りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

エビフライ拾ってきました♪

先日ぼっちメシをしてつかの間自由なお昼休みを満喫?したのですが
今日も30分で切り上げて外をうろうろしてきました
と言うのもお掃除の方と雑談をしていたら裏山にアケビがあると聞いたからです
斜面のかなり高い所にあるのでたぶん取れないとは聞きましたが
それでも見てみたいなと思い・・・
お掃除の方が案内してくれると言われたので行ってみました。

途中ドングリや実のなる木の事など話しつつ
裏山に行くと確かに高い所にアケビがけっこうたくさん生っていました
でももうぱっくりと開いていて中は食べられているような???
色もやや茶色がかっていてあの独特の紫色ではありませんでした
鳥なのかサルなのかがもう中身を食べてしまっていたようです

その後はその辺りのドングリの多い場所とか教えてもらいました。
ちょっと離れたところには松ぼっくりがたくさん落ちていると聞き
エビフライもたくさん落ちていると教えてもらいました
エビフライが落ちている・・・って何???と思われるでしょうが
通称森のエビフライと言うものがあるのです

そこで仕事が終わってからそれを拾いに行きました。
すると・・・可愛い小さい松ぼっくりとエビフライが大量に落ちているではありませんか
サルみたいにうきゃうきゃとたくさん拾いましたw
近くに小さいドングリや大きなドングリもあったので拾ってきました。
どうもこの辺りにリスが生息していてここらが食事処らしかったです

それで作ったのがこれです
森のエビフライとドングリの盛り合わせですw
IMG_1815_2.jpg

森のエビフライと言うのは松ぼっくりをリスが食べた残りがまるでエビフライに見えるということで
そう呼ばれるようになったものです。
色と言い形と言い質感と言い本当にエビフライそっくりです。
松ぼっくりが小さいのでエビフライも極小サイズですw

他に松ぼっくりでリースやオーナメントっぽいのも作りました。
赤いリボンなど付けたり巻いたりすればもっとクリスマスっぽくなりそうです
IMG_1816_2.jpg

IMG_1818_2.jpg

今年は山栗は早々に落ちて拾われてしまったとか大きい松ぼっくりはどこにあるとか
お掃除の方に色々と山情報を聞きました
ドングリや松ぼっくりは工作の材料にはもってこいの山の幸なので
これからも暇を見て拾いに行ってこようと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

自分探しの旅?

木曜日の夕方のことです。
ふっと予定表のホワイトボードを見て気が付いたのですが
小鳥さんが金曜日に休みを入れていました。
それで特に意味もなくつい
「小鳥さん明日もお休みで4連休なんですね、どこかに行かれるんですか?」と尋ねました。

すると小鳥さんはやや焦って
「あ、はい、ちょっと旅行に・・・」と言ってから
「あの、自分探しの旅とか」となおも焦って言うので
「いえいえ、別に詮索する気はないのでそんな詳しく言われなくても大丈夫ですよ、
どこかに行くのかなってふっと思っただけなので」とこちらも慌てて言いました

この数日前にも職員の男性が土日を入れて5連休にして旅行に行ったみたいで
お土産にとアメを配ってくれたので何となく聞いちゃっただけでした。
なのに「自分探しの旅」なんて言葉が出てきたので
何だか聞いて悪かったのかなとか思ったり
小鳥さんも何だかすごく焦っていたので尚更そう思いました

その時は会話はそれで何となく二人で笑って終わりました。。
しかしその後に真ん中さんが金曜日にお願いしたいことがあると言ってきて
まず私に声を掛けて説明してその後小鳥さんに声を掛けると小鳥さんが
「あ、すみません、私、明日お休みで・・・」と言ったので
「あ~、ほんとですね、じゃあ4連休じゃないですか!どこかに行くんですか?」
と真ん中さんも私と同じ反応をしました

するとまた小鳥さんが
「ちょっと自分探しの旅にでも行こうかと思って」と話し始めて
もう内緒にする気もなくなったのか
「行くところはそんなにしっかり決めてなくてでも北東の方が方角が良いとかで」とのこと。
「ちょうど台風が来ているから西の方より東北とかの方がいいですよね」と真ん中さん。

私もそれに賛同して「そうですよね」などと言ったり
3人で和やかにそんなことを言っていたのですが
ふと小鳥さんが
「自分探しの旅に出て帰って来ないかもしれないですw」と笑いながら言って
「え!?いやいや帰って来て下さいね」と真ん中さんが言い
「そうですよ、自分を見つけて帰って来て下さいね」と私も言いました

一瞬『何でそんなこと言うのかな?みたいな』不穏な雰囲気になりかかりましたが
「そうですね~」と小鳥さんも笑って答えたのでそこはみんなで笑って会話は終わりました。

だがしかし・・・自分探しの旅に出るって今の自分が本当の自分じゃないとか
現状に不満があったり納得いかないことがあったり
自分のやりたいことは何かとか自分を見つめ直すとか
つまりは今の自分に不満とか不安があるってことなのかなと・・・

それが即仕事のことに繋がるわけじゃないし
もっと恋愛とか生き方とかで悩んでいるのかもしれないし
本当のところは本人以外にはわからないんでしょうが
「帰ってこないかもしれないです」なんてたとえ冗談でも聞かされた方からしたら心配ですよね
もしかしたら仕事を辞めたいとか思ってるのかなとか?

年度初めは仕事もすごく大変そうでサービス残業続きで
見ているだけでもすごく大変ってわかるくらいだったのが
最近はずいぶん慣れてきていてスムーズにまわせているようなので
さすが若い人は順応力もあるし仕事を覚えるのも早いなと思っていたところでした。
これならきっと任期満了まで続けられるんだろうなとも思ってました。

でも仕事に慣れて余裕が出てきた時こそ
これって本当にやりたい仕事なのかなとか
このままでいいのかなとか思ったとしても不思議じゃありません。
特に小鳥さんや真ん中さんは職を失っても即困る人ではないので
ここらで自分の人生を見つめ直す、と言うのもあるかもしれません。
もしかして恋愛とか結婚とか人生の転機に差し掛かっているのかも?
まあそれもこれも全部私の想像なので何とも言えませんが・・・

それにしても行先を決めないでふらっと一人旅に出るなんて私にはできないのでそれもすごいなと。
私は計画をきっちり立てて予定通りに旅行したいほうなので
気ままな自分探しの旅とか無理です
そもそも自分を探したくとも今はふらっと旅に出る余裕はないですし

台風18号がいよいよ北上してきて影響がだんだん本州にも及んできて
明日明後日はどこも大雨や暴風に気を付けないといけないようです
小鳥さんが無事自分探しの旅から帰って来られるように、と思っています。
それと自分を見つけて今の状況から飛び立って行って欲しい、とまでは正直思えないのですが
旅行を楽しんですっきりして戻って来てくれればいいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

やっとパソコンが新しくなったけど

以前から時々こぼしていましたが私が職場で使っていたパソコンは
今時こんなの見ないでしょ?って言うほど古いのでした。
具体的に言うと何と8年前のWindows VistaにWin7を乗せたもので
めっちゃ重いしキーボードのキーも1個取れていました
まあこれは私が使っているうちに取れたんですが

以前から9月になったら新しいのに取り換えてもらえるので
それまで我慢して下さいと言われていました。
そしてその交換の日が今日でした

そのために金曜日に中のデータを外付けHDに保存する作業をすることになっていて
一足先に小鳥さんがデータ保存を済ませました。
詳しくは知らなかったのですが正規職員3人と臨時の3人が交換対象だったようです。
小鳥さんはサクッと保存を済ませて私が取り掛かったのが3時半頃でした。

事務仕事に必要な自分のフォルダはまあまあ早く移動できましたが
過去からの保存してあるデータが大量にあり過ぎて
まとめて移動しようとしたら4時間かかると出ました
実際はその半分くらいで終わるんでしょうがその時点で4時前です。
2時間で終わったとしても6時になっちゃいます

それでジャニ君に相談したらできれば2年分は保存しておきたいけれど
最悪1年分でもいいですよと言ってもらえました。
実際そのデータを確認されたことは過去2年全くないのです。
なのでお言葉に甘えてとりあえず1年分は保存して
その後半年分くらいも保存しました。
それで帰るのが1時間弱遅くなっちゃったわけです

そんな伏線を踏まえての今日の新機導入です
と言っても・・・業者のセットアップ作業を見ていたら
6台交換中の新しいのは3台だけ・・・
これは正規職員用でした

やや古いのは小鳥さん、真ん中さん、私の分です。
でも小鳥さんと真ん中さんは事務所内で既にそれと同機に取り換えているので
結局同じもの同士を交換するということになり?
そしてパソコンを分配する時にジャニ君が
「正規の方はほとんどパソコンを使わない人だから
小鳥さんが新しい方を使ってもいいんですよ」と言っていました。
小鳥さんはその時はそれは遠慮していました。

でもその後設置している時にまた他の男性職員の人がやってきて小鳥さんに
「取り換えるなら今のうちだよ、どうせあの人らは使わないんだから。
よく使う人が新しいのを使った方がいいって」と説得し始めて
私もジャニ君もそれに賛同したので結局小鳥さんは新しいのにしました。

すると私と同じやや古いのを持って行った真ん中さんも
その後新しいのと取り換えて行って・・・
私はそこまで頻繁にパソコン作業があるわけじゃないので
古いのでも十分なのでそれは別にいいんです。

ただ古いの3台の中でも比較的きれいなのを他の2人に譲っていたので
私のが一番汚れているというか
キーボードの間にはホコリがあるし縁の溝の中には汚れが溜まっているし
たまりかねて台拭きで拭いたら黒く汚れたんですよ、台拭きが
一体どんな汚い手で扱っていたのかって言う
後でキーボードの間を掃除していたら短い髪の毛もちょこちょこ出てきました・・・
きっと外作業の後で手を洗わない男性が使っていたんでしょうね

そして新しくなったと言って喜んだもののそれも6年前の物でした
もちろんOSだってWin7です。
それでもWordやExcel、Outlookは2010になったのでまだましですけど。
小鳥さんや真ん中さんのは3年前以降の物でもちろんWin10です。
処理能力も格段に上がったようでした。

それは私も感じました。
何と言っても金曜日に2時間弱かかったデータの移行作業が
15分くらいで終わっちゃいましたから
って前のがどれだけ低スペックだったかってことですよね

しかしその後プリンターの設定でまた手こずって・・・
小鳥さんはジャニ君に教えてもらったり自分で調べてやってましたが
それでもなかなかうまくいかないようでした。
ついに真ん中さんに聞いてみると同じ事務所の男性職員にやってもらったとのことで
同じようにやったら小鳥さんのはうまくいきました。

でも私の方はプリンタのドライバが見つからなくてなんともならなくて・・・
最後にジャニ君がCDを見つけてくれたのでそこからDLして何とか設定できました
古いからダメなのか何なのかよくわからなかったです。

そんなこんなで小鳥さんと私はパソコン設定でえらく手間取っちゃいました
私はそれ以外の仕事はたくさんあるので別の事をやっていましたが
小鳥さんはパソコンやプリンターが使えないと仕事にならないので
今日はほぼ仕事できなかったようです。
なんだかんだありましたがやっと明日からは落ち着いて仕事ができそうです。

それにしても・・・相変わらず小鳥さんにはすごく世話を焼いてアドバイスしてくる男性職員とか
真ん中さんが言わずとも設定などサクッとやってくれる男性職員とか
一応若手女子はサポート体制恵まれていますね

私は・・・世話を焼かれなくても大丈夫なんで、と言っておきましょう

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

そっち系でしたか!?

今日からほとんどの人が出勤してきて職場はほぼいつもの状態に戻りました。
でもまだ電話などは少なかったのでまだ休みのところもあるんでしょうね。
民間では11日から20日まで休みなんていうところもあるようです。

お休み中にお出かけされた方もあったようでお土産のお菓子もいくつかもらいました
お昼休みはいつもの昼食メンバーでどこに出かけたとかの話もありました。

そんな中小鳥さんが話しだしたのが・・・
「とんでもないものが来ちゃったんです」とのことで一同?って感じになりました。
そのとんでもない物と言うのは・・・霊、だそうです

お盆なのでご両親は実家に行ってお墓参りをされたそうなんですが
小鳥さんは一緒に来なくていいと言われたそうで・・・
で、ご両親だけ実家のお墓と親戚のお墓参りをしたそうなんですが
ご両親が不在で小鳥さんが一人留守番の夜に
いわゆるラップ現象が起きて家の中ですごく音がして怖い思いをしたとのことで!?

「前にもお墓参りに行かなかった時に家族全員具合が悪くなったことがあって
それからはちゃんと行っていたんですが今年は来なくていいって言われて。
私は行こうと思っていたんですよ」と小鳥さん。
なんでも親戚の方の方が厳しい?らしくきっと怒って出てきたんじゃ、という事でした

・・・お墓参りに行かなかったからって怒って来る霊の方ってすごくないですか?
それにそれを冗談じゃなくて本気で言っている小鳥さん
以前からパワースポットに行ったとか、神社仏閣が好きとか、お化け屋敷に行ったとか
そんな話題は結構していましたが女子はそう言うの好きだから、くらいに思っていました。

でも今日の話ぶりからするとガチの心霊好きというか信じている人でした
しかも自宅で親戚の霊によるラップ現象が起きたって経験談ですからね。
好きとか信じるとかを越えた心霊現象体験者ですよ
私はホラーとか好きだし心霊現象も否定はしません。
ただ自分で体験したことがないのでわからないところもあります。

今回初めてリアルな体験談を聞いてすごいな~と思いました
そしてすごく怯えるとかでもなくそれを淡々と話す小鳥さん・・・
ただの不思議ちゃんじゃなくてガチ勢でした

そしてそんな話を聞いてしまった反応は
「怖い~、それ怖い~」と怯える真ん中さんと
「まあ自宅で親戚ならそんなに怖くないですよね。
ちゃんと謝って送り火たいてお送りすれば大丈夫じゃないですか?」と答える私。
全く真逆な感じでそれぞれのキャラが濃く出てしまった結果となりました

見た目の可憐さとはかなり違うキャラとわかってきた小鳥さんの
今後の言動もとても楽しみです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません