りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業59日目 最後のハロワ行きと思いきや・・・

今日は就業前の平日最後の日と言う事でハロワに行ってきました
一応最後の認定日と言う事でしたが
失業給付金は明日、明後日の2日分ももらえると言う事で
もう1回行かなくちゃいけないのかなと思ったら
書類は郵送でも良いそうでちゃんと封筒までもらいました

そもそも就職証明書も今日は持って行ってないので
それも送らなくちゃいけないわけで
一緒に送ればいいとの事だったんですが・・・

再就職手当ての説明も受けてその申請書もろもろも
一緒に送ってもらえればいいと言われました
一応失業給付金のリーフレットなど熟読していたし
説明会でも1年毎の更新の仕事などは対象にならないと聞いていたので
あれ?と思って尋ねると事業所の書き方によっては
対象となるかもしれないとのことで・・・

これは嬉しい誤算でした
私の失業給付金の支給日数は90日の内の51日を残しているので
再就職手当てなら50%、10万ほどもらえることになります
これが就業手当てだとガクッと少なくなって30%の6万くらいなのです
4万円の差は大きいですからね

しかも再就職手当てをもらった後に6ヶ月以上勤務して
その給与額が前職の給与よりも少なかった場合には
就業促進定着手当てなるものがもらえるそうなんです
上記の説明はすごくざっくりしたものなので
気になる方はハロワのサイトなどで調べてみて下さいね

たとえいくらにしてももらえるものならちゃんと申請してもらって
生活費の足しにしたいものです
再就職手当ても申請するのは初めてなので
認可されるのかどうなのかよくわかりませんが
何とか認可してもらえたらいいなと思っています

と言うわけで最後か最後から2度目になるのかわかりませんが
今日のハロワ行きは収穫があって良かったです~

この後に市役所に行って国民年金の問い合わせをしてきました。
一応4~6月の国民年金は免除の申請をしていますが
先日納付書が届いたのでどうしたら良いか尋ねに行ったのです。

すると申請は済んでいるがまだ認可はされていないので
納付書はまだ保管しておいて下さいとのことでした。
認可されるのはほぼ間違いないので念のためということでしたが
6月以降は厚生年金に入れてもらえるのでもう関係なくなりますね。
2ヶ月分は免除してもらってこれもありがたかったです
2ヶ月分で3万強ですからね

6月1日から働いたとしても次のお給料日まではまだ間があります
5,6月の家計を乗り切るためにも出来ることはしていかねば、と思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業24日目 失業保険説明会など

今日は午後から失業保険の説明会に行ってきました
会場の駐車場が混むかもとのことでちょっと早めに行きました。

説明会は隣の市のちょっとしたホールであって50人くらいの人がいました。
話をひたすら聞いて映像を見て失業認定申告書の書き方を教えてもらいました。
私も眠くてたまにうとうとしたりしていましたがこの時はしっかり起きてました
前の席の人はまさにこの時寝ていたような・・・
ま、書き方は説明書を見ればたぶんわかりますね

雇用保険受給資格証をもらったので一応受給額はこれで確定です。
28日だと前職の手取り1ヶ月分とどっこいどっこいです
でもそれは時間外出勤も休日出勤もなしの金額です。
実際もらっていた日給額の75.5%くらいってとこですね。
最後の3月もかなり残業や休日出勤をしました。
毎年1年の後半は残業や休日出勤が多いので助かりました

ここから国民健康保険と国民年金を支払ったら・・・
生活費は賄えるけれど借金は返せません
健康保険は免除とかの対象ではなかったので
国民年金は部分免除にでもなるといいなと思いつつ
説明会が終わった後にしやくそに行きました

免除の手続きをお願いしておいてうかつな話ですが
「ところでどのくらい免除になるんですか?」と尋ねると
「全額です」と言われました
・・・前年度の収入がかなり少なかったせいらしいです
ありがたいっちゃありがたいですが将来の年金額に影響はあるのか確認すると
まずは4~6月までの3ヶ月分だけの免除なので数千円くらいのことだそうでした
その後はまた申請に行かなくてはいけないそうで・・・
できれば申請に行く前に就職できて厚生年金に入りたいです

更に失業保険も受給期間を2/3残すくらいで就職できて
再就職手当てがもらえるくらいが理想ですね
これも雇用が続かないといけないようなので
雇用期間の定めありで更新がわからないようではダメらしいです
やっぱりずっと長く働ける職じゃないと色々損しますね

そんなこんなでやっと失業保険の手続きが終わりました
今期は職業相談とか応募とか規定以上にやっているので
失業認定的にはもうオッケーです
一昨日紹介してもらったもう1件の応募書類も出してきました。
来週月曜日以降連絡があるといいのですが・・・

その後ちょっと用事を済ませてから奥様に呼び出されて行ってきました
イベントのお礼状を打ってほしいとのことで
内容を吟味するのに時間がかかりましたが1時間ほどで出来ました。
お礼は・・・お、お金はもらってませんよ
お菓子、食料品、着ないというカーデガンなどをもらいました

たぶん私は買わないと思う変わった素材とデザインのカーデガンで
細かい飾りのビーズがいっぱい付いているんですが
もらって帰って家で着てみたらそのビーズがパラパラ落ちる落ちる
そのうちに飾りのビーズは全て落ちて地味なデザインになるかもしれません
お菓子や食料品はありがたく頂戴しました

それからやっと明日からの準備をしてやっとこさ終わりました
思っていたよりも気温が低そうなのでインナーを長袖に替えたり
ストッキングのつもりだったのを靴下に替えたり・・・
明日からはここ数日の最高気温ほどではないようですね。

出発する前に前職場でちょっとお手伝いがあるので
明日は普通に早起きして出かけないといけません
最近のんびり寝ているくせが付いているので今夜は早く寝ないと~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業18日目 前職の様子

実は昨日は前職の時に一緒に働いたことがあって
今も再雇用で働き続けている人と会ってきました。
お互いに渡す物があったのでお昼休みに出かけたんですが・・・

就活状況など色々と聞かれて話していたら
今同じ仕事をしている人はきっと欠員がでるだろうから
しばらく短期の仕事でもして募集を待って
もう一度応募してみたらどうか、と言われました。

年内に欠員が出なくても来年度では必ず辞める人がいるので
来年度の募集は絶対にあるのです。
なのでそれに応募してみたら、と言う事でした。

確かにやりがいのあった仕事だったしまだ続けたい気もしています。
でも私は今年度不採用になっているから次もどうなのかわかりません
勤務年数で蹴られた人は1年間を空ければ大丈夫、みたいな噂もあります。
実際に続けてはダメだったけれど間を空けて応募したら
採用されたという人も何人かいました。

期間が問題じゃなくて適性とか人間性、能力でダメだったのなら
それも難しい話になっちゃいますが

しかしそれにしても何とか今年度のりきって次に採用されたとしても
また3年で任期満了となります
そうしたらまた就活です
年々再就職は厳しくなっていくでしょうね

そんな期間ありの仕事よりも雇用期間の定めなしの仕事の方がいいと
何人もの人にも言われましたがそもそもそんな職がなかなかないし
あったとしても採用に至らないので仕方がないですし

最終的には時給800円とかのパートの仕事になるかもしれませんが
まだしばらくはもうちょっと賃金のいい職に応募したいです

失業給付金が切れるまではなんとかねばって就活して
切れたらいよいよ超貧乏パートになる時かもしれません~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業16日目 やっとキター!けど・・・また!?

今朝予定通りに前職の事務所に電話を掛けました。
休憩時間を狙って掛けたのに出たのはまさかの所長
仕方なく用件だけ話してさっさと電話を終えました。
A先輩とかだったらもう少しお話したかったんですけど

でもきっとおしゃべりな所長の事だから
「りんさんが怒って電話してきた~」とか言いふらしているんでしょうね
いや、全然怒ってなんていなくて穏やかににこやかにお話しただけです。
所長がニヤニヤわらいながらネタとして話しているのが目に浮かびます

で、担当部署に電話するとまたすっごい穏やかに丁寧に対応していただき、
案の定昨日送付しましたので、と言う事でした。
あまりにスムーズなその対応に初めてじゃなさそうって感じました。
そりゃ2週間もほっとかれたんだから他の誰かから問い合わせがあっても不思議じゃないです。

午後になってやっと郵便が届いたので支度をしてハロワに向かいました
小さなハロワなので受付してくれた方は先日職業相談をした方で
あ、今日はなんですか?、みたいな対応でした。
失業給付金の手続き自体はさくさく済みました。
でもらった離職票に間違いがあって訂正の書類を1つ書きました。

市内のハロワで手続きが出来るようになって本当に助かります。
以前よりも近いし混まないし相談などの順番もすぐ来ますし
思い立ってパッと行く事ができるので

その後健康保険の手続きの相談をしようと近くのしやくそに行きました。
ここでも受付とか担当の方にすごく丁寧に接してもらって感心しました。
相談中に知り合いの方に気が付かれて挨拶されたのにはちょっと驚きましたけど

そこで手続きに必要な書類がないということで
「前に務めていたところに請求するか年金事務所に行ってもらわれるかして下さい」
と言うようなことを言われました。
普通は離職票とかと一緒にもらえるはずとの事でした。
なので、実は勤めていたのはここです、と言うと
「ええ~、うち!?」みたいな反応ですぐに担当課に連絡して
別の階の担当課までもらいに行って下さいと言われ・・・

私もうかつでしたが本来くれるはずの書類をくれてないって・・・
さらにそこへ書類を取りに行くとまた離職票と同じ間違いがありました
住所が引っ越し前の物になっているんですよ
もちろん引っ越した時に届出とかちゃんとしています。
他の書類で間違っていた事なんてなかったのになぜ今回は間違ってばかり
きっと担当課の資料が訂正されていないんでしょうね
またそんなことですか、とガックリきました

そんなドタバタがありましたが無事保険は国民健康保険に切り替えられました。
年金は・・・離職票を持ってまずこちらに来ないといけなかったようです
来週失業の認定を受けたらまた行かないといけません

しかし・・・失業認定の前に明日は面接なんですよね~
他に応募しているところも1社あるし
もしかしてもしかしたら失業認定の前に職が決まるかも
そうしたらこの一連の手続きは無駄ってことですね~
ま、就職できる事が一番なので無駄になるならそれでもいいですけど

認定後だと再就職手当ての対象になるかもと言われましたが
明日の面接の結果は認定前にわかるはずなんです。
失業手当を全然使わなければその年数が今後加算されるそうなので
それはそれでいいですよね

でも面接がうまく行って採用される気が全然しません
考えてみたら4月に入って失業してから面接に1度も行っていないし・・・
今夜は面接対策をしようと思っていたのにうたた寝していました
お酒とか全く飲んでいないのになぜこんなに眠いんでしょう
まさに食っちゃ寝生活です
運動量が減ったせいかダイエットどころかじわじわ体重が増えています

それはともかく気を取り直してこれから明日の面接の準備をきちんとして
がんばってこようと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません