りんちゃんの ガーーンな日常

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やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

年末年始をダイエット面で振り返る

クリスマス前に体重維持ができている、なんて記事を書きましたが
その後のクリスマス、年末年始突入でその体重も大幅に増え・・・
結果として2kg増です
・・・ダイエッターとしては失格ですね

原因はわかっています
糖質の食べ過ぎです
糖質を摂り過ぎたな~と思うと確実に体重は増えてました
後は休みで家にいてちょこちょこおやつを食べちゃったことでしょうか

糖質少な目のチョコが美味しくてあっという間に食べ終わりました
最初に食べたオレンジ入りよりもダークチョコの方が美味しかったです
でもいくら糖質少なめと言えど食べ過ぎてはダメです

もらい物のクッキーなども少しくらいなら・・・と食べちゃったし
クリスマスケーキを始めとして食後のデザートなど甘い物を毎日食べていました
加えて実家でのご飯は食べないつもりでいても糖質は摂っちゃいましたし・・・

それと全体的に食べる量も多くなっていました
1人で食べると1人分しか作らないのでさほど食べ過ぎませんが
実家だと大皿にみんなの分のおかず・・・とかになるので
自分がどのくらい食べているか把握しにくいし
ついついクリスマスだから、お正月だからと気が緩んでいました

後は友人との外食でも食べ過ぎたかも
デザートまでがっつり食べましたからね~

でも過ぎた事を今くよくよ後悔しても仕方がないし
食べた時は美味しくて満足して幸せだったので
それはそれとして今日からまたMEC食を再開しています

ちょっとお通じも順調じゃなかったのも
脂(ラード、バター)を多めに摂るように気を付けたら
早速効果が出て今日は何度もトイレに通っていますw

MEC食では体重の増減に一喜一憂するのではなくて
体型、サイズの変化を気にするようにと言う事なので
あまり体重に拘ってはいけないのでしょうね

それでも一気に増えた分はきっと脂肪なので
その分はきちんと減らしておかないと・・・

明日からは仕事も始まるし食生活も元に戻せます。
またMEC食生活に励もうと思います~

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MEC食を始めて4ヶ月目です

8月末頃から始めたMEC食ですがそろそろ4ヶ月になります。
その前に置き換えダイエットで7kgくらい減らしていたので
その後の体重減少は緩やかなものでした。

MEC食を続けてもなかなか体重が減らなかったのは
その前の間違ったダイエット法で体が栄養不足になっていたかららしいです
低カロリーの野菜や豆腐、コンニャク、しらたきなどのあまり栄養のない物ばかり食べていて
脂質はなるべく減らしてカロリーばかり気にしていました。
それでいて甘い物は食べていましたからね

ただ、体重は減らなかったのにサイズダウンはしていたようで
夏頃きつかった洋服がすんなり入るようになってびっくりしました
体重が減る=サイズが減るというわけじゃないんですね
改めていわゆる黄色い本を読み返したりして
さらにMEC食を続けようと思ったりしました

そしてサイクルとして4ヶ月目が目安という事にも気が付きましたが
それは体重が減っていて「あ、そういえば」と気が付いた次第です。
ずっとBMI値が22くらいをキープしていましたが
ここ数日21.7くらいを維持しています
それもけっこう食べたりしているし特別に運動もしていないのに、です。
体重だと1kgくらい減った感じです
そのくらいは誤差なのかもしれませんが維持できているので嬉しいです

後、MEC食系ブログの皆様が実践されているラード食をいよいよ始めました
きっかけはお通じが良くなるという話です。
炒め物などの料理に積極的に使って摂取しました。
結果としてはかなり効いています
野菜をたくさん取るとかよりも効果が早いです。

後・・・バターやココアパウダーで生チョコ風の物もたまに作って食べていましたが
それをラードで作ってみました
これもMEC系ブログの方の記事を参考にさせてもらいました。
最近バターが品薄だし高いので安くて出回っているラードが代用できたら
それにこしたことはありませんからね。

バターで作ったものは普通に美味しかったけれど
ラードはどうなのかなぁと恐る恐る食べてみました・・・
・・・ちょっとこくとかうまみは足りないけれど食べられます。
安い準チョコの甘味がない物、みたいな感じです
うまみの分を何かで補えば十分美味しく食べられそうです。
これもまた試してみたいと思っています~。

後・・・ラードをスキンケアに使うのも試してします
足裏やかかとがざらついてきたのでちょっと塗っています。
ラードは無味無臭だし肌にすーっと入っていく感じなので
ベタついたりギトギトするってことも全くないです。
普通に安いボディクリームを使っていて改善されなかったザラザラが
ちょっとずつ良くなってきている感じがします。

心なしか昨年よりも寒がりも改善されたような気がします。
以前は電気毛布とかなしでは眠れませんでしたが
今は特に暖房器具を使わずに寝ています

今朝の新聞にも糖尿病の対策としての食事療法で
脂質などの制限だけでなく糖質の制限も取り入れられ始めているという記事がありました。
糖質制限もかなり世の中に認知されてきたみたいですね。

4ヶ月続けてMEC食や糖質制の効果を自分なりに体感できてきたので
今後は親などにも勧めてみようかなと思っています。
親もかなり肥満体なんです
一応黄色い本は渡してあるのでちゃんと読んでいてくれればいいのですが。



これからクリスマス、年末年始と毎年ならかなり体重が増加していた時期になりますが
今年はなんとかMEC食で乗り切りたいです~

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ボリューミーなおやつと低糖質な晩酌♪

いつもは職場でのおやつもクッキー半分とか
なんでも丸々1個は食べずに1日で1個とかにしている私ですが
昨日は頂き物のシュークリームを丸々1個食べちゃいました

2

濃厚なカスタードクリームがたっぷり入った
ボリューミーなシュークリームで美味しかったです~
カロリーは確か200kcalくらい、糖質は20gくらいだったような・・・
このボリュームにしては低糖質だったと思います
でも食べすぎですよねぇ

これでまた甘い物食べたいモードに入ってしまったようで
帰り道に買い物に行ってまたカカオ86%チョコ買っちゃいました
いや、これは決して甘くはないのですが

帰ってから早速2個食べ、夕ご飯も食べて
更に作ったチーズケーキも食べたしクリームチーズも食べちゃいました

地域の会議があったので1時間半ほど出かけて帰ってから
休前日ということで晩酌しました~

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マグカップに入っているのは焼酎のお湯割です。
あてはバターをあて海苔で挟んだ物とチーズです。
バター海苔、MEC食では人気のおやつらしいです

この海苔はあてのりという味付の美味しい海苔で
もちろんそのまま食べても色々な味が付いていておつまみにぴったりです
これはブラックペッパー味でビールにもよく合って美味しいです~

これで終わりにしておけば良かったのですが・・・
深夜のスイーツへと続くのでした~

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糖質制限とコレステロール

私も検診で総コレステロールとLDLコレステロール値が高くなったんですが
調べてみるとMEC食ダイエットを始めるとそうなる人も結構多いとわかりました。

そしてコレステロール=悪 という間違った認識の人も多くて
コレステロールには善玉と悪玉がいる?と思わされている人も多いのだと知りました

私自身はMEC食ダイエットを始めるにあたってネットで調べたり本を読んだりしていたので
コレステロール値が高くなることは想定内だったしあまり気にしていませんでした。
今回そのあたりをきちんと調べてみようとググってみて色々なブログやサイトを見ました

一番わかりやすく書かれているのがこちらのサイトかなと思います

『管理栄養士のローカーボキッチン』

要点をまとめると

・食べ物(に含まれるコレステロール)が、血中コレステロールの値に影響する割合は少ない
・そもそも、コレステロール値が上がることを良くないと思う
 コレステロール悪玉説自体その根拠は疑わしい
・コレステロール値を下げるのではなく、コレステロールを悪玉にしないアプローチが必要
 そのためにはコレステロールの酸化を防ぐこと
・コレステロールが低いと、イライラ感、衝動性、攻撃性を増進させるというデータがある
 また、低コレステロールは、うつ症状も引き起こすことが分かっている
・家族性の高LDLコレステロール血症と診断された方は食事や投薬のコントロールが必要になる

私に必要なのはLDLコレステロールを悪玉にしない、酸化させないことかなと・・・
そのためには

・LDLコレステロールのことを悪玉コレステロールと、よく言ったり、聞いたりすると思いますが、
 人間が自分で作り出すコレステロールに善も、悪も、ありません。
 LDLコレステロールは、酸化すると悪玉となります。 ですから、酸化を防ぐアプローチを取り入れましょう。
 そのためには、新鮮な野菜から、βカロテンや食物繊維、ビタミンCを毎食、しっかり確保しましょう。

他にも「糖質制限 コレステロール」で検索したら色々出てきました。
糖質制限ダイエットに興味関心がある方もない方も一度ごらんになってみて下さい
今までの常識を思われていた事がそうでもないって言う事がわかりますよ~

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