りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

突然大役を頼まれました

この土日は以前からちょっとしたお手伝いを頼まれていました。
前々職の職場でのイベントのお茶席の裏方です。
イベントそのものには行くつもりでいたので二つ返事でOKしました。

それで昨日の土曜日は準備のために午後から会場に行きました。
普通に掃除などから始めていたら突然茶道の先生が
「裏方でお願いしたんだけど・・・
明日、りんさんもお点前してくれない?
どうしても人手が足りなくて・・・」と言われたのです

寝耳に水と言うかそんなことを突然言われても~って思いました
事前の電話でも裏方というお話だったので快諾したのですが
お点前となると話は別です
だってお茶席でお点前だなんで以前習っていた時でもやったことはないし
しかも茶道のお稽古を辞めてからもうかなりたっていてその間ほとんどやっていないし
何よりお点前をするってことは着物を着ないといけません

そんなことをつらつら言って一度はお断わりしたのですが
「大丈夫、長年やってみえたから覚えているわよ。
着物は持ってきてもらえばここで着付けしてあげるから。
本当に困っているのよ、なんとかお願いできないかしら・・・」
と更に押せ押せで頼まれてしまい・・・
もうお断りできないと腹をくくって承諾しました。
ただお稽古をつけていただくことはお願いしました。

そんなわけで会場準備をしていても子どもたちのおさらいを見ていても
気持ちはもうお点前のことでいっぱいでした
子どもたちのお運びの練習が終わった後に
他の方のお稽古を見てその後久しぶりにお点前の練習をしました。

かなりドキドキで緊張しましたが・・・
意外と体が覚えているというか途中2度ほど動きに悩んだ他は
割とスムーズに最後までできて・・・
先生や他の方からも
「それだけきちんとスムーズにできれば大丈夫!」とお墨付きもいただきました
とは言え本番は着物だし動きが難しいしと楽観はできませんでした

夕方に帰ってから着物とか引っ張り出して他の小物もそろえて
何とか準備は済ませました。
着物はこういうお茶会などの時によく着ていた薄紫色の小紋です。
早起きしないといけないのでいつもよりも早く寝ましたが
やっぱりなかなか寝付けず・・・
色々考えたり緊張したりしていたんでしょうね

そして今朝はちゃんと早起きできて支度をして出かけました
着付けをしてもらうので他の方よりも早めに行き
お手伝いに来られていた他の先生に着せてもらいました。
それがプロの着付けの方かと思うくらいお上手で
きっちりと着せていただいて良かったです
実は着物を着るのもかな~り久しぶりの事でした

裏の準備の方も初めてのことでなかなかきびきび動けなくて
これも裏方だからと軽く引き受けたのもいけなかったなと反省しました
それでも人手が一人でも多い方が良いとのことだったので
大したお手伝いはできませんでしたが少しでもお役に立てて良かったです

問題はお点前の方ですが・・・
多少失敗したりもありましたが事前に先生が
「間違えても、あっ!とかしまった!とかの顔を見せないで
何事もなく続ければいいのよ」と言って下さっていたので
『スルースルー』と心の中で唱えながらそのまま続けたりしました

お点前は3人で順番で回して4回お茶を点てました。
普通のお客様で作法などあまり詳しくない方だと
お話をしたりお菓子を食べたりお茶を飲んだりと
自分の事でけっこう気を取られるのかあまり注目されません。

それでも知り合いの方だったりするとじっと見られていたり・・・
最後のお点前の時は他の茶道の先生がお正客に座られて
至近距離からじっと見つめられて本当に緊張しました
緊張し過ぎて記憶が定かではないのですが
いつもはしない変なことをしてしまったような気が・・・
ま、きっとどなたも気づいていないはず、と思うことにします

ただでさえ久しぶりの着物だしそれで立ったり座ったり
正座の時間も長いし緊張はするしで思った以上に疲れました
明日は筋肉痛だねと皆さんが言われていました。

途中お昼にはお弁当もいただいて食べ始めても
ひもや帯がきつかったせいか緊張のせいか
ほとんど食べられず残してお持ち帰りしました
お茶もいただく予定でしたがばたばたと忙しくていただけず・・・
その分帰りには頂き物のお菓子をどっさり持たせていただきました

お点前についてはまだまだ未熟だしブランクはあるしで
上手にできたというレベルでは全くありません
それでも猫の手くらいにはお役に立てられたのならありがたいのですが・・・
そして帰りしなに先生他皆さんに
「これからもよろしくお願いしますね、来年もまたお待ちしています」
とお願いされてしまいました~

・・・お手伝いができるのなら喜んで!と言いたいところですが
それだったら事前にまたお稽古をつけていただかないといけません
裏方の仕事ももっとできるように覚えないといけないし・・・

お手伝い要員としてあてにしていただけるのは嬉しかったですが
それならもっとお稽古などして研鑽しないといけないなあと思った次第でした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

年末のガーンネタその2(・ω・`|||)!!

お正月花のお稽古ができなかったので
貰いに行ってそれを社長宅に生けることになっていました(´・ω・`)b
予定ではおもとの生け花と玄関先に飾る自由花の2種類で
両方でお花代として5000円支払っていました。
おもとを社長宅の床の間に飾って自由花は実家に持っていくつもりでした。

ところがおもとがあまりよくなかったと言われて
玄関に飾るお花に変更になりました
それで社長宅用に1組自由花の分を作ってもらいました。
そしてもうそれでお花の引渡しは終わりという感じになって・・・
(・ω・;)!!!
でもどう見てもそのお花の分量は5000円分もなくて
もう1組の自由花はとお尋ねすると
それ1組で全部だと言われちゃいましたΣ(・ω・`|||)!!

予定では自由花は花器付だというお話だったのですが・・・
お正月料金で授業料も入っていると言われれば
それで納得せざるを得ませんでした

ガ――∑(´・ω・|||)――ン

これは本当にガーーンって言う感じでした

この日と翌日の夜にはお世話になった方々に
お配りするお正月用のアレンジメントを作りました
こちらは自分で花材も器も飾りも用意して
工夫して作るので実質の材料費はわずかなものです
今年はやや少なめで大きい物を5個、小さな物を2個作りました(≧ω≦)b

花1  花2  花3

花4  花5  花7

花6  花8

こういう作業は好きなので時間がかかっても遅くなっても
全然大変だと思わないから不思議なものです(=´ω`=)
余ったお花で自分用の花も生けてアレンジも作りました。
適当だけれどぱっと見は素敵になったので大満足です(和・ω・)ムフゥ~

実家には猫柳と黄色の小菊でとってもリーズナブルな
一種生けを床の間に飾りました(A´・ω・)

なんとかお正月に間に合うように大晦日の夕方には各ご家庭に
配達できて良かったです~

モフモフ(´ω`*)

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

花と緑の日!?(*´ω`pq゛ポワァン

日曜日は一日出掛けていたので画像がいっぱいです
なのでちょっと飛ばして祝日の月曜日の話題から・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

まずは早起きしてお花の手直しに行きました
土曜日の夕方に生けてちょっと不安はあったものの
一番良いパンジーを使いました(´・ω・`)b

すると・・・やはり一晩でパンジーがちょっと元気がなくなっていて・・・
Σ(・ω・`|||)!!
それを見越して3ポット買って行ったので予備はありましたが
こんな事なら2番手を使って置けば良かったかなと・・・(-ω-;)ウーン
でもとりあえずパンジーを取り替えて日曜日はなんとかなりました

そしてこの月曜日の朝はやはりパンジーと後ろのオクラレルカが悪くなっていたのでこの二つを取り替えました
パンジーもオクラレルカも色が変わったので
最初のお花とちょっと雰囲気が変わったかもしれせん(A;´・ω・)フキフキ

13日9  13日8  13日10

しばらくして展示が始まったので駆けつけてくれた友達と
お茶席でお抹茶と美味しい和菓子をいただきましたモフモフ(´ω`*)
和菓子は栗蒸し羊羹でした

この後良いお天気に誘われて近くの公園へと出掛けました
(((((((っ・ω・)っ ブーン
実はちょっとしたイベントがあってお目当てのゲストが来る予定だったので
そのゲストに会いに行ったのです~。。。。(((o・ω・)♪
その特別ゲストと言うのは・・・モリゾーキッコロです(*´ω`*)
到着するとモリコロ登場までしばらく時間があったので
絵手紙を描こうという催しに参加しました

13日2  13日3  13日4

13日5  13日6  13日7

そして整理券配布の時間になったので並んでしっかりともらって
モリコロとの記念撮影もばっちりしてきました(*ゝω・)イエイ
これも小さいお子さん連れのご家族の方が多かったですが
それに混じってちゃっかり撮影させてもらいました(A;´・ω・)アセアセ

暑い中ボランティアの方の進行で記念撮影が始まり
中の人もきっとものすごく暑かったと思いますが
がんばって可愛いポーズを決めてくれていましたヽ(。ゝω・。)ノ

少しまったりしてお昼ご飯を食べた後は
近場のテーマパーク、リトルワールドに知人の方が見えていると知って
ちょっと出掛けてカンボジアサーカスを一緒に見ておしゃべりしてきました。
年間パスを持っているとこんな事もできてお得です~(=´ω`=)

その後お花の撤去に行き、先生のお花の片付けも手伝って
3日間の花展は無事終了しました
秋のイベントが一つ終わってほっとした気分です(A;´・ω・)フキフキ
花材選びも先生の合格をもらえたので良かったです

ギザ(*´ω`*)ウレシス♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

バタバタ土曜日~ε=(ノ´・ω・`)ノ

休日にしては早起きして芸術の秋のために走り回ってきました
(A;´・ω・)フキフキ

まずは花展用の花を買いに園芸センターへ・・・
良さそうなパンジーを3株買いました(´・ω・`)b

それから本日一つ目のイベントに参加です
『ひまわりペインティングアート』
たぶんご家族向けの企画だったのかと思いましたが
大人一人で参加してきちゃいました(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも他にも一人参加の方も見えてよかったです(●^ω^)

ちなみに平成12年の時のセンター工事中の塀にペイントする企画にも参加していて
この時は参加者が少なかったので一人で3面描いてきちゃいました(*ΦωΦ*)

このサイトの告知では看板両面と書いてあったので
2パターン下書きを描いて行ったのですが実は1面だけで・・・(・ω・;)!!!
なのでたぶん皆さんが描かれないだろう方の下書きにしました

絵自体は単純な構図だったのですぐに描けちゃいそうでしたが
ペンキの混合作業を1人の人だけでされていたので
ペンキ待ちの行列ができる事態になってしまい・・・Σ(・ω・`|||)!!
予定よりかなりのんびりしたペースで描けました

ひまわり1  ひまわり2  ひまわり3

ひまわり4  ひまわり5  ひまわり7

今回はここで公演がある『向日葵の棺』というお芝居にちなんだ企画で
>作者・柳 美里さん、舞台美術家・朝倉 摂さんも来館し、絵を描きます。
と言うことだったのでそれも楽しみにしていました
ところがお二方がなかなか現れず・・・(-ω-;)ウーン
この後お花の生け込みに行く予定だったので焦りましたが
なんとか帰る前にお二方が見えて製作をされて行ったので
ちゃんとそれを見られて良かったです(●´ω`●)ノ

ひまわり6  ひまわり8  ひまわり9

ひまわり10  ひまわり11  ひまわり12

私の作品は・・・パクリと言われちゃいそうですが
一応マグリットへのオマージュと言うことで・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
雲の描写はちょっとがんばりました(。・ω・)ゞデシ!!

お絵描きの後は花展の準備です
お稽古場に急いで行って前回のお稽古でリハーサルした花を
もう一度新しい花材でやり直しました。
今回は自分で花材を用意するようにと先生に言われていたので
園芸センターで選んできたのですが・・・
他には誰も自分で用意された人がいなくてびっくりでした(・ω・;)!!!

一度家に戻って用意をして花展会場に向かいました
ほぼ完成していたのでここでは時間はあまりかからず
すぐに花を生けられました((d(・ω・`)グッジョーブ!
でも先生が係りをされていてお忙しくてなかなか見ていただけず・・・
かな~り待ってようやく見ていただくことができました
(A;´・ω・)フキフキ

花展

後は明日、明後日の朝に手直しに行って
明後日の夕方に撤花に行けば良いだけです(´・ω・`)b
って連休中毎日花展に行かなきゃいけないわけです
でも仕事に支障が出るよりはいいかなと思います(;-ω-) =3

と言うわけでアートな一日を過ごしました

(。+・`ω・´)シャキーン☆

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません