りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

寝坊で危うく遅刻寸前!

今日は前々職場の関係で子どもの茶道教室のお茶会にお招きを受けていました。
場所は市内の公園の立派なお茶室でこんな機会でもないと入れないところです。
仕事をしていた時は子どもたちの引率として仕事で毎年行っていました。
今回は秋のお茶会のお手伝いにも行ったため呼んでいただけたようです。

昨夜までに持ち物の準備をして着て行く洋服も大体考えていました。
仕事に行く時は前夜に着替えを全部準備しておくのですが
今朝はゆっくり起きても時間があるからとそこまでは準備していませんでした。

で、昨夜はなんだかんだしていて結局寝たのが2時頃でした。
目覚ましは8時にセットして余裕で起きられるはずでした。
9時に家を出るつもりだったので1時間あれば支度は楽勝と思って眠りにつきました・・・

しかし・・・今朝目が覚めてスマホを見ると8:49分!?
すっごい寝坊しちゃいました
しかもアラームが鳴ったのもたぶん止めただろうことも全く記憶がありません
ちゃんとスヌーズもオンになっていたんですけど

それから死に物狂いで支度をして何とか着替えと化粧を済ませて
一応お茶のペットボトルとパンを少し持って9時5分には家を出られました。
約15分で支度をして家を出たことになります。

会場の公園までは30分あれば余裕、うまく行けば20分ちょっとで着けるはずでした。
信号や踏切でひっかかる度に冷や冷やしたり
ゆっくり走る車が前にいるとイライラしたりしつつ車を走らせて
結局集合時間の9時30分には何とか間に合いました
お茶を飲んだりパンを食べたりする余裕はとてもなかったです

そこからは寝坊も何もなかったかのように落ち着いて振る舞い
何も食べていなくてお腹はすきましたがいただいたお抹茶とお饅頭でなんとかしのぎ
子ども達のお世話もちょっとして最後は先生方や先輩と少しお話をして帰りました。
結局12時頃まではかかったので帰った頃にはお腹がペコペコでした

それにしても・・・普段眠れなくて寝るのが遅くなったりしても
アラームに気が付かないとか寝過ごすとかほとんどないのですが
こうしたプライベートな用事の時ってたまに寝坊しちゃいます
決定的に困るようなことにはならなくてギリギリで間に合ったりはするのですが
何にしても大慌てになるし焦るので本当は良くないですよね。
慌てて車を運転して事故でもしたらそれこそ大変です。

5分や10分の寝坊ならここまで焦ることもないですが50分もの寝坊となると・・・
逆にその時間に目が覚めたのが不思議なくらいです
本当に間に合うか間に合わないかのギリギリのところでした

後、前夜に支度をしておくというのはやっぱり大切だなと・・・
一応お茶席なのでスーツで行こうとそれは決めていたし
インナーなどもどれにするか頭の中では決めていました。
でももう一歩進んで出して準備しておけばもっと時間に余裕があったはずです。

持ち物は先生へのお礼とか子どもたちへのちょっとしたプレゼントで
それは前夜にしっかり準備して玄関に置いておいたので万全でした。
このくらいしておかないと忘れそうで・・・

明後日は姉との旅行に出発しますがこんなことがないように
荷物や洋服の準備は絶対に前夜に済ませておくことと
早めに休んで絶対寝坊しないようにしなくてはということを心に誓いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業47日目 前職場のイベントに参加!

今日は前の職場のスポーツイベントに参加してきました
と言うか本当は差し入れを持って応援とお手伝いだけのつもりだったのに
いざ行ってみたらドタキャンで人数が足りないとかで急遽参加になりました

勤めていた頃は運営側で準備とか当日の運営、片付けなどばかりで
一度も参加できなかったので競技ができたのは楽しかったです
前半後半共にチームの人たちとも和気藹々で楽しく過ごせました

チームでと言っても個人競技なので最後にエクセルの表に得点を集計して
順位とか飛び賞とかを出さないといけないのですが
どうもそれに手間取って時間が掛かっていて待ち時間が長く・・・
片付けなど手伝っていましたがそれでも終わりません

様子を見に行くとノートPCに入力は終わっていましたが
得点順に並べるとか子どもだけ抽出するとかがまだでした。
新人さんが担当してやっていましたが抽出はわからないと言っていて
それをちょっと手伝ったらなぜかぜんぜん違うデータとかが出てきたり
私が担当していた時はそんな事まったく起きなかったんですが

新人さんも何かおかしいと言っているし
そのノートPCは所長のものなので尋ねても
「そんなの知らん、やったことない」と木で鼻をくくったような返事です
仕方なく抽出は諦めて昇順に並べるだけやって
後は手作業で進めてやっと閉会式となりました

新人さんはPCに堪能と聞いていたしよくできると思っていたので
この操作に付いては全然問題ないと思っていたんですが・・・
「私のやっていたのとやり方が違ってた」とか言ってましたが
一番簡単なやり方だと思うのですけどね
後でA先輩に聞いたのは何かあれば所長に聞けばいいと思っていたそうでした

私も別に詳しいわけじゃないですが
集計作業で間違ったり手間取ったりしたらいけないと思って
前日にはリハーサルと言うかためしに作表などやって
確認して当日に望むようにしていたんです。
でもそれは事前にやっていなかったようです

前日にも何かお手伝いする事はないですか、と
A先輩にメールをしたら
「あれはどこにあるのか教えて」と言うような
そんなの前日に聞くと言うような返事がありました
でも他の準備などは特に問題もなかったようです。
当日の運営も問題なく進んでいました。

ただ一番の肝である表彰式が得点集計のために大幅に遅れました
こんなに遅れたことは私がいた5年間には1度もなかったです
しかもそのドタバタの最中に所長とかが全くフォローしてくれなかったし
参加者の皆さんにアナウンスなども全然ありませんでした
なのでただただ待たせたという情けない事態になっちゃいました

どうしてフォローするとか手を打つとかお詫びや説明をするとか
何かのアクションができないんでしょうね
本当にいざと言う時に頼りにならない所長です
私もついイラっとしてもう辞めた身なのに
「所長、この表で順位とか飛び賞とかチェックして下さい!」とか
けっこうきつめに言っちゃいました

30分以上遅れてやっと閉会式と表彰式ができました。
結果としては時間は掛かっても最後までできたので良かったですが
本当にヒヤヒヤしました

私も参加賞をもらってお暇しましたが・・・
後で考えて余計なことを言ったり手を出したり
辞めた者が出しゃばって悪かったなと反省しました
リハーサルをしていなかった事に関しては準備不足ではありますが
イベント開催が初めての新人さんがそこまで気が付くわけもなく
ノートPCの持ち主の所長からも何か指示がなければやりにくいでしょうね

そこまで引継ぎをしていけば良かったのですが
A先輩や所長がいるから大丈夫だろうと思っていたのが甘かったです
よく考えたら細々とした準備は私とSさんが全部2人でやっていたのですから・・・
この失敗を次年度以降に生かしてもらうしかないな、と思いました。
何事も失敗して経験を積んで学んでいくものですからね

で、そのSさんなんですがこのイベントには行きましょうねと約束をして
Sさんも皆さんに「イベントには行きますからまた会えますね」なんて言っていたのに
今日は来ませんでした
何か突発的に用事が出来たのかはたまた仕事だったのか・・・
でも行けないなら行けないと連絡くらいあっても良さそうなものです。
参加者の人にも「Sさん、来るって言ってたのに来てないですね」
なんて言われました

強制でも仕事でも何でもないので別に来なくてもかまわないですが
かなり回りの人に言っていたのに・・・一体どうしたんでしょうね

前職の今の様子を伺い知った今日のイベントなんですが・・・
やっぱり所長は全くあてにならないと思い知ったし
これからもこの調子で大変なんだろうなと他の皆さんが気の毒になりました

他の人はともかくA先輩にはお世話にもなったことだし
今後も出しゃばらない程度にお手伝いできたら・・・と思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

航空祭の端っこ

23日の日曜日は県内の自衛隊基地で航空祭が開催されていました。
その前から時々航空機が飛んで来ているのを目撃していましたが
航空祭当日は朝からガンガン飛んできました

航空祭会場へ向かって編隊を組んで飛んで行くのに
ずいぶん離れたこちらの市まで飛んできてこちらから折り返しているようです。

おかげで自宅の庭から戦闘機などが飛んでいる様子がちょっとだけ見られました
航空祭の端っこを見させてもらっている感じですねw

1

3

2

こんな風に色々な編隊で飛んで来ていましたが
やっぱり異機種の大編隊飛行が一番見応えがありました

正直航空機に詳しいわけじゃないので何が何やらさっぱりわかりませんが
単純に青空を飛ぶ航空機は格好良いなと思って眺めていました
自衛隊がどうとか集団的自衛権がどうとか色々あるとは思いますが・・・

そうそう、今年はブルーインパルスの飛行はなかったのですが
航空祭のPRのサイトのトップに大きく赤字で
「ブルーインパルスは来ません」と注意があったのがおかしかったですw
きっとそれがとっても重要な事なんでしょうね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ちょっとだけ航空ショー

今日は近隣の市の自衛隊基地で航空祭がありました
そのせいかここ最近戦闘機や輸送機が飛んでいるのを見かけることもありました。

今朝もすごい音がしたので庭に出てみると・・・
異種編隊が飛んでいました~

IMG_0300-1.jpg

自宅から見られるとは思っていなかったので嬉しかったです

その後お昼前に出かけた途中でも車の中からでしたが
ブルーインパルスが飛んでいるのをちょっとだけ見られました

昨日は予行演習をしていたはずなので
近くまで行けばもっと色々と見られたでしょうね。
今日は基地周辺は激混みだったようです

ほんのちょっとだけですが航空ショーを見られて良かったです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません