りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

欲は人それぞれ

人にはみなそれぞれ欲があるものだと思います。
もちろん私にも色々なたくさんの欲があります。
そんな欲を貧乏なために、お金がかかることは諦めたりもします

遠方の友人の欲は趣味の物のコレクションです。
マンガとかアニメとか好きでキャラクターグッズとか同人誌も集めています。
限定販売のグッズがあって休みと合ったりすればわざわざ買いに行ったりしています。
オークションサイトで落札とかもしているしけっこうなコレクターでしょうね。

そしてこの前もコミケに行ったと聞いていましたが今開催中の夏コミにも参戦したようです
少し前に電話で話していた時は
「そこまで体力ないしその時の体調と相談して考えるわ」なんて言っていたのに
今日になってガンガンLINEが飛んできました
友人予想では「朝早いと待機列とかで並ぶから大変だろうけれど
少し遅めに行けば外で並ぶこともないから大丈夫」だったはずが・・・

「中に入ってからの行列がすごいです
「めちゃくちゃ列が長い
「春コミはこんなんじゃなかったのに」から始まって
「早めに帰りたいけど動けない~
「4サークル回ろうと思ったけど1つ目で挫折しそう
「お目当てのところが完売になってました
「大手さんはまだあるからこっちを後にすれば良かった」

その後何とか欲しいものを買って帰るむねの連絡があって、でもまた
「買った本を忘れてきたので豊洲まで来たけどまた戻ります
「戻ったついでにまた大手さんに並んでます
「何とか忘れた本を受け取れました、やっと帰れます
と怒涛の連絡がガンガン入ってきました

もう答える方としては
「大変そうだけどがんばってね」とかしかないんですが
そして帰ればゆっくりできるのかと思っていたら
「帰ったら支度をしてすぐ仕事に向かいます」とのことで・・・
いやいやいや、すごい元気があると言うか行動力があるというかびっくりです

友人曰く「物欲は生きるモチベーションです!」
・・・確かにそこまでがんばって無理をしてまで行けるのも欲しいという物欲からに違いありません。
それにしてもすごいなと感心しちゃいました

そして昨日ランチをした友人も並々ならぬこだわりがあります。
それは食べ物、特に野菜とかフルーツとかで
体や美容、健康にいいと言われるとすごくこだわるそうで・・・
かなり前から高リコピントマトというのにはまっているらしく
スーパーなどで見たことはありますがゴルフボール大よりやや大きいくらいで1個100円以上します
私は同じ1個100円なら大きなトマトの方ががいいしそもそも100円だったらトマトは買わないです。

他にもキーウィがビタミンが多くていいから必ず毎日1個食べるとかでこれも安くても1個80円くらいはします。
他にも野菜サラダ用に生野菜をたっぷりとか毎朝バナナを1本とか
かなりエンゲル係数高そうなラインナップです
それを良いお給料をもらっている時ならいざしらず失業給付金をもらっていて
お金がなくて生活が苦しいと言っている今でも続けているそうで・・・

友人曰く「良い食べ物を食べれば健康でいられるからこれは薬だと思っているから」とのことでした。
その割には昨年からすごく病院通いが続いていてあちこち悪いそうなんですが
でもこれもこだわりと言うかそれを食べたいという食欲なのかもしれません。
しかしこのこだわりは更にすごくてそれを買い出しに行くのも遠くまで行くそうなのです。
お気に入りのスーパーがあってそこまでは車で30分弱はかかります。
そこへ毎週買い出しに行くそうで・・・
車で5分くらいのところに別のスーパーが2軒あるし途中にいくらでも別のスーパーがあるんですけどね

更に先日は出かけたついでにとあるショッピングモールに行ってそのトマトを探したけれどなかったので
そこから更に30分以上かかる別のお店に行ったと聞いて絶句しました
友人にとってはそれがないと生きていけないくらいのものなんでしょうか?
こちらは田舎なので車で30分とか走るとすごい距離になるんですが・・・
それにかかるガソリン代とか考えると私にはとても真似できません
ネットショッピングを利用しないそうで何でもあちこち実店舗を車で巡って探すそうなので
車で走り回ることにあまり抵抗がないんでしょうね。

そして私は・・・
洋服類はあまり買わないと豪語していて実際あまり買っていなかったのですが
ネットショップで激安の所を見つけてしまってからサイズと好みが合えばついついポチってしまっています
6、7月でブラウス4枚、カーデガン1枚、下着6組、サンダル1足
8月はブラウス1枚、カーデガン1枚、ロンT付きパーカー1枚、靴1足買っちゃいました
何しろ安いのですが大手の売れ残り?アウトレット?らしく品質はそこそこです。
きっと定価なら売値の3倍、4倍はすると思います。

IMG_1266_2.jpg

8月の分は今日届いたのですがポイントも使ったので半額くらいになってこれで1000円以下の支払いです
今までずっと着ていたものは着るのはやめて新しいものばかり着ています。
やっぱり着古したものよりは気分もいいし着心地も良かったりします
でもまあこれも安いからと言う理由で買わなくてもいいものまで買っちゃっているのかも・・・
安いものを買いたいと言う物欲?なのかもしれません

お金があったらもっともっと欲望に忠実に生きてしまうかもしれないので
貧乏なためにこれくらいの欲で済めばまだいいのかもしれませんね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

余裕がないとボランティアすらできない

今日は仕事を休んでボランティア団体の会合に行って来ました。
仕事を休んでって言っても休まないといけない日なのでわざわざってほどでもないのです。

今日は月1の会合の日で会議の後に夏休みの子ども関連行事の工作の準備などしてきました。
さすが夏休みだけあって8月は4回くらいそんな行事があるそうです
他に大人向けも2回くらいあるとか?
私はそんなにもは行けないので子ども関連1回と大人関連1回に参加する予定です。

しかし・・・大体予想はしていましたが会のメンバーの皆さんは仕事をしていない方達、
定年退職した方や年配の主婦の皆さんって感じです。
仕事を持っているのは私くらい?

昨年参加した指導員養成講座でたまたま実家のご近所のおばさんに会って
そのおばさんに強く会への入会を勧められて今に至っていますが
会合に出席したのは今回で2回目です。
なぜかと言うと平日の午後開催だから・・・

今まであった行事などもほぼ平日開催なので参加していません。
ただ8月末に開催の大人関連の行事が昨年の講座で試作した企画案で
それを企画したグループには私も入っていたので
そのくらいは参加してお手伝いしないといけないなと思ったのと
8月は休まないといけない日が3日間もあるので休みやすいから、という理由もありました。

それにしても仕事をしていると活動の参加はかなり難しいです
秋以降は土日開催の行事もあるのでそれには行ければ行こうと思っていますが
他の皆さんのように月に何度も差参加すると言うのは無理です。
時間的に余裕がないとこうしたボランティアは難しいなと思った次第です

後、お金にも余裕がないと難しい、ともわかりました。
それは会の参加費が必要だからです
母体となる団体の年会費がなんと6,000円で
そこから派生した団体の参加費が年1,000円です。

後から知ったのですが1回ボランティアに参加すると交通費が200円もらえます。
私は昨年度は3回参加したので600円もらいました。
なので毎回参加している方は年に何千円とかもらえるのかもしれません。
つまりボランティアに参加しない人ほど出費が多くなるわけです

たかが年に7,000円程度の出費だし、と思われるかもしれませんが
ボランティアって時間があって労力を提供できればいいのかと思っていたので
する側に金銭的な負担があるとかちょっと驚きでした。
でも考えてみれば災害などのボランティアも身銭を切って現地まで行って
その間の滞在費や食費などは自分持ちなので特別驚くことでもないんでしょうね

以前友人にボランティアに参加する話をしたら
「貧乏貧乏言ってる人間がすることじゃない、
人の世話をする暇があったら自分の生活をなんとかしたら」
的なお小言言われたことがありました。
確かに数千円で愚痴っているような人間はボランティアとか言ってる場合じゃないのかも

それに近所の友人からも
「結局そういうボランティアって暇をもてあました人たちが
暇つぶしにやってるだけでしょ?」的なことも言われたり・・・
私はそこまで暇だからやってるってわけじゃないし
会の皆さんも基本は善意と言うか好意でやっているわけで
単なる暇つぶしだけではないと思いますけどね
実際は暇はいくらでもあっても何もしない人も大勢いるわけですし・・・

お金はともかく今は比較的休みが多い職場なので参加もできますが
今後転職して普通の勤務形態のところに就職したらそんなには休めないでしょう。

帰り際に会の代表の方から秋の土日の行事の後の月曜日に
会の親睦旅行みたいなのがあるので良かったら参加して、と言われました。
平日休めるかどうかはまだわからないしきっとお金もそこそこかかるんだろうし
そもそもそんな年代も違う方達と一緒に旅行して果たして楽しいのかと言うこともあるし・・・

子ども相手の工作教室とかイベントでのお手伝いとか
そんなボランティアはしたかったので参加することにした会ですが
来年以降は会への参加はもう無理かもしれない・・・と思いました
正式な会員じゃなくてたまの助っ人的な立場とかでやれたら一番いいのですが・・・

とりあえず来週は子ども工作教室に参加する予定です。
今年度はなんとか後何回か参加できるようにがんばろうと思っています


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

月末にコンビニ巡り

今日は仕事帰りに実家に寄ったりコンビニ巡りをしたりしてました
実家へは農作業用の道具を借りにいきました
無事鍬と草かきを借りました。
「家庭菜園は畳1枚分くらい」と言うと親には笑われましたけどね

実家はかなり広い畑を持っていますが以前は人に貸したりしていました。
親は足腰が痛かったりしてかなり前から農作業をやらなくなっちゃってます。
今は近所に住む伯母が面倒をみてくれて少し野菜を作ったり
花を植えたりしてくれています。
でもそれも年々大変になってきているようです。
畑を貸していた人達も年を取って菜園を止めたりしています。

今後は姉とか私が面倒をみていかなくてはならないかも・・・
でも広いので草取りだけでもすごく大変なことになりそうです
私はぬこの額ほどのスペースで四苦八苦しているくらいですからね

その後ファミマに寄ってリニューアルオープン記念の割引券を使って
いつもよりちょっと高価な牛乳を100円引きで買いました
割引券が7月末までの使用期限だったのでギリギリでした。

その後ローソンに寄ってとく放題で当たったからあげくんをもらいました。
今はキャンペーン期間中で通常5個が6個に増量になっていて嬉しかったです

その後ミニストップに寄ってとく放題で当たったスムージーをもらいました
とく放題の引き換え期限が7月末までだったのでこちらもギリギリでした
気が付いた時にもらいに行けば焦らずに済むのですが
まだ期間があるからと延ばし延ばしにしていてこうなっちゃいました。
1日の夕方に3軒もコンビニを巡るなんてちょっとバカっぽいですね

締切とか使用期限とかいつもギリギリになっちゃうのが悪い癖です
今も締め切りのあることを抱えているのですが
これはあまりギリギリにならないようにしなくちゃと思っています

とりあえず今夜はからあげくんを食べられて良かったです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

7月度給料!

本当は21日に給料明細をもらったのに職場に置いてきてしまい
今日になってやっと持ち帰りました
手取りは11万5千円ほどでまあまあ普通ですね
友人に言われたとおりに友人母の旅行代金よりはるかに少なかったです

ちなみに先日の東京行きは豪華ホテルに宿泊したのにも関わらず
交通費、食費で節約をしたのでなんやかやで2万8千円くらいになりました
このうち1万円くらいは美術館で使ったので実質2万弱くらいの旅行ですね。
非常にお得だったと思います
行きたい美術展が2か所以上あれば今後もこんな感じで行けたらいいなと思っています

お金のことでは特に良いこともないのですが
今年の夏もちょっとだけ報酬がもらえるバイト的な仕事が入りました
今年はないものと思っていたのでそれは嬉しかったです。
労力の割には報酬は少ないですがそれでも臨時収入は大切です。
地道にがんばろうと思います

今夜は『シャークトパス』見ていますw
CG感満載のツルっとしたお肌のサメ+タコの怪物がガンガン人を襲っています
これ撮影時はどんなものを見立てに使ったんでしょうね。
怯えた表情で逃げまどったりしないといけないので
何か怪物のぬいぐるみでも準備したんでしょうか?

無事退治されることを祈っています~w

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません