りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

今日はずっとお茶の世話・・・

今日は20人くらい集まる催しがあってそのためにお茶を準備してと前から言われていました。
暑い時期なので麦茶でいいし紙コップでいいし、会場に置いておけばいいと言うので
昨日から麦茶ポット2ℓを4つ作っておきました。

それに加えてちょっと大切なお客様が見えるので
それにもお茶を出してと言われてこちらは煎茶の冷茶を昨日から仕込んでおきました
どちらも朝に出すのでちょっとバタバタしました
でもあらかじめ言ってもらっていたので準備は万端だったので良かったです。

ところが11時前に急に午後からのイベント参加者にもお茶をと言われて
そちらは40人以上集まるとのことで・・・
大きなクーラーがあったと思ったのですがそれは別のところで使っていて
それでは大人数のお茶は出せない、となったのですが
急遽クーラーを2個買ってきてもらえることになりました。

だがしかし、お茶を出すのは午後1なので普通に麦茶を作っていては間に合いません
事務所にあるポットを総動員して濃い目の麦茶をお湯で出して
それを冷やす傍ら水も冷やし氷もたくさん作って買い置きの氷も使うことにして
買ってきてもらったクーラーを洗って準備して・・・と
何とか20ℓくらいの冷たい麦茶を作りました

準備するのは構わないですが急に言われると困ります
そんなこんなで午前中は2時間以上お茶のお世話をしていました

イベントは4時半までの予定だったので片付ける頃には私はいない・・・
と言うことは細かい片付けは明日でいいな、と思っていたら
4時25分くらいに会場を片付け終わって担当の人達が戻ってきました

で、あれこれ備品やらお茶のクーラーを運び込んでくるので
それは片付けないわけにはいかず・・・
またお茶の残りをポットに移し替えたりクーラーを洗ったりしました。
細かいものの片づけは明日に回しましたけどね

そんなことをやっていたらまた別の片付け仕事が入って
それも完全に私が帰った後だから、と思っていたのに
残っていたので間に合っちゃいました
そんなこんなで結局30分ほど居残りました

いかにも雑用っていう仕事ですがこんなことをする人間もいないと困るので
自分の仕事と受け止めてちゃんとやらねばと思っています

それにしても麦茶パックが昨日切れたのでとりあえず家にあった物を1袋持って行って良かったです。
なんだかんだで昨日今日で25パック使いましたから
普通に緑茶を準備するよりは断然楽なので暑い間はちょっと楽できそうですw


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

やらかして・・・いませんでした

今日は朝一でメールを確認しようとしたらPCが使用不可になっていて
大いに焦って昨日から使っていた人に尋ねてみたところ
「メールはなかったですよ」とのことで・・・一気に気が抜けました
その後PCが使えるようになったので確認してみたところ
やっぱりメールは届いていませんでした。
そして私のPCにも届いていなくて・・・

結局あの先生の沈黙は
「・・・そう言えばメールするって言ったけどまだ送ってなかった」とかだったのかも?
それともメールすることすらすっかり忘れてみえたのかもしれません
何はともあれ私がやらかしたわけじゃなくて良かったです
それでもこちらから確認した方が良かったとは思いました。

今日は午後から職員の人がほぼ全員出席する行事があったので
事務所に人気がなくなったので念願の掃除ができました
ずっとやらなくちゃと思っていたので良かったです。

それと発送用チラシの印刷も終わりました
なんやかやで5,000枚くらい印刷しましたから長かったです。
発送作業も後100通くらいでやっと終わりそうです。
本当は今日中にやってしまいたかったんですが・・・

明日は実家の用事のために急遽休むことになったので
残りは6月に発送になっちゃいます
送付文の日付が5月半ばなんですがそのまま出しちゃうことになりそうです。
昨年は6月までかなり食い込んだのでまだ早く終わった方です。

それにしても・・・こんな単純作業ばかりの毎日なのに
けっこう良い時給をもらっているんだなと実感しています。
就活中の友人のことであれこれ検索してみましたが
地方ではパートの事務職なんて時給850円なんてざらです
単純作業だと780円なんてのもあります

それに比べたら1,000円以上ももらっているなんて高い方です。
あんなに好きだった前々職も少し離れてから思い返してみると
毎週土曜日出勤とか日曜日も行事が多いとか夜の会議がけっこうあったとか
仕事内容はともかく大変なこともあった割には給料は高くはなかったです。

好きな仕事なら給料少なくてもやっていけるなんていうのは幻想です
その時はやりがいとか達成感で自己満足していても
我に返って見れば安い給料でいいように使われていただけなのかも・・・と
熱が覚めたようになっています。
特にまだ働いている先輩の苦労話を聞くにつけても
今の仕事のなんと楽で環境の良いことかと思います

きっと今後これ以上時給の良い仕事にはつけないと思います。
低い時給でもっと長く働いて同じくらいの低収入をやっとキープできるくらいでしょうね
なんだか楽でいいところに居て大変な仕事をする気がなくなってしまったのかも・・・
でも生活のためなら低収入だろうがなんだろうが働いて行かなくちゃいけないです。

今から今のところを辞めた後の事を考えてちょっと憂鬱です
って言ってないで先を見据えて職探しをしないといけないですね。
いっそのこと期間満了ギリギリまで働こうかなとか思ってみたり・・・

ぼーっと過ごしていると日々があっという間に過ぎてしまうので
よく考えて早めに行動しなくてはとは思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

仕事でやらかしたかもしれない・・・

今日も例のチラシ発送作業他で忙しかったです
忙しいのはいいのですがさすがにこの作業にも飽きてきました。
やっぱり早く終わらせたいです

やらかした話は・・・
先週末にとある講師の先生に頼まれごとをされて
それをするためにはデータが必要ということになり
じゃあ送りますので、と言われていました。

それを今日すっかり忘れていました
今日の夕方その先生が見えたのですが普通に挨拶して
その後先生からも何も言われず・・・
今になって急にその頼まれごとを思い出したのです

でもデータは送られていなかったのでもしかして先生の送付がまだだったかもと
思い直してやれやれ・・・と思ったのもつかの間
もしかしたら共用のPCの方に送られたのかもと気が付きました
それにしても見えた時に何か言われれば思い付いたでしょうが
何も言われなかったんですよね

最悪のケースとしては共用の方にデータを送っていてそれで私がスルーしていると思われたら
もしかしてもしかしてムッとして何も言われなかったのかも・・・
その先生は難しい方で怒らせると厄介な方なんです

でもその共用PCは最近入れ替えてその後調子が悪いんですよ
トラブルやエラーが多くてその合間に他の人も使うし
私もそこでしかできない作業があるので使いたいのですがなかなか使えなくて・・・
メールもチェックしていないのですがでも他の人が気が付けば
何かしら教えてくれそうな気もするのですが・・・
以前もそんな依頼メールが来ていたことを教えてもらいましたから。

ただしPCの調子が悪いのでそこまで皆さん気がまわらないのかも・・・
と言うかせめて今日先生に会った時に依頼の件をこちらから言うべきでした
今日気が付いていたらその場で謝ってすぐに取り掛かるとかできましたが
すっかり忘れていたんですよね
もう一つの頼まれごとを済ませていたのでそれで終わった気になっていたのかも。
いやいや、忙しさにかまけて忘れちゃったんでしょう

そのうっかりがあるので必ずフセンにメモを取るようにして
PCなどにペタペタ貼って目に入るようにしているのですが今回はそれも忘れていました
明日は朝一でメールが来ていないか確認してもし来ていたら
速攻でお詫びのメールを送って最優先でやらないといけません

ちなみに今日は私のPCもすごく接続が遅くてイライラするほどでした。
そもそも最少はIEに繋がらなかったですし・・・
それでも仕事でそんなに使う必要がないのでまだ良かったです。

よりにも寄って一番厄介な先生に失礼なことをしてしまっていたとしたら
もうすごく大変なことです
でも忘れちゃったものは仕方がないので必死でフォローに努めようと思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

優遇されてる?

昨夜は恒例休前日は家呑みを決行してその後うたた寝・・・
後、起きて深夜からテレビを見るという大変不健康な夜を過ごしました
その分今日はがんばって洗濯などの家事をしました

仕事の方は昨日は珍しく20分ほど残業しちゃいました
と言うのは広報用の資料をいくつかまとめてセットにしているものが
帰る間際になって残が少ないということがわかり
なおかつ30セット必要という人がいたため合計50セット程組んでいたからです。

このセット、少し前に30セット作っておいたのですが
どうも一昨日大量に持って行った人がいるらしく・・・
持っていくのは必要だからでしょうから全然構わないのですが
残が少なくなった時点でその旨教えてくれたらいいのにと思います

もちろん常日頃から私がまめにチェックしておけばいいのでしょうが
一言言ってもらえるだけでずいぶんと助かるのですが・・・
現にもうそろそろチェックして余分を組んでおいた方がいいのかな、と
そう考えていた矢先のことだったのです。

備品の事務用品なども大量に持ちだす人はけっこういても
残りが少ないですよとかもうないですよ、とか言ってくれる人は皆無です
なので急に必要になって慌てるということもままあります。
大したことではないのですがそんなチェックとか管理とかが
いつの間にか私の担当みたいになっていて・・・
暇な時ならいいのですが今は忙しいのでちょっと困ります

そんな感じで優遇してもらうなんて縁のない私ですが
あれ、前の人と対応が違うな?って思った人がいます。
それは・・・小鳥さんです
数日前に小鳥さんのPCの調子がすごく悪くて接続も時間がかかり
何度も再起動をしてもまったく繋がらない、と言うことがありました。

そう言えば前任のオカさんもそんなことをたまに言っていたなと思い出しました。
オカさんはミニファンを自前で持ってきて冷やすとか
PCの下にすののみたいなのを置くとか自分で工夫していました。
でも最終的にはメモリを増量してもらったとかで調子が良くなったという経緯がありました。

その時に真ん中さんと私とオカさんさんマさんのみんなで
「職員の人でもほとんどPCを使わない人がいるし
その人のPCの方が新しくていいから交換してもらえるといいのに」
みたいによく話していました。
そしてそんな要望も訴えたとは思うのですが実現はしませんでした。

何しろWinのVista搭載の物にWin7を乗せている代物なので古いっちゃ古いのです
詳しくはわかりませんがきっとスペックもさほどのものではないでしょう。
臨時職員は仕事内容に関係なくみんなこれです。
そして正規の方も仕事内容に関わらずみなさんもう少し新しい物を使っているし
Win10を入れてもらっています。
実情に即していないこの差は何なんだと思います

私なんてPCで大した仕事はしていないので古いのでもショボいのでも構いませんが
小鳥さんは正規の方並みにPCを使っているので古いのでは仕事が捗らないこともあるようです。
それで数日前も仕事にならなくてすごく困っていて・・・
私とそのことを話していたら思わぬ助け舟がやってきました。
それはのっぽさんです
今の事務所でPC関係が詳しい人はたぶん一番がのっぽさんで2番がジャニ君です。

困りきっている小鳥さんにいとも簡単に
「じゃあ○○さんのと交換すればいいんじゃないの?」と言って
その交換もすぐさまやってくれました。
データの移行とか大した量でもなくて朝1で困っていた話が
午後の早い時間にはPCの交換が終わって解決していました

その辺りの途中経過をお昼のご飯時に話していたら真ん中さんが
「小鳥さんにはみんな優しくて対応早いですね!」と言いました。
それは去年のオカさんの苦労を知っていたからこその言葉だったのでしょうが
なんとなく『小鳥さんばっかり優遇されてずるい~』みたいな響きを感じちゃいました
「オカさんは自分で何とかしようって感じだったからあまり助けてもらえなかったのかも」的な事を言うと
「そうですね~、がんばって自分で解決しようとしていたから
それでまあいっかみたいに思われちゃったんですよ!」と真ん中さんも答えました。

小鳥さんはそこまでPCにも詳しくはないようだし困った、どうしようと途方にくれていたし
やっぱりまわりが何とかしてあげなくちゃ的な雰囲気になりやすかったと言うか?
オカさんはご主人がPCとか詳しいようでそれで自分も詳しいとかだったので
自分であれこれ考えたり対処しようとしていたのが裏目にでたのかもしれません

これは若い、可愛い、頼りなさげ、かばってあげたくなる、などの諸条件をクリアしていて
実際仕事にならず困りきっていた小鳥さんの無欲の勝利だったのかも・・・
だがしかし、これは真ん中さんにもすごくあてはまるのです。
実際「え~、できません~、わかりません~、どうしよう~、困る~」などの言葉や態度で
真ん中さんもずいぶんと周りのおじさん達に助けてもらっていると思うのですが・・・
他の人の事だとよくわかるのかもしれませんね

そして私はと言うと・・・もうすでに優遇される側ではなくて
若くて可愛い人を優遇してあげるおじさん達側にいるんですよ
ちょっと面倒なことで真ん中さんが困っていたりしたら
「いいですよ、それ私がやっておきますから」とか言っちゃいますし。

年齢とか立場とか見た目とかでもうそういう側でないといけないんだろうし
優遇して助けてもらうことを期待したとしても実現はしないだろうしそれでがっかりするよりも
優遇されたいなんて思ってもいませんから!と虚勢を張るしかないというか

これはおばさんの処世術ですね
それと外観からもかばいたいとか助けてあげたいとか思われないタイプなので
もともとそういうのに慣れていないしそうする術も持たないってこともあります

可愛いはともかくとして若さや何もできないポーズもいつまでもは続かないだろうから
それが有効なうちは優遇してもらえばいいんじゃないのかな、と
生温かい目で職場のお嬢さんたちを見守る日々です

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません