りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

奇跡の花!?

ちょっと大げさですがつぼみを見た時に本当にそう思いました
それは月下美人の花です。

かなり前、前々職に勤めていた時に職場近所の方が引っ越されて
鉢植えをたくさん職場にともらったのですが
冬場の管理などが難しいということで私も1鉢もらったものです。

もらった当時はたくさんの花を咲かせてくれました。
昨年までは毎年複数の花が咲いていました。

でも今年はお世話が行き届かずに幹と言うか一番太い茎の部分も枯れたようになり
葉っぱもほとんど枯れたような状態でした
それでも水とかはぼちぼち上げていました

すると少し前に根元から新しい葉が出ているのを見つけました
本体は枯れてしまったけれどまたここから育てて行けばいいか、などと思っていたら
数日前につぼみがあるのに気づいたのです

枯れ枯れの葉から大きく育ったつぼみが出ていて本当にびっくりしました
と言うかそれまで気づかなかった自分のうかつさに驚いたのもあります

それからつぼみは徐々に大きくなって先週の土曜日の夜に開花しました

IMG_1542_2.jpg

毎年咲いていた花よりはやや小ぶりではありますが
こんな枯れた茎の枯れた葉っぱから出たつぼみが
よくぞここまできれいな花を咲かせたなと思うと感動ものでした
一見枯れたように見えてちゃんと生きていたんですね。

そしてこれからはちゃんとお世話をしよう、
新しく出た葉っぱも大切にしようと心に誓ったのでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

お花畑満喫♪

GW中は基本あまりお金を使わないレジャーを楽しみました
ってお金を使わないのはいつものことですけどね

市内の公園にも行ってお花畑を満喫してきました
ここはバラの季節には入場料が高くなりますが
GW中はまだお安く入場できます

この時期の一番の目玉はネモフィラのお花畑でしょう
青色の花が好きなのでこれはほんとうにきれいだと思いました

IMG_9441_2.jpg

青空と対をなすような青い花が一面に咲いていました

IMG_9435_2.jpg

でも可愛いピンクや薄紫のリナリアの花壇もきれいでしたし

IMG_9456_2.jpg

IMG_9464_2.jpg

真っ黄色の水仙の花壇もきれいでした
まあ花ならなんでもきれいで可愛いですねw

IMG_9475_2.jpg

温室の中には大好きなデルフィニウムも咲いていました
あいぽんは青色が濃く出ちゃうので実物はもう少し優しい青色です。
水色から青、紫色とグラデーションになっていてほんとうにきれいです

IMG_9421_2.jpg

IMG_9422_2.jpg

IMG_9419_2.jpg

バラの見頃はまだ半月くらい先になると思いますが
他の花も色々見られたので行って良かったです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ワイルドな花壇がきれいでした♪

友人とランチの後に車で10分くらいのところの公園に行きました。
無料だし今の時期は色々な花が咲いているのでとても賑わっていました。

IMG_9502_2.jpg

ちょっと曇り空でしたが暑くなくて散策にはちょうど良かったです
ビオラの花壇にたぶん徒長した葉ボタンが花を咲かせていて
全体的に黄色がかった花壇になっていました
もこもこと勢いのある花達が咲き誇っていました

IMG_9511_2.jpg

藤棚もあって見ごろになっていました

IMG_9528_2.jpg

小紋のネモフィラの花壇なんですがにょきにょきと矢車菊が生えていて
高低差があって面白かったですw

IMG_9536_2.jpg

入口付近には手入れされたワイルドでない花壇もあってきれいでした
ルピナスやビオラなど色鮮やかに咲いていました

花を見ながらそぞろ歩きしておしゃべりしてとなんてことないお出かけでしたが
友人たちが「癒された」「楽しかった」と言ってくれたので良かったです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

満開の桜

日曜日に近隣の市の公園に桜を見に行きました
公園の中ではなく駐車場の奥まったところにある並木がとてもきれいで
人けが全くなくて静かで白日夢のような不思議な世界でした。


IMG_8903_1.jpg 



IMG_8929_1.jpg



IMG_8938_1.jpg


こちらでは先週の金曜日頃まではまだちらほらしか咲いていなかった桜が
土日の2日間で一気に満開になりやっと散り始めたもののまだまだきれいに咲いています。
まだしばらくは桜の花を楽しめると思うと嬉しいです。


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません