クーポンがもらえたので
1880円で買えてさらに安くなり1袋47円になりました
1袋10gが4つ入りなので1つ12円程度と超お値打ちです

最安値のプロセスチーズとは違った濃厚な味わいの美味しさです
個包装なのでお昼に持って行くのにも便利ですし
ちょこっとおやつに食べたい時などにも食べ過ぎなくていいです

賞味期限が約1ヶ月と短いですが冷凍保存もきくそうなので
ぼちぼち食べられるのも嬉しいです
ってすぐに食べきっちゃうかもしれませんが

サンプル百貨店、なかなかいいですよ
これからもお値打ち品を見つけて貧乏ダイエットに励みたいです~

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