りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

私をイラつかせる天才達・・・

最近とみにその言動にイライラさせられる所長ですが・・・
昨日の朝も初っ端からやってくれました
昨日は朝から地元の老人会の総会があって
100人ほどの皆さんが集まる予定でした。

いつものように出勤すると所長の車がいつもの場所にないので
何でかな~と思いつつも朝の決まった仕事をしていました。
すると所長とA先輩が駐車場の事で何か話していて
A先輩が「それじゃあ私達も車を移動させた方がいいですか?」とか言っていました。
何かと思えば大勢の人が集まるので前面の駐車場は空けておいた方がいいと何とか・・・
どうもそれで所長は裏面の駐車場に車を止めたようです。

その話を聞いて思わず「でも皆さんご近所の方ばかりなので歩きとか
自転車の方が多いからそんなにいっぱいにはならないですよ」と言っちゃいました
それでも「でも移動させた方がいいなら移動しますけどどうしましょうか」と聞くと
それなら別にいいとかなんとか言われたので移動はしませんでした。
後で役員の方に確認したらやっぱり車で来る人は少ないから
私達の車を移動させるほどの事はないと言われました。

所長的には「よく気が付く俺、エライ!」的な発想だったのでしょうが
状況をイマイチ把握できていないような気がします
「俺、エライ!」の出鼻をくじかれたせいかその後ちょっとご機嫌斜めでした

それとその総会に所長も出席するように言われていたようですが
生憎と昨日は子ども向けのイベントがあったので
A先輩も動員して協力してもらう事になっていました。
それに対しても所長は
「せっかく来賓で出てくれって言われているけれど
俺はこの場を離れられないから出られないんだ」とか何度も言っていました。

暗にA先輩がいないから総会に出られないけれど
責任を持って事務所を守る俺、エライ!みたいな響きを感じました
でも・・・いつもはA先輩がいなくても1時間くらい別室で
お茶を飲んでおしゃべりしているではないですか
何だかわざとらしいと言うか恩に着せるような言い方にイラつきました

帰りがけにもA先輩が本当は今日は出勤日じゃないけれど
引継ぎの仕事をやらなきゃいけないので出てくる、と言うと
「俺は出てこないけど?いい?」とニヤニヤしながら言っていました
A先輩が無視して何の反応も示さないので再度
「俺は出てこないけど~」とまた更にニヤニヤして言いました
最後までA先輩はガン無視していました

所長的には何か面白い事を言ったつもりなんでしょうか?
A先輩を怒らせようとしているようにしか見えないんですけど
そしてまた誰よりも早く帰って行きました・・・

前所長よりも仕事が遅くなった上に判断力もなさそうだし
今や現所長の評価は地に落ちるどころか地下にもぐっていますよ
そしてあのニヤニヤ顔には本当にイライラさせられます

もう1人はやっぱりSさんでしょう
昨日のイベントも担当の班をほとんど放っておいて
自分は他の事で手一杯で忙しかったと大げさに騒いでいましたが
私は担当班以外の班の面倒も見て更に他の仕事もしていました
絶対にSさんの仕事量の方が少ないのになんでそんなに大変そうなんでしょうね

おまけに一昨日、昨日と大忙しの日々が続いたから、と話していると
「私はその前日も大変だったので3連ちゃんで大変でした~」とか言ってました。
それは確かにそうかもしれませんがその仕事、
昨年私は突然Sさんが休んだのでいきなり担当させられたんですよ、3連ちゃんを
人が1人足りないのも痛手なのに肝心の担当のSさんがいないと言う状態で
Sさん以外の人達で協力して何とか乗り切ったのに
もうすっかりそんな事は忘れてしまったようで
自分だけがすごく大変とでも言うような口ぶりでした

そして今日なんですがとある事を手伝ってもらうために
地域の方が来てくださることになっていました。
その方のご都合を尋ねると午後からがいいと言われたので午後に約束しました。
それはSさんともその件で話していたのでSさんも知っていることです。

一昨日その方に会った時も再度確認したらやっぱり午後がいいと言われたので
もう午後の予定に決めていました。
ところが昨日Sさんが「午前中に来てもらえることになりました~!」と言うので
「何でそんな話になったんですか?」と尋ねると
「午前中に来て下さいって頼みました」と言うのでびっくりしました

「何でそんな事を言うんですか?」聞くと
「だって本当は午前中が良かったってりんさんが言ったから~」とSさん・・・
確かに仕事の段取りとしては午前中が良かったとは言いました。
言いましたが時間を変えてもらおうなんて一言も言っていません
そもそもこちらからお願いしてわざわざ来てもらうのに
先方のご都合を優先しないって何て失礼な事かと
元々午後からって言うのがその方のご希望で確認までしたのに
その後いきなり「午前中に来て下さい」って普通言いますか?

それに付いて一言言おうとしましたが
他の仕事が入ってあってうやむやになってしまいました
Sさん的には「りんさんの希望を実現してあげたから良い事をした!」
なのかもしれませんが余計なお世話以外の何物でもありません
今日その方が見えたらものすごく謝ろうと思います

所長とSさん両方に共通する事は・・・
自分が良かれと思った事を暴走してやってしまうことでしょうか
そしてそれが結果としてはそんなに良くないことだったりします・・・

二人とも私をイラつかせる事にかけては天才的です
それとも私のカルシウム摂取量が足りないんでしょうか

チーズやヨーグルトは普段からいっぱい食べているんですけれどね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

考えなしの人と超不思議ちゃん・・・

所長が無能ではないかと思い始めてきてからかなりたちますが
昨日は決定的なことがありました

電話で4月からのとある教室に付いて問い合わせがあった時に
私やSさんがいなくて所長が電話に出たらしいのですが
後で私達に言った言葉が
「予定を聞かれてあれこれ言われたから
何もわからないし知らないから答えられなかった」でした・・・

その件に付いては数日前の打ち合わせの時に話してあったし
ちゃんと説明もしたはずなんですけれど
何度も「知らなかったから答えられなかった」と
言い訳のように言うのでさすがにカチンと来て

「それは先日の打ち合わせの時に伝えましたよね?
ちゃんと予定表にも書いてありますし」と言うと
「そんな事言われてもわからんかったから」と
まだぶつぶつ文句のような事を言っていて
捨て台詞のように
「まあとにかくその人に電話して」と言われたので
「担当者は私なので責任を持って連絡しますけれど
予定は把握しておいて下さい」ときつめに言っちゃいました

知らないわからないって言われてもそれはちゃんと伝えてあるし
問い合わせてきた人が悪いような言い方をしてくるのでそれも腹が立ってきました
別に尋ねてきた人は悪くないのに・・・
そもそも4月以降の打ち合わせを何でその時にいない私やSさんがしないといけないのかと
納得いかない思いでやっていたのに肝心の所長がわかっていないという・・・
バカバカしいったらないです

展示してあった物を外してずっと私の席の後ろに立てかけてあったのに付いて
「いつでもいいのでこれも何とかして下さい」と言ったら
昨日は午後は代休で帰るはずがそれを別の所に誰にも相談せずに
1人で掛けなおしていました。
でもそれが何だかおかしいんですよね
元々あった掲示ボードを下にずらしてその上に掛けたのですが
掲示ボードの位置が下がり過ぎて小さい子でも手が届くようになっていました。

ちょっと前に掲示物の画鋲が危ないからやめた方がいいとか言い出したくせに
そんな位置に画鋲があったら以前よりももっと危ない状態です
自分で言っていたのに真逆なことをしています
他にもそこに掲示するのはあきらかにそぐわないんじゃ?って物を掲示したり
それも子どもがよく使うコーナーに重い物をチェスピンでかけていたりするし・・・
誰が見てもすごく危ない状態です。
なのでそれは黙ってとっとと別の危なくない場所に移動させました。

もう何を考えて何をやっているのかさっぱりわかりません
ただ適当に何も考えずやっているようにしか見えないです

超不思議ちゃんは言わずと知れたSさんです
先週のとある日の明け方にお隣の人が救急車で運ばれたと言って
ずっと興奮してその時の事など話していました。
私はつい先日父が同じような目にあっているので
興味本位と言うか野次馬的な言い方のSさんにちょっとイラっとしました

その後もずっと「お隣さん大丈夫かなぁ」的な事を言っていて
そんな事私に言われても・・・と何気にスルーしていました。
すると今週になってその運ばれた方が亡くなっていたと話してきました。
「それはお気の毒でしたね」と通り一遍の事を言いましたが
その時に急にSさんが超不思議ちゃんぶりを発揮し始めました

「私、やっぱり第六感がすごいあると思います!」と言うので何かと思ったら
そのお隣の方が救急車で運ばれた前の日に
何だかそんなような事を考えた、と言うのです。
「それはすごい偶然ですね」とまた通り一遍の返事をすると
「いえ、偶然じゃなくて第六感です!母が亡くなった時もありました!
実は・・・」とその時の不思議体験を得々と語り始めました

虫の知らせとかそういう事も世の中にはあると思うので
Sさんの第六感も頭から否定する気はないですが
以前「私、地震の前には予感がしてわかるんです!」と豪語していたのに
東北の大震災の時や阪神の大震災の時には何も感じなかった、
と言うような首をかしげるような事があったのでいまいち信じられません

それにお隣の方が亡くなった事よりも自分の第六感の方がすごいみたいな話しぶりに
またもちょっとイラっと来ました
なのでちょっと嫌味っぽく
「私は自分の母親が亡くなった時には全く何も感じなかったので
何だか親不孝者みたいですね、そう感じられたSさんが羨ましいです」と言いました。
お母さんの話も「死を感じ取った私、すごい!」みたいな話に感じましたし。

本当にそう言う事もあるんでしょうが
何も得々として自慢話のように言わなくても・・・と思いました

今年度はこんな人たちと1年ずっと仕事をしてきたわけです
そりゃ疲れるし大変な思いもしたはずだわ、と改めて思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ひとりででき・・・ないもん!?

今日は土曜日祝日で休んだため出勤日でした。
と言っても土曜日は午後3時くらいまで帰れなかったんですけれど
A先輩、Sさんはお休みだったので終日所長と2人でした

そこそこ忙しい中でもやらなくちゃと思っていた片付け仕事を
2件済ませられたのでそれは良かったです

所長もA先輩がいなくて話し相手がいないので
ほぼ静かに過ごしていました。
でも休憩時間にはまたお掃除の方や配達の方と
それぞれ1時間弱くらいおしゃべりしていましたけど

最近なんとなく館内のお掃除が行き届いていないような気がするんですが・・・
もしかしたら所長のおしゃべりに毎日毎日付き合っているせいで
お掃除の方の実働時間が激減しているのではないかと
前所長の時は長くても休憩は30分ほどでした。
今は・・・短くて30分ですからね

そんな中とあるメモがSさんのデスクの上にあるのに気が付きました。
それは夜間の管理人さんからのメモで
利用者の方の使用予定が使用簿に記入されていなくて
それで受付の際にトラブった、と言う内容でした

そこには問題の使用申請書も置かれていましたが
その受付の日はSさんも私も休みの日でした。
さらにどうも筆跡はA先輩でなくて所長っぽくて・・・
よく見ると使用料を受け取った領収印も押してありませんでした

さすがにこれは一言言わないと、と所長に申請書を見せて確認すると
いつものようにヘラヘラしながら「あ~、俺かもしれないわ」とか言ってるし
そんな受付の初歩の初歩もまだ出来ないのかと呆れました
もう1年あまり事務所にいるんですよ
それで受付の手順を覚えていないって
普段どれだけ業務をさぼって人任せにしているかって事です

以前A先輩が同じようなミスをした時には
散々「そんなミスはないようにしないといかん」ってうるさく言っていたのに
自分はそれ以上にわかっていないってどう言う事かと
本来それはA先輩がチェックをするはずでそこで気が付くはずなんですが
先週A先輩は2日間も休んだからチェックができていなかったようです

とりあえず今日は私もやる事があって忙しかったので
受付は所長に極力任せるようにしました。
自分のミスで人に迷惑をかけたんだから
しっかり覚えてもらわないと今後も困りますからね
もちろん大変そうな時は手助けはしましたけど。

その後他にも徴収した料金の伝票を記入していない事が2件あったり
使用後の部屋の電気や暖房が付けっ放しだったりと
本当に1人では何もできないんじゃないのかと思わせられました

それにまたやるべき事を放置しているのにも気が付きました
もうこれはA先輩に全部報告して上に報告してもらおうかと思うくらいです
隙あらばおしゃべりに引き込もうとするのでさりげなくその場を離れたりと
本当に鬱陶しいというか面倒臭いと言うか・・・

あんなに早口で言いたい事をベラベラ言い続けて
話し相手に「はい」とかですら口を挟む隙を見せないって
もう何か異常としか思えません
ただのおしゃべり好きじゃなくてやっぱりどこかおかしいんじゃないかと

Sさんも異常にテンションが高くなってハイになって
ベラベラしゃべり始めたり何度も同じ事を言ったりしますが
これもあまり普通じゃないような・・・
1人ではちゃんと仕事ができないところも似ています

前所長もちょっと普通っぽくないところがありましたが・・・
ま、人は誰しも普通じゃない所があるって事でしょうか
私も人から見たら毒舌で性格悪くて普通じゃないんでしょうね

明日、A先輩に報告すべき事が山ほどあり過ぎです
施設の長である所長が1人ではろくに基本的な仕事もできないなんて
この期に及んでまだ呆れることが増えるなんて思ってもみませんでした

来年度ここの事務所がどうなっているのかがすごく気になりますが
知るのが怖いような気もしています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

自覚がなさ過ぎる所長

先日自分が担当のはずの仕事を私に押し付けた所長ですが・・・
その後も何事もほったらかしで全然何もせず

休日出勤して開催の講習だったんですが
集合時間さえも把握していないと言ういい加減さ
講習が9時から始まるのに
「明日は9時に来ればいいんだっけ?」とか言ってるので
「9時前には講師の方とかみえるので
9時に来ていては遅くないですか?
私はいつも通りに出勤だと思っていましたが」と答えると
「あ、そうだったっけ~」と何とも他人事のようでした

当日もいつも通りに出勤してきた割には何もせず
いつものようにA先輩とくっちゃべっています
挙句の果ては講師の方が見えても何もしない
仕方ないので私とSさんが率先して動いていましたが
「何をしたらいいですか?何を準備してとか言われてますか?」と聞いても
「さぁ~、聞いていない、知らない、わからない」としか言わない所長・・・

もういるだけ無駄じゃないかって気になりました
イスを出すとかあるでしょ、と思って会場に行くと
Sさんが講師の方とイスを出しているし
そーゆーことは皆を呼んでやらせればいいのに
所長とA先輩を呼ぶとやっとやって来ましたが
あらかたイス並べは終わっていました

ドタキャンやらドタサンがあって名簿の作り直しとかしている間に
講習は始まりましたが所長が何か挨拶とかした気配はありません
自分達が主催者側って自覚がないんだと呆れました
それどころか一般の参加者の皆さんに混じって
普通に講習を受けている所長・・・

SさんとA先輩も参加者に混じって自分達も体験していて
邪魔にならない程度ならいいのですが
明らかに参加者の方を待たせたりしてやっているので
これも自覚がないなと・・・がっかりしました

なんだかんだで3時間弱の講習は終わりましたが
最後まで所長は所長らしい事は何一つしませんでした
館長さんは・・・相変わらずお客様って感じでした
所長がやった唯一褒められる事は最後に会場のモップかけをした事くらいでしょうか

そして後日A先輩から衝撃の事実を聞きました
所長はその講習の日は全くプライベートで出ているつもりだったらしいのです
なぜかと言うと出勤にしても代休もどうせ取れないから、という理由だったそうですが
だったら作業服とか着て名札とか付けて来るなって言いたかったです

一応自分が担当の講習なのに何もせず
一般参加者のつもりだったって・・・ありえますか?
地元の方も大勢参加しているのだからいくら自分が一般人のつもりでも
周りの人には所長が所長として参加しているとしか見ないでしょう。
それで何もしていなくて平気って・・・
もうその神経がわかりません

たったそれだけの講習の段取りや運営もできない、やらないのに
来年度からの体制に全く危機感を持っていないってところがすごいです
その余裕と言うか根拠のない自信は何なのかと
小一時間問い詰めてやりたいくらいです

4月からは一般市民となる私ですが
今後このような給料泥棒状態の職員を見かけたら
匿名ででも密告してやろうかと思ったりしています・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません