りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

変なところに傷

割といつも生傷が絶えないのですが最近もあちこち怪我しています
脚とか知らない間にぶつけていて青あざになっていたり
ぬこ様と遊んでいて手を引っ搔かれたりは日常茶飯事です

庭で草を抜いたり刈ったりするのも突発的に始めるので
軍手をするとか長袖をきちんと着るとかもあまりせず
そのせいで傷を作ったりもします

それで先日柿の毛虫を退治していた時も
突発的にそこらの木を剪定ばさみで切ったりしていて両腕に傷を作りました。
切った枝とかがぶつかったせいでしょうね。

それが両腕とも手首で右手首は横に傷が走っていて・・・
これ私が左利きだとリスカしたみたいに見えるな、なんて思ったりw
いえいえそんな深い傷では全然ないのですが
でも今もうっすら痕が残っているので傷を付けた時は
血もにじんでいたのでいかにもそれっぽくてちょっと笑っちゃいました

そして昨日の夜料理をしていて
フライパンの向こうに飛んだキャベツを取ろうとして
また右手首を焼けどしてしまいました
以前もそれで左腕にけっこうな大きさのやけどをしたのに
全然凝りていません、と言うか学習していないと言うか

その右手のやけどは線を引いたみたいになっていて
また右手首を切った痕みたいに見えるんです
私は血管がよく見えるタイプなんですが
太い血管の上を傷が走っていて・・・
長さもけっこうあるのでこれこそリスカの痕みたいに見えます
いやいや、そんなことしないですけどね

以前はよくクルクルドライヤーを使っていて
自分の爪で頬に傷を付けてしまったりしていました
何でそんなことになるかと言うと粗忽だからでしょう。
男性は髭剃りなどで傷を作ることもあるかもしれませんが
顔に傷のある女性なんてそうそういませんよね

先日も頭を思い切りぶつけたりしたし・・・
もっと気を付けて行動せねばと改めて思った次第です
でもこれは性格が雑なせいなのでなかなか直らないだろうなと思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ミラクル連発の後のガーン

今日は瞬間湯沸し器の工事のために休みを取っていました。
のんびり起きて洗濯して、とやっているあいだにあいぽんに一件着信履歴が・・・
確認するとガス会社からでした。
大事な用件ならまたかかってくるだろう、。
でなければ今日の工事の確認の電話だったんだろう、くらいに思っていました。
その後電話はかかってこなかったので予定通りなんだろうと思っていました。

すると午後1時からの工事の予定が12時半前にチャイムが鳴って?
ちょっと早めに工事の人が来ちゃったのかな?などと思って出ると
そこにはガス会社の営業の人が・・・
先週日曜日に見積もりに来た人です。
何だろう?と思って話を聞くと・・・

私が頼んだ湯沸し器が工事担当の店に届いていないって言うんですよ
日曜日の話では月曜日に発注、火曜日到着、水曜日に工事ができると言うので
それなら一番早くやってもらえる水曜日にと決めて急遽休みを取ったのです。
それが湯沸し器が届いていないのが今朝わかって電話をしてきたと言う・・・
って電話があったのは9時半です。
そんな時間に連絡もらってももうそれから仕事にいくとかって状況でもないです
それにそんな大切なことならなぜまた電話してくれなかったのかと

営業の人は恐縮しながら代替案を出してきました。
今その工事店の方に型落ちの在庫ならある。
型は1つ前のだけれど機能としては何も変わりはない。
そして、ここが一番大事なことなんですが
何と型落ちの代替品だしお詫びもあるので1万円値引きしてくれるって言うではありませんか

機能に変わりはない新品なら別に構わないし1万円安くなるのは大歓迎です
で、それでいいので、とお願いしました。
もう休んじゃってるので別の日にまた休むのも面倒ですしね。
しかし工事予定の30分前にそんな話ってどんな綱渡りかと

おそらく1万値下げでOKもらえるって確信はあったんでしょうね。
まあそこまで湯沸し器に最新のものを求めてるとかこだわりはないですし
所詮そんなに大層な機器ではないので型落ちだろうとなんだろうと気にしませんw

そして約束の1時にまたチャイムが鳴ったので工事の人、来た!と思って出ると
作業服を着ているもののまた営業の人でした
なんでやねん、と思ったら工事の担当が渋滞で遅れているとのことで
とりあえず今付いているのを自分が外します、とのことでした。

この辺りは平日真昼間に渋滞するようなところはないと思いましたが
手順としては古い物の取り外しからだから別に時間のロスはないのでまあいっか、でした。
その後15分ほどしてやっと工事の担当の人が来ました。
最初は営業の人と2人でやっていてそれから営業の人が先に帰って
結局2時15分くらいには工事が終わりました。
取り付け後の説明もごくごく簡単でさっと終わりやっと湯沸し器が使えるようになりました

やや水漏れしかかっていた水道の方もサービスでパッキンとか替えてもらったので
結果としては今回はかなりお安くやってもらえてミラクルでした
最初からなるべく安く済ませたいとか言えば型落ちもありますよ、とか言ってもらえたかもしれませんね。
でもあちらのミスと言うことで今回の割引はそれよりも大きかったんじゃないのかなと思っています
あちらは在庫がさばけて私は安くやってもらえてWinWinだったかもw

他のミラクルは・・・
こいちゃんがちゃんと自分用のカゴベッドに寝るようになったことです
昨日はあれほどうすちゃんのベッドに居座っていたのに・・・謎です
でもこれはいいことなので良かったです。
ただ、寒くなってきたせいかカゴベッドに入ってずっと寝ていて
全然居間に来てくれなくなったのが寂しかったです

何せ朝ご飯を食べてまた寝る、日中はお昼寝、夕ご飯を食べてまた寝る、ですからね
1日ずっと家にいてもぬこさまと触れ合う時間は仕事に行っている時とあんまり変わりません。
何かのついでに側に寄ったらナデナデしていますけどね

そんな嬉しいことが立て続けにあったのですが・・・
夕方からは2度目の毛虫退治に立ち向かいました
道路からよく見たらやっぱり柿の木の葉っぱはかなり食われていました

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

そして殺虫剤の届かない高いところにもけっこう毛虫がいて・・・
何とか手の届く範囲のは退治しました。
こうなる前に柿を収穫しておいて良かったです。
しかしあんなにたくさんあった実が少しになっちゃったのはショックでした

柿の木は私が植えたり面倒を見たりしているわけではないですが
野菜とか果物や花作りってこうした虫との闘いなんでしょうね。
農薬とか効果的に使わないと全部虫に食われてしまうのかも・・・

野山で蝶やバッタやカマキリと戯れるのは楽しいですが
毛虫とか害虫と呼ばれるものとなると途端に敵視して片っ端から駆除していく・・・
私もけっこう自分勝手かもしれません

でも蛾が大量発生してもご近所にも迷惑ですし柿を守るのくらいは許して欲しいです


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

また毛虫と戦う羽目に

昨日は1日出かけていたので今日は朝から大量に洗濯をしていました。
外に出て大物のバスタオルなど干していてふと庭木を見ると・・・
今年はたくさん実がなっていたはずの柿の木の実が
半分くらいなくなっているではないですか

茂っていた葉が少なくなってやっとわかったのですが
道路に面している側の実が全部なくなっていました
日当たりがいい方なので早く熟して落ちてしまったのか
葉がなくなって鳥に食べられたのか・・・

とりあえず庭側に実っているので色付いたものを収穫しました。
たくさんなった分実は小ぶりな物が多かったです。
たくさん取れて50個以上収穫できました

IMG_1711_2.jpg

高い所のものもなんとか長い枝ばさみで挟んで取ったりして
ひと段落付いたらなんだかチクチクして腕がむずがゆく・・・
なんだろう?枝とか葉に触ったせいかな?などと考えていたら
目の前の枝にカラフルな黄緑色のトゲトゲのある毛虫がいるではないですか

これのせいかも!?と気が付いてよくよく柿の木の幹を観察したら・・・
太い幹にうじゃうじゃこの黄緑の毛虫が~~~~~~~~
ネットで調べたらイラガと言う蛾の幼虫らしく・・・
発生は7~8月とあったのにもう10月なのになんで今頃大量発生するのかと

普通出たばかりの葉を食べるので春から夏にかけて毛虫が発生すると思うのですが
こんな実の熟す頃に発生するなんて思ってもみませんでした
駆除法を調べたら普通の蚊やゴキブリに効く殺虫剤が効果的とのことで
さっそく家にあった殺虫剤で固まりを退治しました

だがしかし・・・殺虫剤の残りが少なく途中でなくなってしまい・・・
まだ幹の向こう側とかにいそうな感じなので
後でドラッグストアにて追加の殺虫剤を買ってきました。
記事によると数日空けてまた散布するといいらしいので
また明日以降様子を見て退治しようかと・・・
雨が降ったりしたら薬剤が流れて殺虫効果もなくなるかもしれませんし。

しかし知らないというのは恐ろしいことでそこに毛虫がいるなんて全然気が付かずに
すぐ側で柿の収穫をしていましたよ
幸い毛虫に刺されたとかではなくて毛に触ったかなにかぐらいだったので良かったです。
何しろイラガの毛虫は「電気虫」と呼ばれるくらいに
刺されるとビリっと来る強烈な痛みがあるそうなのです
毒液を出すのでひどいと痛みは1時間以上続くとか・・・
恐ろしいです~
本当に刺されなくて良かったです

しかし柿の実も昨年は11月頃に熟したと記憶していますが
今年は10月になって早々に食べ頃になるとか季節が早過ぎるような気がします。
いい色になっていたのを冷やして食べたら甘くて美味しかったです
実が小さいので可食部も少ないですが一人で1個食べれば十分な量です。

しばらくは収穫したたくさんの柿をおやつや食後のデザートにすることになりそうですw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

弱り目に祟り目

今日は朝からやらかしちゃいました
朝ご飯用のカフェオレをテーブルに半分くらいぶちまけてしまい
パソコンのマウスにもだいぶかかっちゃいました
キーボードはなんとか大丈夫でしたが・・・
慌てて電池を抜いて振って中のカフェオレを出してそのまま乾かしておきました。

今朝はゴミ出しがあったので少し早く起きたのですが
ぶちまけたカフェオレを拭いたりなんだかんだで時間をくってしまって
結局出るのがいつもくらいになって焦りました
なんとかゴミも出せて遅刻もしなかったので良かったです。

仕事中には洗面所の掃除をしていたら
水のコックの操作をあやまって前がびしょぬれになるくらい水をかぶりました
今日はわりと暑い日で寒いほどじゃなくて助かりました。

仕事帰りにはマグボトルを倒してしまったのに気が付かず
車のシートにお茶をだいぶこぼしちゃいました
いつもは空なんですが今日に限ってお茶が残っていました。

と、なんだか水分に関してついていないことが多かったです
でもこれは全部自分の不注意とかからなので自分が悪いんですよね。
ってことで自己嫌悪です

さらに帰ってパソコンのマウスを操作してみても動かない・・・
どうも壊れた模様です
今は以前の物を出して使っています。
でもキーボードは硬くて重い感じがするし
マウスはクリックするのにこちらも硬い感じで・・・
使いにくいから違うのに替えたんでした。
これを使っていたらまた腕が痛くなりそうです

マウスの反応がすごく変だし使っていると使いにくくてイライラします
1クリックすると2クリックになってしまったりとものすごく使いにくいです
何度もやり直しでクリックも増えるので余計にダメです。
これも替えないといけないかも・・・

しかしどの大変な状況も結局自分の不注意から起きたことだと思うと
不注意な人間は不経済なんだなと思います
貧乏なのに不経済って・・・

もっと経済的に生きないとダメだなと反省しました


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません