りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

崖っぷちの就活なのに余裕?

車の事故とかあって今頃になってしまいましたが
事故の日会ってランチを食べた友人の就活話もかなりのインパクトでした

おさらいをしておくと、就きたい職があるのでそのために勉強したい
あるいは未経験可でも良いところで働きつつその仕事に慣れたい、
なので派遣に登録して未経験でも可の所に紹介してもらって
そこで働きつつ仕事を覚えていくか失業給付金をもらいつつ勉強する
前回まではこういう話でした。

ただし派遣の紹介は適性試験に合格しないとダメなので
ダメだったら勉強をしにいくとのことでその後連絡がなかったので
きっと勉強をしにいくと決まったんだろうなと思っていました。

想像の前半部分は当たっていて試験に合格しなかったので紹介もダメだったようでした。
それでも「でもそこは結局もう決まった人がいるとかで最初からダメだったのかも」と言いつつ
「でもまだ求人が出ていたんだけどどうなっているのかな?」とのことで・・・
そ、それは友人には目はなかったと言う事ではないかと・・・

そして資格の勉強に行く話も適性試験と面接があったそうなんですが
友人曰く「別の大規模な就職説明会があったのかと思った」くらい
その資格試験の勉強への申し込み者が多かったようです。
しかも若い人が大勢いて倍率3倍くらいだったそうです

色々終わった後に番号札が渡されて事情通の人から聞いた話では若い順番から合格だったそうでした。
友人は真ん中よりやや後ろだったようで当然不合格・・・
そりゃ友人が行きたいと思ったくらいなので他にも行きたい人は大勢いたことでしょう。
そしてやはり若い人有利の法則がここでも発動のようでした

「だからとりあえず何か仕事をしつつ自分で勉強しようと思って」と
本屋を何件も回って買ったという参考書を見せてくれました。
試験は7月と12月だそうでまずは12月まで繋ぎの仕事をしつつ
勉強して資格試験を受けてその後希望の職への就活をするとのことでした。

・・・それはまだまだ長い道のりになりそうですね。
繋ぎでって言ってるけどいい仕事があるといいですね、って感じでした

目指している職は仕事内容に興味がある、大手に勤められれば給料が高い、
大手に勤められれば9時5時とかで働ける、長く働けると、
確かに大手に勤められればいい仕事だなって思いました。
ただ求人が多いのは小さなところでパートで時給も低く
時間も交代制でそんなに自由にならないと言うのは私も見聞きして知っています。

その繋ぎの仕事にしても求人が多いのはパートで時給の高くない物が多いし
「派遣なら月20万くらい稼げるから派遣で働こうかな」と言いますが
先のダメだった話の替わりに紹介してもらったところは希望に合わないと断っていたので
どこでもなんでも働くというわけじゃなさそうだし・・・

とうとう先日正社員に応募したらパートならと内定をもらって結局断ったところで
また別の職種で求人が出ていたから正社員でまた応募してみるか・・・みたいなことも言っていて
前回ダメだったなら今回もきっとパートなら、しかなさそうだけどと思ったり

友人のすごいところは自分の能力やできることで仕事を選ぶのでなく
こうしたライフスタイルをしていきたいから給料の多い所がいいとか
特にすごい資格や経験があるわけでもないのに
自分の欲する条件で選んでいこうとしていくところです。
ちなみに早めに仕事が終わる方がいいのはジムに通いたいからだそうです。
そりゃいいお給料もらえて9時5時で終われれば最高ですよね

その仕事ができるできない、自分にその能力があるかないかじゃなくて
「未経験でも可だし、やってみたいし、やってみてダメならまた次を探せばいいし」と
ある意味すっごいポジティブで自分に自信があるのもすごいです。
これが本当に若いうちならなんでもチャレンジしてガッツがある、みたいに思えますが
もうけっこうな年なんだし未経験のことよりも経験のある仕事の方が有利では?と思います

実質就活2か月が過ぎて3か月目に入って
「さすがにそろそろ決めないとと思ってる」とは言っていましたが
それほど焦っているように見えないし選ばなければ何でもあるという感じで
なかなかの崖っぷちっぽい状況なのに謎の余裕感があるのも不思議でした。

多分人間関係が嫌で辞めた前職がけっこういいお給料で
残業代もたっぷり出る大手の系列会社だったので
まだまだそういうところで働けるという自信があるからではないかと・・・
でもそこも契約社員か何かだったそうなんですけれどね。

何にしても自分に自信があるのは良いことだと思うし
未経験のところにチャレンジしていこうというのも悪いことではないし
自分で勉強して資格試験に臨むと言うのも立派だと思います。
ただしそれができるならば、ということに尽きるとは思いますが・・・

高い所を目指すのはいいけれどそれに見合った努力は必要だろうし
友人はずっと何かを目指していたようですが
それに関して努力をしてきたと言う話は全く聞きません。
求める物があるならそのためにすべきことをしないと求められないのでは・・・

もちろんこれから友人がいまだかつてないほど努力して勉強して
資格試験にも合格して就活もうまく行って望みの職に就ける、可能性もあります。
そうなったら心から「すごいね、良かったね」と言えると思いますが
今のところは「まだまだ先が長いね、がんばってね」くらいしか言えません

何だかがんばろうとしている人を貶めるような嫌な女っぽいですが
今までの友人の言動から考えるとそうなっちゃいます。
まあ何の努力もしていない私に言う資格もないのですが・・・

それにしてもまずは繋ぎの仕事を決めないと生活ができないとのことだったので
やっぱり先は長そうだなと思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

迷いはしないけれど・・・

昨夜は友人からの求人情報でちょっと振り回されましたが
今朝、もう1件応募していた方からも面接の連絡がありました
応募書類締め切りから音沙汰なかったので
てっきり書類審査で落ちたものと思っていましたが一応通っていたみたいです

本当はこちらから辞退の連絡をしなくちゃいけなかったんでしょうね
でも落ちたと思っていたので

実はこちらの方が勤務地がすごく近いので
交通費の事ではこちらの方が条件はいいです。
仕事内容も似た感じで他の条件は全く同じです。
ただこちらは応募者が他にもあったようなので
面接を受けても採用には至らなかったかも

そしてやっぱり仕事の内容的には採用された所が希望に合うので
そちらを選んだことは後悔していません。
ただこちらが落ちていた方がすっきりしたかなと

今日は明日からの準備をしっかりして
また平常モードになる明日からの日々に備えようと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ちょ、超急展開です!

今日は朝出かけてその後ハロワに寄ってきました。
検索してきましたがこれと言った求人はありませんでした。
でも応募しようかどうしようか、という案件を2件印刷しました。

その後帰ってテレビなど見つつまたネット検索をしてみたり・・・
午後の郵便が届く時間まで落ち着きませんでした
郵便配達の方のバイクの音がしたの家の中から
レースのカーテン越しにじっと見ていると・・・
大きな封筒と小さな封筒を持っているような

大きな封筒なら応募書類の返却だからお祈り
小さな封筒ならもしかして採用通知
とかすごくドキドキしながら見ていました
でも大きな封筒は何だか重みがあるような感じで・・・
そう言えば楽天スーパーセールで買ったもので
ゆうパックで届くものがあったな、と気が付いてちょっとホッとしました。

すぐに郵便受けを確かめに行くと・・・
やっぱり大きな封筒は楽天で頼んだ物でした
そして小さな封筒はただのDMでした~
ドキドキしたぶんがっくりしましたが
まだお祈りじゃなかったから良かったなと思いました

昨日今日のことだから今日は郵便は来なくて当たり前、
それよりももう1件の面接の連絡が来ない・・・と思いつつ
ぼけっとテレビを見ているうちに時間が過ぎて・・・
4時前くらいに電話がかかってきたので
すわ面接の連絡か、と思って出ると昨日面接に行ったところでした

ん?結果は郵送でと言われたのに何で電話?と思いましたが
「昨日は面接に来ていただいてありがとうございました。
それで来ていただこうと言うことになりました」と言われ・・・

え、え、え、それって採用ってことですか~
∑(=゚ω゚=;)

とすっごくびっくりしました

「ありがとうございます」と言ったもののまだ信じられなくて・・・

「書類は今日送りましたのでそれを見ていただいて
15日には来て下さい」と言われ、やっと本当に採用なんだなと思いました

電話を切ってから『ああ、そう言えば採用の時は連絡が早いんだ』
と気が付いた次第です

と言うわけで無事採用になり、来週、15日から勤務することになりました~
こんな最短最速で再就職が決まったのは初めてです
辞めてから8日後に就職ですから本当に自分でもびっくりです

それで昨日届いたけれど放置していた保険の喪失届を持って
早速市役所に行って手続きしてきました。
電話して聞いたらたとえ1週間でも一旦国民健康保険に入って
それからまた会社の保険に入って下さいとのことでした。
でも国民年金の方は何もしなくて良いそうでした。

働けるにしても10月からかな~くらいに思っていたので
こんなに急展開で事が運ぶとは夢にも思わず・・・
それでも15日から働き始めてもすぐにシルバーウィークがあるので
そこでかなり休めるので無理はないかなと思います

勝因は・・・勤め先がかなり田舎なので応募者が少なかったんじゃないかと・・・
先日ドタキャンしたところがちょっと街の方で私で9人目、
もう1件応募したところが隣の市でちょっと田舎で5人目、
採用になったところがすっごく田舎で1人目でしたから
もしかしたら他に応募者がいなかった可能性もあります
それでも落とされる人は落とされると思うので
きっと何がしか評価してもらえる点があったと思うことにします

条件などで色々言われそうなこともありますが
私はそこで働けることが嬉しいです
昨日面接から帰る時も建物の雰囲気やまわりの自然の感じを見て
『ここで働けたらいいな~』とすごく思いました

仕事内容などはまだ具体的にはわかっていないので
まずは送ってもらった書類を待たないといけませんが
不安よりは楽しみな気持ちの方が大きいです

市役所に行ったついでに実家にも行って転職を報告してきました。
親には「遠いな」と言われましたが時間はかからない旨を説明しました。
時給が上がったと言うとそれは良かったみたいな事も言われました。

そんなわけで思わぬ急展開となり就活終了です
どうにか貧乏OLカテから移動しなくて済んで良かったですw
そうです、再々就職はできましたがやっぱり貧乏には変わりはありません

今後とも貧乏OLとしてよろしくお願い致します~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

面接に行ってきました&先輩方と会いました

今朝は予定通りにちょっと早めに家を出ました
でもせっかくプリントアウトした地図とかを忘れてしまい・・・
前夜しっかり見て頭に入っていたので良かったです

かなり時間がかかるかと思ったら田舎道をひた走るので信号もあまりなくて
前職場と同じくらいの時間で着いちゃいました。
ちょっと施設の外観を眺めたりして時間を潰して事務所に行きました。

面接会場は事務所からかなり離れた会議室で面接担当の方に連れていってもらいました。
県が運営している施設なので面接もしっかりと3人体制でした。
自己紹介の後に今までの仕事のことなど尋ねられました。
前職とずっと前に2ヶ月ほどで辞めたところの退職理由はやっぱり聞かれました

前職に関しては正直に試用期間後の面談で話し合いの上退職になった、
理由はスピード、効率重視の仕事で自分の希望とはやや違ったし
雇用側の期待値ほど仕事量がこなせなかったので、と言いました。
ずっと前の方は体調不良のためと簡単に言いました。
別に嘘は付いていないですよね

今回応募した仕事は一般事務と言えば聞こえはいいですが
結局は雑務全般と言った感じです。
でも来客対応があったり人と接することも多いようです。
私としては雑務も接客もウエルカムなので前職よりは希望に近いです

条件は前職よりも悪いこともありますが良いこともあります。
給与面は時給がアップするので就業時間は短くなって給与は同じくらいです。
交通費が出ないのはちょっと痛いですが・・・

あ、そうそう志望動機はそんなことも含めて話ましたが
実は前職とちょっと関係がある施設なんですよね。
なのでそれで興味を持ってという事も言いました。
実は実はその施設の誰かからの電話を取り次いだこともあります。
もしかして前職場に問い合わせとかあったりするのかな、とも・・・
なのでもし問い合わせをされても困らないように
なるべく穏便に退職したかった、と言うのもあります

ま、そんな事を気にするまでもなく
採用か不採用かには全然関係ないかもしれませんけどね

面接は20分ほどで終わりましたが手応えは・・・全然わかりません
私の感触もあてにならないのでここは結果を待つしかないですね

昨夜は以前一緒に働いていた先輩方と食事をしました
先日葬儀にご一緒した先輩方です。
お二人は今も前々職の別の施設で働いています。
仕事は大変そうながらもがんばってみえるようでした。
イベントとかの準備があって、という話を聞くと
ああ、そう言えばもうそろそろあのイベントの季節だなとか思ったり・・・
前々職のことを色々思い出したりしました。

それでまた来年度には欠員が数名出るから
ぜひ応募するべきと言われました
翌年すぐ再雇用は無理でも期間を開ければ大丈夫、という話もあるようで・・・
採用、不採用はともかく受けるだけ受けてみようかと言う気持ちもあります。
だってすごくやりがいのある仕事でしたから・・・

それにしたってまずは働かないといけません
今週はと言うか先週の金曜日から仕事をしていなくて
傍目にはずっとだらだら過ごしているように見えるでしょうね
実際だらだら過ごしていますし
でも当たり前ですが前々楽しくはないんですよね

やっぱり働いていてこそのお休み、連休です
毎日が日曜日じゃシルバーウィークも嬉しくないし・・・

今日の面接の結果を待ちつつ
もう1件応募した方の書類審査通過を祈っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません