やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

Sさんに怒り心頭!

もうSさんと一緒に働く期間も残りわずかとなったわけですが・・・
それでもまだこんなにガッカリしたり怒ったりしないといけないのかと
この期に及んで本当に情けない思いです

昨日の午前中はSさんは電話対応やお茶出しなどの雑務以外は
ず~っとPCでとある団体さんの名簿を作っていました
私の知る限り以前もやっていたのですがまだ終わっていなかったようです

はっきり言ってそれは私達の仕事ではありません
でもお世話になっている団体さんなので非公式に受けて
非公式にやってあげているような仕事?です。
それを堂々と数時間かけてあーでもないこーでもないとやっていて・・・

私なら土曜日とかの所長やA先輩がいない時にこっそりやりますよ
だってそれは本来は勤務時間中にやるべき事じゃないですから。
やったとしても手早くささっと見つからないようにやるべきです
でもそんな事全く気にせず延々とやっているSさん・・・
もちろん自分がやるべき仕事はほったらかしです
A先輩も何をやっているのか?って感じでモニターを覗き込んでいて
『あ~、それか~』みたいな顔をしてましたが特に何も言いませんでした。

Sさんは他にもとある団体さんの大量の印刷物を引き受けて
なぜかそれを何度も何度も頼まれてやるようになってしまっていました
その件に付いてはA先輩が
「本当はこちらでやってあげる筋合いはないんだけどね」的な事を言っていました。
それを聞いてもSさんはその印刷をやめようとはせずにずっと引き受けていました。
ある意味頑固な性格です

Sさんは良い事をしているつもりなんでしょうが・・・
それで自分がやるべき仕事が滞ってしまうのなら本末転倒です
市からの給料をもらっている時間で他事をしているのだから
職員の方から見ても良くは思われないでしょうしね

私が急いでチェックして欲しい書類を作って回したらやっとそちらをやってくれましたが
そんな事でもなければずっとそれを続けていたでしょうね

その後午後に一緒に買い物に出かけました。
年度末なので今年度の予算で必要な物を買いにホームセンターを回りました。
ホームセンターに着く度にSさんは
「ここペットコーナーがありますよ!猫見て行きませんか?」と言うので
最初は笑って「今日は仕事中だからダメです」とか答えていましたが
それを何度何度も言うので冗談じゃなくてまさか本気で言ってないよねと思い
最後の方は「早く帰って仕事の続きをしないといけないのでダメです!」
と、結構きつめに言ったりしました

もちろんそれで大人しくなるようなSさんではなくて
「ちぇっ、ダメなんですか~、猫見たいな~」とか言うし
本気で言っているようなので真剣に呆れたし怒りがこみ上げました

買い物中も必要な物ではなくて自分が欲しい物を見ていたり
それは買わないと言っているものに固執したりと
段々イライラが募ってきました
それでも何とか買い物を終えて帰って来ました。

当然Sさんは急ぎの書類のチェックの続きをやってくれると思っていたら・・・
たまたま所長に用事があってやって来た顔なじみの母子の
子どもと遊び始めたではありませんか
その子は別に誰かがかまっていないといけない子ではないです。
お母さんの周りで1人で何かやりながら話を待てる子です。

でもSさんはその子の相手をず~っとしていて・・・
挙句の果ては「ちょっとあっちに行って遊んで来ようか~」と言って
その子を連れて別室に行ってしまいました・・・
急ぎのお願いをしている身としてはさすがにこれは黙ってはいられずに
Sさんが戻ってきた時に思わず
「○○君、ちょっとくらいはほっておいても大丈夫じゃ?」と言っちゃいました
Sさんは「は?」みたいな顔をしていました

これはその子がどうこうじゃなくて
完璧にSさんがその子と遊びたかっただけです
お母さんは「遊んでくれていつもすみません」とかお礼を言ってました。
だからSさん的には良い事をしているつもりだったんでしょうね
余談ですがSさんは子どもと接する時に裏声の超高い猫なで声で
「○○ちゃ~ん、○○ちゃ~ん、可愛いねぇ~」とか言ってるのも
何だか虫唾が走る気がしてすっごく苦手です

でも、これってどう思います
急ぎの仕事を放っておいて子どもと楽しく遊んでいるって
本当に頭にきて怒り心頭でした

昨日はSさんは特に何も言いませんでしたが
なぜか今日になって自分の仕事の遅い事をくどくどと弁解と言うか
お詫びみたいな事を言ってきて、その中で
「仕事もせずに○○君と遊んでたりしちゃダメですよね~」とか言ってました
何で今頃そんな事を言うのかわかりませんでしたし
もし本当にそう思っているのならなぜ毎回同じ事をするってまたイライラしました

考えなしの人事に振り回されて3年間を無駄に忙しく大変に過ごした気がします
まあ、こんな思いも後10日間あまりなので
何とかストレスを溜め過ぎないように過ごしたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

人柄が良い、って本当?

いつもの毒吐きなのでお嫌な方はご注意下さい

強力なコネで採用されたSさん、
その最大の売りは「人柄が良い」でした。
後は学歴が良い、でしょうか

職歴は最初だけは立派な物だったけれど
それ以降は販売職などを転々として
今までまともな事務仕事はしてきていないし
ワード、エクセルも満足に使いこなせない、
物覚えは悪くて勘違いで突っ走る

売りだったはずの人柄も決して良いだけではなく
注意されると逆切れしたり突っかかってきたりもありました
良く言って普通の人ってところでしょうか。
粘着質でいつも大きな声で独り言を言っていて
一緒に仕事をするには気苦労の多い相手でした
事務仕事に限らず日常的な掃除や片付けなどもいい加減で
普通こうじゃない?って事が通じない変わった人です

このSさんを強力に推薦した人と
それをバックアップした人、本当に恨んじゃいます
推薦した人も又聞きで性格などを知っていた程度で
職歴などをしっかり把握していたわけではなかったようです
Sさんと一緒に仕事をする羽目になった3年間は本当に大変でした

同じ給料しかもらっていないのにパソコン操作や
事務仕事の初歩的な事を全部教えたし
それ以外にも日々フォローし続けました
Sさんがやりきれなかった仕事をどれだけやってあげたことか・・・
ミスも勘違いもそれほど責めずにフォローし続けた3年間です

いっそ最初の頃にしつこく注意して嫌気をさして退職してもらったら良かったかも
でも推薦した人やバックアップした人は良く知っているお世話になった方だし
今までSさんの愚痴を言った事はありません
本当はどれだけ迷惑しているかを伝えたかったですけど・・・

3年目にしてやっと重要な仕事を担当したSさんは
それも満足にこなせずもちろん他の仕事もおろそかになり
結局私がずっと助けて苦労し続けました
3年目でまだそんな事もわからないのか、とか
まだそれを覚えていないのか、とつい最近も思ったくらいです

先日今年度最後の会議があって今年度の報告をするのに
私は担当の報告をしてSさんはしない事になっていたので
Sさんもこれが最後になるのだから報告した方がいいと勧めました。
Sさんは「今回は何も言わずぼーっとしているつもりだった」とか
「私じゃなくてりんさんが代わりに報告して下さい」とかごねていましたが
結局所長も勧めたので急遽報告する事になりました。

Sさんがいつまでもグチグチ言っているし急な事だったので
私が作ったSさん担当の仕事のまとめの資料を添付する事にしました。
それを見せるとSさんは
「これだけの資料があればそんなに口で説明しなくていいですね。
じゃあちょっとだけ言ってお礼とか言って済ませます」と言っていました。
私も「私も簡単に済ませるのでそれでいいんじゃないですか」と答えました。

私の担当の報告は資料が3ページ分くらいありましたが
それも見てもらえばわかる事なので簡潔に済ませました。
その後Sさんの報告だったのですが・・・
なぜかその仕事の事を懇切丁寧に説明し始めるSさん
それは会議で何回も言っていることなのになぜまた?と思っていると
本当に立派で素晴らしいことを語り始めました

簡単に済ませるって言ったはずなのに
自分の思いを熱弁して難しい語彙を操って・・・
それだけ聞いているとSさんが素晴らしい人のように感じます。
資料もSさんが作ったみたいな言い方をしていましたし
結局Sさんは私よりも長く熱弁をふるっていました

あの「報告なんてしたくない、代わりに言って下さい」的なふりは
一体何だったんでしょうね
やりたくないふりをして本番ではいいところを見せて・・・って
私を見返えしてやる、くらいのことだったんでしょうか
実際Sさんの熱弁に感銘を受けているっぽい人もいました

悪いけれどその語りほど仕事はできていません
はっきり言って私のフォローなしではうまくいかなかったでしょう
でも全部Sさんの手柄や実績のように思われているんでしょうね・・・

さて、Sさんって本当に人柄の良い人なんでしょうか
それが、それだけが売りで採用されたのに
そんな素晴らしい人柄の人とは到底思えないんですけど
それでも所長やA先輩には好かれているところを見ると
私以外の人間には良い人に見えているんでしょうね

もちろん私も自分自身が素晴らしい人間だとは思っていません。
性格は悪い方だと思います
でも仕事はしっかりきっちりやって人に迷惑をかけないようにしているし
立場や給料以上の仕事はしていると思っています。
でもきっとSさんも私の事を嫌な奴と思っているんだろうなって思います。

一緒に仕事をしなければ・・・
もしかしたら私もここまでSさんを嫌とは思わなかったかもしれませんが・・・

あ、いやいや、やっぱりプライベートでもお付き合いはしたくないです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

相変わらずの二人・・・

あれだけ昨日もSさんの愚痴をこぼしたのにまた昨日も一悶着あり
今日もまたSさんには唖然とさせられました
Sさんがしっかり聞いていなかったか話さなかったかで
ここ最近だけでも4件ほど色々な方に迷惑を掛けています

一昨日わかっていた事を確認せずにいて
今日それである方に迷惑を掛けました
それでもSさんは
「あ~、確認しないといけなかったですね。
何となくそうかな~って思ってそのままにしちゃいました」
と、あまり反省の色が見られず・・・

Sさん本人が対応すれば良かったけれど
その時は会合中で出られず私が代わりに対応して
また私がSさんの代わりに謝るという不条理・・・
昨日も休みのSさんに代わって私が謝る羽目になった件もあり
毎日こんなんでは愚痴も出ます

その会合でも担当がSさんなのでしきりもSさんに任せたら
本来出席者の皆さんのご意見をなるべくたくさん聞かせてもらわないといけないのに
なぜか自分の苦労話やどうでもいい話を延々話しているSさん・・・
忙しいのに来ていただいた皆さんは別にSさんの話を聞くために集まったわけじゃないんです
何でそんな当たり前のことがわからないかなと・・・
会合の主旨についてはもちろん以前から説明してあるし
昨年も一昨年も私と一緒にSさんもその会合に出てるはずなんですけど

ま、結局会合の意味をしっかりわかっていないとか
わかっているつもりでも自己顕示欲が強いって事でしょうか
私は過去そんな自分語りをしたことなんて一度もないですけど
そんなに人に苦労話を延々と聞かせて「大変だね、偉いね、がんばってるね」って言ってもらいたいんでしょうか

深夜のテレビ番組で見たんですがかのスティーブ・ジョブズは
「仕事のできる優秀な人間は褒める必要はない。
彼らは自分の成すべき事をやっているだけだから。
必要なのは間違っていたら正すことだ」みたいな事を言っていたそうです。
仕事ができる優秀な人間にとってできるのは当たり前だから特に褒める必要はないと・・・

そんな人は自分でも「やるべき事をやっているだけだから
特に褒めてもらいたいとか思わない」ってことでしょうね。
翻って仕事のできない優秀でない人間は
「ほら、こんなにがんばっているから褒めて褒めて、
私ってよくできるでしょ、ちゃんとやってるでしょ」とでも思っているんでしょうか

私も特に優秀ではないので褒めてもらえれば嬉しいです。
嬉しいけれどことさら自分から「褒めて褒めて」オーラは出してないと思いますが・・・
Sさんは自覚があるのかないのかはわかりませんが
休憩中に1人で働いてみたり「私がやっておきますから」と主張したり
何となく「私はがんばってます」オーラをバンバン出している感じがします

今日もお昼ご飯もさっさと食べて会合で使用した部屋の掃除を始めました
その部屋は午後は使う予定がなかったので
「掃除は午後に一緒にやりましょうね」って言ってあったし
Sさんも「はい、そうしましょう」と言っていたのに、です
Sさんが1人でガタガタやりだしたのでこちらも休憩するわけにもいかず
使った湯茶道具などを片付けたりしていました
Sさん的には「休憩時間にも働く私、偉い」なのかもしれませんが
まわりの者にはいい迷惑でしかないです

もう1人の相変わらずの人物は所長です
昨日の午後はA先輩もいなくて話相手のいない所長は
全くそこにいないかのように静かでした・・・
A先輩が休んだりすると本当に事務所内が静かです。
所長も人が変わったようにシーンとしています。
そして何事か一生懸命仕事をしているように見えました。

でも通りすがりに所長のデスクをチラ見すると・・・
研修旅行と言う名のお遊び旅行のプランニングでした
もう本当に前の所長とそっくりです
毎日毎日おしゃべりにうつつを抜かしてろくに仕事もせず
遊びとなると豹変してプランニングとかがんばるとか・・・
だから公務員は給料泥棒とか言われるんですよっ
お気楽な商売ですよね~

こんな事なら学生の頃もっともっとがんばって勉強して
公務員試験を受けて公務員になれば良かったです
それができなかった時点で今の職場では人生負け組みです
もちろん勝ちは所長とA先輩です

勝ち組は今日も朝からおしゃべり三昧で過ごし
負け組は身を粉にして1日中懸命に働いたのでした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

やるべき事をやらない人を受け流せるか?

仕事上でやるべき事をやらない人、それはSさんです
ずっと前からいついつまでにはこれを準備して
あれをやっておかなくてはいけないですよ、と言ってあったのに
ギリギリになるまでやらない

やらないでいて優先度の低い事をバカ丁寧にやっていて
優先度の高い物が後回しになって直前で慌てふためくといういつものパターンです

挙句の果ては準備すべき物が準備できず
「後でやります」とかで済まそうとします
Sさんの「後でやります」ほどあてにならないものはないのに

まさに昨日の出来事がそれでした。
一昨日に準備すべき書類ができていなかったのですが
Sさんは「明日の朝1で作ります」と言って帰りました。

ところが昨日は朝からそれを今やるのっていう事を延々とやっていて
その後も優先度の低いものを片付けていて・・・
今日は休む事になっていたSさんに
帰る間際になって色々頼まれた事を確認していると
準備しておくと言った書類が全然できていない事がわかりました

Sさんが自分で対処するのならそれでも構いませんが
Sさんの不備で書類が足りないのに私が謝ったりして対処しなくちゃいけないのは納得行きません
仕方ないので「データを見て私がプリントアウトしておきます」と言うと
さすがにそこまでやらせては悪いと思ったのか
それから大慌てで2種類ほどの書類をプリントアウトしていました

その前に私が「足りない分はいつ渡すんですか?」と聞くと
「後で送ります」と言われたけれどそれが信用できないし
「あの人にはこれとこれを渡したけれどもう1種類渡してないし
別の人にはあれとこれを渡したけれどこれは渡していない」とか
もうめちゃくちゃで本当に後で何とかできるのかも疑わしいです
何も言ってなかったとか教えなかったのなら私にも落ち度はありますが
前からずっと言ってあったのにこの始末なのでもう処置なしです

明日の会合に必要な物も以前から金額がいくらくらいで
何人分用意しないといけないと何度も話していて
昨年は私の担当だったので私はかなり前から準備していました。
Sさんは・・・昨日まであまり動きが見えず・・・
そして今日休みなのに電話が掛かってきて何かと思えば
その必要な物を買うための相談でした

どうも店から電話しているようでした。
今年の担当はSさんだからSさんが自分で決めて
自分で準備して下さいと念押ししていたのに
結局自分だけでは決められなかったようです

今の職場を離れるにあたって色々考えてしまいます。
もし私が一緒に働くのがSさんじゃなかったら・・・などと
もしもっと手の掛からない普通に仕事のできる人だったら
この3年間はもっとずっと楽だったんじゃないのかな、とか
仕事の負担もこれほど多くなかっただろうな、とか
日々イライラする事ももっと少なかっただろうな、とか・・・

もちろん相手がSさんじゃなければまた違った問題もあったかもしれないし
また違ったストレスを抱えていたかもしれません。
でも仕事と言う点においてはSさん以上にできない人はそうそういないと思います
それだけは負担が軽くなっていただろうと言う事は確実だと思われ・・・

でも、もう過ぎた事をあれこれ言ってもしょうがないですね
これも人生のうちの修行だったと思って納得するしかありません

今日の新聞広告でこの本の紹介を見ました



評価はあれこれですが紹介文だけでもなるほどと思いました

・人の気持ちは変えられないものと割り切る
・人の言葉を深読みすると感情が悪化する
・悪意を感じたときは、受け止めないで聞き流す   

要するに自分の気持ちの持ち様で事態は変わるってことでしょうか
頭ではわかっていても実践はなかなか難しいです
Sさんの事もいい加減諦めて放っておけばよいのでしょうね

Sさんと一緒に仕事をするのも後1ヶ月半を切りました。
残りわずかな日々を気持ち良く働いて過ごせるように
Sさんを右から左に受け流せるようにしたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます


お引っ越し前のブログはこちら
  ⇒ ウラウラ日記

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません