りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

真央ちゃん引退・・・

今日も朝に単純作業を頼まれて一日かけてやっていました。
例えれば資料のホチキス止めをひたすら外す、みたいな仕事です。
でも今日は頭を空っぽにしてできるそんな仕事で良かったです。

昨夜真央ちゃん引退宣言のニュースをネットで見てから
何と言うか放心状態と言うか虚脱状態と言うか・・・
巷には「ありがとう」とか「お疲れ様」というコメントやツイがあふれていますが
私には「ごめんなさい」しか思いつきません・・・

ずっとトップアスリートとして戦い続けてあれだけの偉業を成し遂げて
日本の宝物と言って良い唯一無二の存在だったのに
なぜ日本は彼女を全力で応援できなかったのかと・・・

某バカテレビ局ではずっと虐げられた報道しかされず
何かと言うと韓国の某選手と比較され下げ対象とされ
守ってくれるはずの連盟には冷遇されて
あろうことかお偉い政治家でさえ彼女を貶めるようなことを公然と発言して・・・
同じ日本人として恥ずかしいし憤りを覚えるし本当に申し訳ないです。

引退に関しては彼女が決めたことだし体の故障もあるしそれは仕方がないことです。
いくらファンでも好きでも「それはやめて」なんて言えるはずがありません。

それよりも何よりも彼女が目指していたものへの到達を
日本がなぜ全力で支えて応援してあげられなかったのかということ、それが残念でなりません。
実力も才能もあり努力家で逆境に負けずずっとがんばってきた真央ちゃん、
その力を最大限に発揮できたのかと問えば、それはどうなんでしょう。

今日はニュース番組も特集も何も見られませんでした。
ただただ悲しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

彼女に与えてもらったものは限りなくあります。
今後は選手としてではなくアーティストとして活動するのかもしれませんが
彼女のこれからの人生がより豊かで幸せなものであるよう祈っています。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

世界フィギュア 男子!&雑感

昨日は帰省してきた友人と隣の市のお祭りに行ってランチをして
その後は日帰り温泉でまったりしつつも19時にはしっかり帰ってきました!
それはもちろん男子FSを観戦するためですw

田中刑事君の演技が見られなかったのは残念でしたが
昨夜はケヴィンがちゃんと見られました!
お帰り&がんばったね~とすごく嬉しかったです。
以前はポンポン4回転を飛ぶ男の子ってイメージだったのに
もう26歳なんですね、すっかり大人びて・・・正統派王子様ですね
これからも素敵な滑りを見せてくれることを期待しています。

こふとん、ビチェンコさんも良かったですが
コリヤダ君からが真骨頂&ハラハラタイム始動でした
ジェイソン君は4T失敗でうぅっ・・・となりましたが
そんなこと気にならないくらい「ピアノ・レッスン」の世界で魅了してくれました。
映画も好きでサントラ盤を持っているくらいなので曲もしっかり入っています。
なのでよりその美しい滑りに引き込まれました
しなやかで視線を外すことのできないその動きに見入ってしまい・・・
演技構成点、もっと出してくれてもいいのにと思ったり

そしてテン君・・・ジャンプの転倒続きは見ている方も辛かったです
本来の力を全然発揮できなかったのでは・・・
女子のポゴちゃんと言い、時にこうして失敗を重ねてしまうこともあるのですよね。
今回は仕方なかったとぜひ次回は吹っ切って素晴らしい演技をまた見せてほしいです。

そしてそして運命の最終グループです。
羽生君が真っ先に出てくることにすごく違和感がw
結果はあのノーミスのほぼ完璧な演技でした!
しっとりとしたピアノ曲に合わせた演技でも闘志と言うか気迫が感じられました。
特に最後、いつも以上に闘志漲る感じの表情で圧倒されました
細かなミスもなくジャンプもすべてしっかり降りきってって今期初めてでは?
こうなった時の得点はきっとすごいだろうと言われていましたが
本当に昨夜の得点はすごかったです!
女子のメドベちゃんと同じくぶっちぎりの高得点でしたね。

これで次からの選手がやりにくくなってくるわけで・・・
だからと言うわけではないでしょうが珍しくネイサン君がジャンプ2転倒
それでも一番多い6回の4回転ジャンプに挑んだチャレンジ精神には拍手を送りました。
完成度などはまだまだ先輩たちに及ばないところも多々あるのでしょうが
まだ17歳ですからね、本当にこれからが楽しみな選手です。

そしてSPがすごく良かったボーヤン君!FSの「道」もはまってる気がしました。
冒頭の4Lzからすごくきれいに決まって続く4Sも決まって・・・
正直ボーヤン君の4回転ジャンプが一番きれいに見えました
演技構成点はまだ低めなので伸びしろがたくさんありますね。
これからもっと得点が伸びるはずです。
昨年はジャンプだけみたいに言われていたけれど成長を感じました。
ボーヤン君もまだ19歳、きっと個性的で魅力あふれるスケート選手になってくれると期待しています!

そしてベテランPちゃん!4回転決まって良かったです!
スケーティングは見事と言うほかないし伸びがある滑らかな滑りにうっとりです
それでも技術点が若手に及ばないのですよね・・・
4回転ジャンプは1本決まれば10点以上、出来栄え点を入れたらもっと高得点が得られます。
4回転の本数でかなり差ができてしまうのが今の戦いなんですね。
ノーミスでも台乗りが厳しい中ミスが出てしまったのは残念でした

果たして羽生君を越える選手がいるのかどうかとハラハラドキドキも高まった中の
宇野君の演技は・・・SPに続いてほぼほぼノーミスでした!
4回転は多少こらえる時もあったけれどしっかり着氷したのに
なんと3Lzでちょっとバランスを崩してしまって減点
これが完璧に降りて出来栄え点ももらっていたら、と後であちこちで話題になっていました。
それでも気迫がこもった演技は圧巻でした!
宇野君もまだ19歳、それでこの大人びた男らしい演技は素晴らしいです
それでも羽生君の得点には届かない

残るは前年、前々年度の優勝者ハビエルのみ!
と期待と不安が入り混じりのドキドキも最高潮に達しましたが・・・
ハビ・・・SPの神演技が嘘のようで
ジャンプが不安定で転倒もあり・・・残念な結果となりました
プレスリーのノリノリの曲は合っていたんですが

本当はみんながミスのない中での戦いを望んでいました。
誰かのミス待ちでメダルとかじゃなくて最高峰の戦いを見たかったのですが・・・
そうも行かないのが競技の世界ですね

結果としては日本人選手の1,2位でオリンピックの枠取りには十分な順位でした!
3位ボーヤンと言うことで何と言うかフレッシュ?可愛い?表彰台3人となりましたねw
ここにPちゃんもハビエルもいないなんてSPの時には予想もしませんでした

細かな得点の事はこちらのリンクがわかりやすいです

世界フィギュア分析

SPのジャンプの得点はハビエルがダントツです。
SPで羽生君にミスがあったせいでなんと技術点ではSP+FSの合計では
宇野君の方がわずかに上回っています。
これはジャンプの基礎点からもわかりますが宇野君の方が難しいジャンプを飛んでいるわけです。
でも・・・出来栄え点では羽生君が断然上なんですよね。
加点のもらえる良いジャンプを飛んでいるからこその出来栄え点のすごさです。

そして演技構成点でもトップは羽生君です。
スケート技術、音楽の解釈、つなぎ、表現力、振り付けの評価なわけですが
これがけっこうあなどれません。
ここで10点違うと4回転ジャンプ1本分に相当しますからね。

結局4回転ジャンプもミスなく飛べて演技構成点でも高い得点を得られた羽生君が優勝となったわけです。
ただしジャッジの主観での評価もありなので個人的にはもっと得点を出して欲しい選手もありました。
ジャンプが高難度で成功し技術点が上がるとこちらも連動して高くなるという話も見ましたし
やはり過去の実績がないと得点が上がらないということもあるそうなので
若手や最近不振だった選手には不利なところもあるようです。

女子はジャンプを後半に固めて加点の付くタノも付けるというような
高得点のためのプログラムを組んだメドベの戦略勝ちと言った感もあります。
男子はいかに4回転ジャンプを成功させて完成度を高めるかの争いになっています。
男子女子ともにミスなしは当然としてそこからの戦いが恐ろしくハイレベルになっていますね。
日本の選手を応援する気持ちはもちろんありますが外国の選手たちも見どころがたくさんあって
順位も気になるけれど純粋に演技を楽しむ気持ちも大きいです。

とりあえず今期は後は国別対抗だけのようですが
これはもう少しリラックスして観戦できると思うので楽しみにしています~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

世界フィギュア 女子FS!

目覚ましかけて仮眠を取っていたんですが・・・
2時前に起きるつもりがなんと3時まで寝ちゃいました
ということで見られたのは最終グループのみ・・・
日本女子は全員見逃しました

三原さんがかなり良かったらしかっただけに残念です
三原さんは放送は録画だったのですが
最後にリプレイしてくれるかと思ったら男子SPをチラ見せで終わりました
スポーツニュースとかでノーカット放送してくれないかな
ダメならフジのオンデマンド見るしかないですね。

結果としてはおそロシア改めおそカナダでした
ソツコワが小自爆でポゴちゃんが大自爆とは・・・
ポゴちゃん、どっか調子悪かったんじゃと心配になるくらいの崩れっぷりでした。
演技後の悲痛な表情が可哀そうでした
それでもキスクラではけなげに笑顔見せてましたね。
不謹慎ですがその笑顔が美しかったです

そこでカナダ女子ですよ
多少のミスはあっても大崩れせず豪快なジャンプで魅せてくれました。
メドベちゃんともども得点はかなり大盤振る舞いだなとは思いましたが
安定感が半端なかったですからね。
そして意外?とアメ女子も粘ってましたし今回は北米女子回だったかと。

そうすると三原さん、本当に惜しかったです。
SPのミスがなかったとしても表彰台には届かなかったかもですが。
それでも初出場で5位はすごいです
SPからの挽回はソチの真央ちゃんを思い出しました。

樋口さんはFSはかなり崩れたみたいですね。
もうちょっと踏ん張ってくれたら3枠確保できたかもとか・・・
でも仕方ないですね
本郷さんも怪我をおしての出場だったらしいし無理は言えません。

本当は全員がミスのない演技で争えたら一番いいのでしょうが
他の選手のミス待ちでメダルということもあるので。
あまり後味の良い感じではないですが・・・

今朝の観戦は色々と残念な結果に終わっちゃいました
これからまた寝ます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

世界フィギュアスケート選手権始まってます!

昨夜の女子シングルSPからテレビ観戦していますが・・・
フジテレビの編集?がひどいしCM多過ぎてうんざりです
NHKとかだといつトイレに行ったらいいのかと悩むくらいなのに
演技が終わってまだ挨拶途中なのにCMに行くとかとにかくCMが多い
そのCM流しているスポンサーも嫌になるくらい

特に昨夜は三原さんの演技直前でCMに切り替わって
なぜか三原さんはLIVEで放送しないとか
何考えてるのかっ!って怒りがこみ上げました
それで男子の出場順の抽選会をLIVEで流すとか・・・
本当にスケートファンの心理をわかっていないんだなとがっくりきました。

SP,日本女子は精一杯がんばっていたと思いますが
何しろロシア女子と今回は北米女子も強かった
久々のカロコスも和太鼓風曲で神秘的な滑りが良かったし
私的にはタノ女王のメドベちゃんよりもポゴちゃんが良かったです
相変わらずクールビューティーでしなやかな滑りでした
明日のFSがすっごく楽しみです。

そして今夜の男子シングルSPですよ
冒頭からまたCM多いな~と思って見ていましたが・・・
第5グループからは大興奮ですw
もうこれが最終グループでもおかしくないくらいのすごいレベルで
ボーヤン君もネイサン君もコリャダ君もテン君もみんな良かった
ミハルもカッコよかったですw
ネイサン君、ちょっと3Aでミスったのがもったいなかったけれど明日のFSに期待です

と思っていたら最終グループはもっとすごかったです
羽生君はコンビネーションにミスが出て本当に惜しかった
宇野君はほぼほぼ完璧だったのでは?
で、やっぱりもう若い世代の時代なのかな・・・と思っていたら
何とハビエルがさらに進化していたしPちゃんも良かった
ベテラン勢が調子いいのは本当に嬉しいです

4回転も飛べてスケーティングも良くて本物の表現力がある演技・・・
これだよ、これこれ!って思いましたw
そしてラストのジェイソン君の素晴らしい滑り・・・
これが表現力ってもんだよと改めて感じました。

パントマイムや顔芸もそれはやってもいいけれど
それを表現力とか持ち上げるのはちょっと違うと言うか・・・
滑りや手や腕の動き、足さばきでも情感は表現できるのですよ。
それが本当の表現力だと思います。
表現力って決して顔の表情だけではないはずです。
若者や女子はぜひジェイソン君を見習うべきって思いました。

ジャンプ4回転時代もそれはそれですごくワクワクして楽しいんだけれど
ベテラン勢の素晴らしい滑りにもうっとりとします
それにしても女子も男子もすごい得点が出るようになりました。
得点はどんどんうなぎ上りになっていくし世界最高点とかも更新されるんだろうし
それぞれの大会でジャッジも違えば選手の顔ぶれも違うんだから
あまり得点にこだわるのもなんだかなって思います。
その大会ごとのメダリストを讃えればそれでいいんじゃないのかな?とか・・・

今回日本女子は初出場の若手2人と急遽の代役なのに
オリンピックの枠取りのことをうるさく言われて気の毒です
FSではもっとのびのび滑れる気持ちになってもらいたいなと思います。

男子はもう楽しみしかないです
レベルが高いので誰が優勝しても納得するだろうなと。
ちょっとしたミスが命取りになるのが怖いですが・・・

しかし明日の放送は深夜2時から朝4時までとか・・・
LIVEで観戦したいけれど微妙な時間ですね
観戦するかどうか、できるかどうか悩ましいところです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません