りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

誕生日祝いのお食事♪

先日姉がおごってくれた食事です
仕事が終わるころにLINEが来て突然
「今夜お祝いのご飯食べに行こうよ~、○○(甥っ子)と3人で」と誘われました。
体操教室の日だったけれどさぼっていくことにしました。

あれこれ店を考えて私の希望を優先してくれると言うので
ピッツェリアマリノにしました
近いし平日なら混んでいないだろうし
何よりも誕生日特典があるからですw
ピザやパスタなら甥っ子も好物ですしね。

と言うわけでサラダバー、ドリンクバー、肉料理、
ピザ、パスタ、デザートのセットにしました。
お料理が来る前に早速サラダバーで野菜をたっぷり食べました

1

今野菜は高いのでパプリカとかレタスとかプチトマトとか
2回くらいお代わりしてこれでけっこうお腹いっぱいになりました
バーニャカウダ風に食べるのが良かったです

2

パスタは生ハムやナスやパプリカの乗ったカラフルで美味しいピザで
生ハムとナスが特に美味しかったです

3

4

肉料理はサーロインステーキのバルサミコソースにしました。
このバルサミコソースがいまいちなじみがなくて甘いのが・・・
ふつうにステーキソースの方が良かったかも
お肉は柔らかくて美味しかったです

5

パスタは私のリクエストでパルメナーラにしました。
チーズ好きにはたまらないパスタです
もちもちした生めんにチーズたっぷりのソースが絡んですご~く美味しかったです
甥っ子も姉もパスタが一番美味しかったと言っていましたw

6

そしてラストはケーキです
ここは小さめのケーキを3種類選べるのがいいですね。
私はマロンミルフィーユ、ロールティラミス、チーズケーキにしました。
そしてバースデープレートも届いて更にスフレチーズとアイスもいただきました
バースデーサービスはその場で言えばいいので頼みやすいです。
他に歌と写真撮影のサービスもありますがそれは遠慮しました

いつもは実家で手巻きとかを食べるのですが用意も大変だし
食材費などもけっこうかかるのでたまには外食もいいのかなと。
2人とも外食は久しぶりって言っていましたしね。
お礼にまた実家のご飯作りに行く約束をしました。
今度も食材費は持とうと思っています。

今月に入ってから登録しているお店からバースデークーポンとか
割引きサービスのメールなどガンガン来ていました。
でも一度も利用しないまま今月が終わりそう・・・と思っていたので
違うお店でもサービスを受けられて良かったです。
こういうところが貧乏性ですね

何はともあれお祝いしてもらえて嬉しかったです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ある意味予想通りの飲み会でした

今夜は仕事の後に新年会に行ってきたわけですが・・・
本当に予想通りと言えば予想通りでした

田舎の山の中の職場なので皆さん車通勤で
どうやって飲んで帰るのかと不思議に思っていたら・・・
誰もお酒を飲みませんでした
なので宴会とも言えなくてただのお食事会

島は2つに分かれていて早めに着いてしまった私は
偉い方の側に座ることになり・・・
隣は上のさんだしはす向かいはKさんだったので嬉しいと思ったのもつかの間
もっぱら偉い方の話し相手になってしまってお二人とはあまり話せませんでした
偉い方の前に座った男性があまりしゃべらず黙々と食べていて
たまに会話に入っても絡みづらくて

これがもっと話をしてくれる人ならもっと間が持てただろうし
私もお二人と話せたかも
席は適当にってけっこう運任せですよね
で、お二人と同じテーブルだったのはささやき課長で
美人と可愛い女性を独り占めして楽しそうに話していました。
きっと私を含めて皆に嫉妬されてたと思います

お料理はボリューミーで鍋とかもあってわりとヘルシーだったし
そこそこ美味しかったのでそれは良かったです
飲み放題も付けなかったせいで会費も安くなりさらに良かったですw

ただ、事前に新年会に私の歓迎会も含めてと聞いていたので
一言くらい挨拶とかしないといけないかなと思っていたら特になし。
ま、別に皆さんただの新年会モードだったのでそれでいっかと思っていたら
帰り際、最後の最後に駐車場で今夜の幹事のジャニ君が
「今夜はりんさんの歓迎会も兼ねてますので
また明日からよろしくお願いします」と丁寧に挨拶してくれました。

うん、そう聞いてました。
丁寧に挨拶してくれたのも嬉しかったです。
でも・・・だったら会場でも一言言ってくれても良かったんじゃ
誰もそんなそぶりも見せずただの宴会モードでしたよ
別の島はおじさんたちばかりでストローの入ったソフトドリンクを皆で飲みつつ
楽しそうにおしゃべりしていてその中にジャニ君もいました。
ま、最後に思い出してくれただけでも良しとします

本当は偉い方だけじゃなくて実際に一緒に働く方とも
少しくらいは話したかったんですけどね

そんなわけでお財布にも身体にも優しい宴会、
じゃなくてお食事会は無事終了して良かったです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

歓送迎会で共食い!?

今夜は職場の歓送迎会で帰ったのが23時過ぎでした
1次会しか出ていないんですけどね

今日は色々と所用があったので午前中休みをもらって
ハロワやおやくしょに行って用事を済ませました。
なので今日は午後の4時間半しか働いていません。

でも歓送迎会があるので時間までに仕事を片付けないといけなくて
けっこう必死でやっていました
おかげで今日こそ本当にろくに休憩もできませんでした

歓送迎会の場所は職場から離れていたので
Wさんの車に乗せてもらいました。
他はK長さんとお隣の小さい事務所の所長さんでした。
お隣の所長さんも良い方でロマンスグレーの気のいいおじさまで
少しはおしゃべりもしてリラックスして行けました

ところが・・・会場のお店に行くと席がすでに決まっていて
他はくじ引きで決まるとの事でWさんともK長さんとも別のテーブルで
お隣は大きな事務所の事務員さん他知らない人ばかり・・・
唯一同じ事務所の人はE様だけでした~
孤立無援と言う言葉が頭の中を駆け巡りました

せっかくだから事務員さんと話したいと思ったのに
事務員さんはお向かいの若い男性と話が弾んでいて
こちらが入り込む隙もありませんし
そもそも事務員さんは私に全く話しかけるとかないんです
あ~、全く無関心で興味ないんだなと思いました

普通考えたら事務所は別でも同じ建物の中にいる2人だけの女性だから
少しくらいは会話してもいいんじゃないかと思いますが
どうもその事務員さんは正規の職員さんらしいかったのです
だからきっと長く勤めることもないパートのおばちゃんなんて
全く眼中にないし仲良くしようとも思わないんだろうなって感じました
そりゃそれよりも若い男性とおしゃべりした方が楽しいでしょうしね。

でも意外にもE様はお酒を飲めない方らしく素面のままで
いつも通りのテンション高めの雰囲気で声高に話していて
まわりの人も巻き込んでおしゃべりしているので
聞いている分には面白かったし退屈しませんでした

お料理は豚しゃぶ食べ放題&飲み放題でした
職場まで車で行っているので当然ソフトドリンクしか飲めません
周りの人たちがガンガン飲酒している中でウーロン茶を飲む私とE様・・・
その分豚肉や野菜はたくさん食べました
豚しゃぶなので共食いですね

他の事務所の方も少しだけ顔と名前を覚えられたし
皆さんの会話から誰がどんな人とかの情報も入ったので
とりあえず当たり障りのない会話には混ざって
後は耳ダンボでへ~、とかふぅ~ん、とか思いつつ聞いていました。

斜め向かいの人とかイケメンなナイスガイも大勢いましたが
皆さん妻帯者&子煩悩みたいな方が多くて・・・
独身は本当に新人さんだけくらいらしく・・・
ま、目の保養だけさせていただきました

それにしても大きな事務所の所長さんも背が高くてイケメンでお洒落なのに
うちの所長だけザキヤマさん似の住職さんって・・・
面接してもらった前所長さんも見えてましたがやっぱり昔の二枚目風でした
ま、うちの事務所は見た目よりも中身で勝負ってタイプの人ばかりなのかも

あれこれお話を聞いてある程度組織の全体像も見えてきたし
噂の人の様子が見れたり酔った時の皆さんの様子がわかったりしたので
参加してなかなか楽しかったです~
一番嬉しかったのは会費が免除でタダだったことかなw

今夜の歓送迎会で少し事務所の皆さんの事がわかってきて
来週からはまたちょっと馴染んでいけるといいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業6日目は歓送迎会

昨日は洗濯掃除などして過ごして
午後からはガス器具の点検がありました。
3月からずっと放置してしまっていたので申し訳なかったです

一応点検の前にガスレンジとかはピカピカに掃除したし
ガスホースの取替えもしてもらえたので良かったです

夕方からは歓送迎会に向かいました
今までは車で行ってお酒を飲むことはなかったけれど
最後くらい飲もうと思い電車で向かいました。
家の最寄り駅までとお店の最寄駅からは歩きですが
たくさん食べたり飲んだりするのでそれくらいはしないといけません

いつもは歓送迎会は和食のお料理屋なんですが
今回は私やSさんの希望、A先輩の希望もあって
イタリアン系の創作料理のお店になりました
おじさん方には申し訳なかったですが最後なのでわがまま言いました

今までは送迎される人は招待だったんですが今回は会費制で・・・
しっかり自分の飲み食べ分は支払いました。
私やSさんはお餞別などいただいたのでそれでも構いませんが
新しく来た人に何だか悪かったような・・・
私が知っている限り昨年までは去る人来る人は無料だったんですが
もちろん会費制でも館長さん達は多めに出しているとは思います。
でないと飲み代が出ないですからね~

そして今回不思議に思ったのは事務所のメンバーだけでなく
地元の自治会長とかまで呼んでいた事で・・・
いまだかつてそんな事はなかったと思うし
そのせいか歓送迎会の雰囲気が変わってしまったような・・・
事務所のおじさん達は役員さんたちに遠慮しているようだったし
こちらもあまり話とかできませんでした

そもそも私は前が所長、両隣が館長さんとSさんで
それ以外の人とあまり話せず・・・
専ら館長さんや所長の話相手をする羽目になりました

お料理もワインもデザートも美味しくてそれは大満足でした
会費分はしっかりいただきました

しかし・・・その後役員のおじさん達の二次会に誘われて
車じゃないからと言う理由で参加せざるを得なくなりました
Sさんも付き合ってくれましたがお酒を飲んでもいないのに
車を縁石に乗り上げたりして一騒動起こしました
おじさん達が何とかしてくれたので良かったです

割と静かでドリンクメニューが豊富なお店に行ったので
せっかくなのでハイボールとブランデーをいただきました
ニコラシカって言う飲んだことのないカクテルを頼んだら
レモンと盛った砂糖を口にしてから飲むと言う変わったスタイルでした
個人的にはレモンと砂糖はなくても良かったかなと思いました

ここのお勘定も所長が集金封筒から払っていたので
きっと偉い皆さんからかなり余分にいただいたんでしょうね。
赤字になっている気配がなかったので良かったです。
って言うか去る人間なんだから奢ってもらっても別にいいんですけれどね

帰りは最寄駅までSさんに車で送ってもらってそこから最終に乗り
自宅の最寄駅から歩きましたが・・・
雨がかなりひどく降っていて傘をさしていてもずぶ濡れになりました

美味しいお料理も食べたしお酒も結構飲んだので
飲食方面では心残りはなかったのですが
最初から最後までおじさんのお相手で終わってしまったのが残念です

また日を改めて女子会などできたらいいなと思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません