りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

最近太っていました

実は最近めきめき太っていました
たぶん原因は毎日好きなパンを食べていたせいだと・・・
以前コストコで買った38個入りのディナーロールです
ちょっと温めるともっちりして美味しいし
たくさんあるのでちょっと小腹が空いた時に食べたり
お弁当に毎日2個持って行って食べていました。

以前はずっとおからで蒸しパンを作って食べていました。
かれこれ3年以上です。
でもぶっちゃけそんなに美味しいものではありません。
少し高いおからで卵をたくさん入れたりすればそれなりに美味しいけれど
普段作っているレシピのものではそこまで・・・って味でした
それでも低糖質だし費用もかからないので続けていました。

でももともとパン好きで朝ごはんはずっとパンだったし
昼も夜もパンでも全然構わないほどパン好きです。
今は朝ごはんはヨーグルトにミューズリーを入れて食べています。
これはそこそこ美味しいのでまだ当分続けられそうですw

で、毎日パンを食べ、ついでに高カロリーなマフィンを食べ
おまけに職場やらなんやらでもらったお菓子を食べ・・・
運動量はそんなにないのに好き放題食べていたらそりゃ太りますよね

野菜とか低カロリー、低糖質のものでお腹をいっぱいにできればいいのでしょうが
貧乏だからもありますが手軽で安価で美味しいと思えるもので空腹を満たしてしまいます。
以前は安いうどんとかよく食べていたし安い食パンも常食でした。
今はそれほどではないけれどやっぱり安いものに手を出しちゃいます
半額のパンとか・・・

さすがに危機感を感じてやっと低カロリー、低糖質ご飯に戻しつつあります。
買ったパンも食べきりましたしね
それでやっと1kg戻したところです。

家にいるとダラダラ食べ続けてしまったりお菓子に手を出してしまうので
連休は危ない期間でもあります
また太らないように何とかがんばりたいです

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年末年始をダイエット面で振り返る

クリスマス前に体重維持ができている、なんて記事を書きましたが
その後のクリスマス、年末年始突入でその体重も大幅に増え・・・
結果として2kg増です
・・・ダイエッターとしては失格ですね

原因はわかっています
糖質の食べ過ぎです
糖質を摂り過ぎたな~と思うと確実に体重は増えてました
後は休みで家にいてちょこちょこおやつを食べちゃったことでしょうか

糖質少な目のチョコが美味しくてあっという間に食べ終わりました
最初に食べたオレンジ入りよりもダークチョコの方が美味しかったです
でもいくら糖質少なめと言えど食べ過ぎてはダメです

もらい物のクッキーなども少しくらいなら・・・と食べちゃったし
クリスマスケーキを始めとして食後のデザートなど甘い物を毎日食べていました
加えて実家でのご飯は食べないつもりでいても糖質は摂っちゃいましたし・・・

それと全体的に食べる量も多くなっていました
1人で食べると1人分しか作らないのでさほど食べ過ぎませんが
実家だと大皿にみんなの分のおかず・・・とかになるので
自分がどのくらい食べているか把握しにくいし
ついついクリスマスだから、お正月だからと気が緩んでいました

後は友人との外食でも食べ過ぎたかも
デザートまでがっつり食べましたからね~

でも過ぎた事を今くよくよ後悔しても仕方がないし
食べた時は美味しくて満足して幸せだったので
それはそれとして今日からまたMEC食を再開しています

ちょっとお通じも順調じゃなかったのも
脂(ラード、バター)を多めに摂るように気を付けたら
早速効果が出て今日は何度もトイレに通っていますw

MEC食では体重の増減に一喜一憂するのではなくて
体型、サイズの変化を気にするようにと言う事なので
あまり体重に拘ってはいけないのでしょうね

それでも一気に増えた分はきっと脂肪なので
その分はきちんと減らしておかないと・・・

明日からは仕事も始まるし食生活も元に戻せます。
またMEC食生活に励もうと思います~

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MEC食を始めて4ヶ月目です

8月末頃から始めたMEC食ですがそろそろ4ヶ月になります。
その前に置き換えダイエットで7kgくらい減らしていたので
その後の体重減少は緩やかなものでした。

MEC食を続けてもなかなか体重が減らなかったのは
その前の間違ったダイエット法で体が栄養不足になっていたかららしいです
低カロリーの野菜や豆腐、コンニャク、しらたきなどのあまり栄養のない物ばかり食べていて
脂質はなるべく減らしてカロリーばかり気にしていました。
それでいて甘い物は食べていましたからね

ただ、体重は減らなかったのにサイズダウンはしていたようで
夏頃きつかった洋服がすんなり入るようになってびっくりしました
体重が減る=サイズが減るというわけじゃないんですね
改めていわゆる黄色い本を読み返したりして
さらにMEC食を続けようと思ったりしました

そしてサイクルとして4ヶ月目が目安という事にも気が付きましたが
それは体重が減っていて「あ、そういえば」と気が付いた次第です。
ずっとBMI値が22くらいをキープしていましたが
ここ数日21.7くらいを維持しています
それもけっこう食べたりしているし特別に運動もしていないのに、です。
体重だと1kgくらい減った感じです
そのくらいは誤差なのかもしれませんが維持できているので嬉しいです

後、MEC食系ブログの皆様が実践されているラード食をいよいよ始めました
きっかけはお通じが良くなるという話です。
炒め物などの料理に積極的に使って摂取しました。
結果としてはかなり効いています
野菜をたくさん取るとかよりも効果が早いです。

後・・・バターやココアパウダーで生チョコ風の物もたまに作って食べていましたが
それをラードで作ってみました
これもMEC系ブログの方の記事を参考にさせてもらいました。
最近バターが品薄だし高いので安くて出回っているラードが代用できたら
それにこしたことはありませんからね。

バターで作ったものは普通に美味しかったけれど
ラードはどうなのかなぁと恐る恐る食べてみました・・・
・・・ちょっとこくとかうまみは足りないけれど食べられます。
安い準チョコの甘味がない物、みたいな感じです
うまみの分を何かで補えば十分美味しく食べられそうです。
これもまた試してみたいと思っています~。

後・・・ラードをスキンケアに使うのも試してします
足裏やかかとがざらついてきたのでちょっと塗っています。
ラードは無味無臭だし肌にすーっと入っていく感じなので
ベタついたりギトギトするってことも全くないです。
普通に安いボディクリームを使っていて改善されなかったザラザラが
ちょっとずつ良くなってきている感じがします。

心なしか昨年よりも寒がりも改善されたような気がします。
以前は電気毛布とかなしでは眠れませんでしたが
今は特に暖房器具を使わずに寝ています

今朝の新聞にも糖尿病の対策としての食事療法で
脂質などの制限だけでなく糖質の制限も取り入れられ始めているという記事がありました。
糖質制限もかなり世の中に認知されてきたみたいですね。

4ヶ月続けてMEC食や糖質制の効果を自分なりに体感できてきたので
今後は親などにも勧めてみようかなと思っています。
親もかなり肥満体なんです
一応黄色い本は渡してあるのでちゃんと読んでいてくれればいいのですが。



これからクリスマス、年末年始と毎年ならかなり体重が増加していた時期になりますが
今年はなんとかMEC食で乗り切りたいです~

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ボリューミーなおやつと低糖質な晩酌♪

いつもは職場でのおやつもクッキー半分とか
なんでも丸々1個は食べずに1日で1個とかにしている私ですが
昨日は頂き物のシュークリームを丸々1個食べちゃいました

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濃厚なカスタードクリームがたっぷり入った
ボリューミーなシュークリームで美味しかったです~
カロリーは確か200kcalくらい、糖質は20gくらいだったような・・・
このボリュームにしては低糖質だったと思います
でも食べすぎですよねぇ

これでまた甘い物食べたいモードに入ってしまったようで
帰り道に買い物に行ってまたカカオ86%チョコ買っちゃいました
いや、これは決して甘くはないのですが

帰ってから早速2個食べ、夕ご飯も食べて
更に作ったチーズケーキも食べたしクリームチーズも食べちゃいました

地域の会議があったので1時間半ほど出かけて帰ってから
休前日ということで晩酌しました~

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マグカップに入っているのは焼酎のお湯割です。
あてはバターをあて海苔で挟んだ物とチーズです。
バター海苔、MEC食では人気のおやつらしいです

この海苔はあてのりという味付の美味しい海苔で
もちろんそのまま食べても色々な味が付いていておつまみにぴったりです
これはブラックペッパー味でビールにもよく合って美味しいです~

これで終わりにしておけば良かったのですが・・・
深夜のスイーツへと続くのでした~

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