りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

その後の多肉ちゃんず♪

お外でたくましく育っている我が家の多肉ちゃんずなんですが・・・
ブロンズ姫はこんなに立派になりました~

taniku1

9月21日こちらと比べても大きくなっているのがわかります

他は後発組なので成長はまだまだですが
1センチほどになったのがすごく可愛いです~

taniku2

taniku3

taniku4
この子達はまだまだまだ、くらいですね
大きく育ってくれると嬉しいです

しかし・・・冬ってどうすればいいんでしょう
やっぱり室内に入れないとダメなのかな

って、もっとちゃんと勉強しないといけないですね~
ずぼらな母の元でがんばって育ってほしいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

その後の多肉ちゃん♪

かなり前に発芽して小さいポットに植え替えた多肉ちゃんですが・・・
taniku1
植え替えて1ヶ月後はこんな感じでした。

それが3ヶ月経った今は・・・
taniku2
ここまで大きくなりました~
向きが反対なんですが成長したのはわかりますよね

で、画像を撮ってすごく喜んでいたのに
今日掃除をしていて鉢を倒してしまいました~

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

でも何とか植え直したので大丈夫だと思います・・・
何とかこれからも無事に成長して欲しいです~

ちなみにこれが玄関前お花畑wです
ohana1

一見雑草のように見えますがトレニアとかハーブとか朝顔です
ohana2

ohana3

夏の花々が今見頃になっています
例年はプランターで育てているのですが
やっぱり直植えは勢いが違いますね
ガンガン大きくなって嬉しかったです~

ここからまたお花畑が大きくなっていくといいな~と思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

多肉ちゃんずの葉から!

先月寄せ植えにした多肉ちゃんずは何とか無事に育っています
ただ置き場所がキッチンのテーブルの上なので
自然の風や日光にはあてていないんですよね~
高温多湿のせいかこんな根っこが・・・

taniku1

悪い事ではないそうなので放置していますが
本当は屋外に出した方がいいんでしょうね~

そして落とした葉っぱを土の上に置いておいたものから
小さな芽と根が出ました~

taniku2

可愛いったらないですね
これは日曜日の画像なので今はもう少し伸びています
どう育てたら良いのかいまいちわかっていないので
また色々調べて増やして行きたいなと思っています~

どんどん増える多肉ちゃんず・・・
貧乏OLにはぴったりの観葉植物ですねw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ラブリ~♪多肉ちゃん♪

これが今回植えた多肉ちゃん達です
taniku2

教室の材料セットはこんな感じ・・・

taniku1

実は他に台などもあります

まずネルソンっていう専用の土をこねます

taniku3

ネルソンを練るそんって駄じゃれのネーミングらしいです
これが陶芸やパン作りみたいにかなり大変です
水を入れてかき混ぜて力をこめてどんどんこねていきます
それを固めて練って団子状にします。
土に肥料や接着剤が入っている特別なものらしく
これが固まるとしっかり固定されるのだそうです

良く練れて半分に割ると粘って糸を引くくらいになって
耳たぶくらいの硬さになったら終了です~
これを軽石を入れたバケツに入れてこんもりと山にして
そこへ穴を開けて多肉ちゃんを植えていきます

taniku4

実は私、添え物の細い多肉の材料をもらい忘れました
なので帰り道にホームセンターに寄って材料を探しました。
すると・・・やっぱりお店で売っている物は高いですね
小さな物が298円とかちょっとした寄せ植えが980円とか

教室の材料は2個分で多肉は15個あります
それと添えの物も3種類ありました。
それ+特殊な土や置くための台も合わせて3000円です
こんなセットをお店で買おうとしたら5000円くらいはしそうです
先生が本当に原価ギリギリでやって下さっているのがよくわかります。

教室で使ったのと同じ物はなかったので
なるべく細くて何本も出ている物を選びました。

完成はこんな感じです~

taniku5


落とした葉も土の上に置いておけば芽が出るとのことなので
半日陰の玄関に置きました。
完成品は一番日当たりの良いキッチンのテーブルの上に置きました。
そのうちにちゃんと台にセットして屋外に出したいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません