りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

台風通過中!?

今日は午後からかなり雨が降っていて
夕方帰る頃にはけっこうな土砂降りでした
こんな日に限って実家の夕ご飯作りを頼まれていて
買い物をして実家に行って夕ご飯を作って・・・
ついでに頼まれて雨戸を閉めまわってきました。

帰って自宅も雨戸があるところは閉めてまわりました。
今回の台風5号は風が強くて居住地域も暴風警報が出ていました。

ずっと風が強いなと感じていましたが
ピークと言われていた時間を過ぎてもまだ風が強いままです
雨もまだまだかなり降っています。
きっと夜明け頃までは雨もかなり降って
明日のお昼頃までは雨が続くようです。
出勤には支障ないとは思いますが

個人的には雨戸を締め切っているので
明日の朝目が覚めないと困るなと
実は今朝もちょっと寝坊しちゃって焦りました
いつものなかなか寝付けなかったせいです。

今夜は早く寝ようと思っていたのに帰るのが遅かったせいか
テレビを見てだらだらし過ぎたせいかまた遅くなっちゃいました

台風はさっさと温帯低気圧になって海に出て行ってくれるといいのですが・・・
被害などないよう祈っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

熊本で震度7!

すっかり遅くなってしまった3月度の家計簿の〆をしたり
まったりと過ごしていた夜に突然の災害です。

震度7なんて阪神大震災や東日本大震災以来の大地震ではないですか?
最初の大きな揺れから時間が経つにつれて被害の状況が明らかになってきていて
だんだん被災地の今の状況がわかってきています。

停電、火災、家屋の倒壊なども起こっているようで・・・
大きな余震もまだまだ続いているようです。
何も被害のない地方にいる身としてはただ心配して
ニュースを見守るしかないのですが
なんとか被害が大きくならなければいいなと願っています。

避難されている皆さんがこれ以上不安な夜を過ごさなくてもいいように
何とか余震も収まってほしいです・・・


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

駄目でしょうか?って聞くところがもうダメ!?

新聞読んだりニュース見たりネットの記事を読んだりして
1人でツッコミ入れたり怒ったりしていて
すっかりおばさんと化している今日この頃なんですが・・・

昨日のお悩み相談室みたいなところの投稿に
また1人でこうツッコンでいました
「そんなこと相談するのがもうダメなんじゃ?」と思いました

そのお悩みと言うのは
「独身のフリーターの女性。
40歳近くなって将来に不安を抱き始めて
「明日どうなるなんてわからないのだから
後悔なくやりたいことをやろう」と思って
大好きな海外旅行にお金を使おうと思っている。
でも「こんな生き方でいいのかな」と感じることもある。
私のような考え方は駄目でしょうか」
とのことで・・・
ちなみに年齢は37歳だそうでした。

最初は「うんうん、独身フリーターで将来に不安ね、
同じような身の上だよね」などと思っていたら
お悩みの主眼は
「今を楽しく生きようという考え方は駄目なんでしょうか?」
でした・・・

そりゃ普通に一般論で言えばダメでしょう、絶対ダメに決まってます
独身かフリーターかを何とかすればまだ将来の安定も見えてくるでしょうが
それを何とかせずにとりあえず稼いだお金はぱ~っと楽しく
大好きな海外旅行に使っちゃえ~って・・・
どれだけ計画性がないかって言う
まさにアリとキリギリスのキリギリスです。

もちろん将来どうなるかなんて誰にもわからないので
これからいい人に出会って結婚できるかもしれないし
宝くじが当たって一生暮らしていけるお金を手にするかもしれないし
明日にでも交通事故で亡くなってしまう可能性だってあるでしょう。
なのでそれは考えても仕方のないことです。

私の意見を言わせてもらえば「好きなようにすればいい」です。
世間一般がどう思おうと誰がなんと言おうと
自分が思うように好きにすればいいのではないですか、です。
ただし後になって「こんな事しなければ良かった」とか後悔しても
それは自分が選んだ道なので仕方がないですね、って事です。
その覚悟がないなら「辞めておいたほうがいい」です。

でも・・・こんな事を新聞でお悩み相談するって何なんでしょう?
誰かが「そんな事ないよ、そういう生き方もあっていいんじゃないの?」とか
擁護してくれることを期待しているんでしょうか
それとも「そんなのダメに決まってる。もっと堅実に生きなさい」とか
ズバッと言ってくれることを望んでいるのでしょうか?

どちらにしても共感して応援してくれる人がいたり
厳しく説教してくれる人がいたとしても
その人達は質問者さんの人生の決断に何の責任も持たない人です。
誰かの助言を聞いて人生を決めるのも悪いとは言いませんが
将来何かあった時に「あの時この人がこう言ったから・・・」みたいに
責任転嫁するような事はしないでほしいですね。
それでも決めたのは自分の意思だとはっきり自覚しないと。

私の友人は未だに高校を卒業してからの進路の事で
「自分の意思とは違った、親や先生のせいで進路を誤った」と言い続けています。
その後も誰かのせいで人生を誤った、的なことずっとを言い続けています。
そんな事を言い続ける人生って・・・むなしい気がします

むしろ失敗しても間違っても自分のせい、自分が選んだ道と思った方が
ダメでもなんでもスッキリする気がするんですが?
そう言う意味ではお悩みの方にも
「将来なんてどうなってもいいから好きにやっちゃえば?
今が楽しければそれでいいんじゃないの?」と
無責任な応援や擁護をしたくなりますw

でも予想ではちゃんとしたお考えの持ち主の皆さんが
「少しくらい楽しむのは悪くはないけれど
結婚とか仕事とか諦めずに前向きにがんばってほしい。
そうすればきっといい将来に結びつくと思いますよ」みたいな
良い意見を言ってくれると思います。
それで質問者さんが納得するのならそれでいいと思いますけどね。

それにしてもなぜみんな
「私って○○だけどこんなふうではダメかなぁ」とか
「こんな考え方じゃダメだよね」って言ってくるんでしょう?
やっぱり「そんな事ないよ」って言って欲しいんでしょうか。
共感して甘やかしてくれるのを期待しているんでしょうか。
そんな言葉は気持ち良いだけで何の役にも立ちませんけどね

一週間後にはきっと素晴らしい回答が掲載されると思うので
それを楽しみに待とうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

週刊誌ネタに乗ってみる

開運!なんでも鑑定団に出演している石坂浩二さんの発言がカットされている
虐めだ干されている、降板だとの話でしたが・・・
今夜試しに見てみたら本当に発言1つもなかったです
あの立ち位置はいったい何なのかと。
とてもじゃないですが司会とは言えませんね

たまにチラッと写るのでいるにはいるには違いないし
たまに歓声的な声は写っていなくても聞こえるけれど
言葉らしい言葉は1つも発声されていないように編集されているんですね。
しかも出てきた物の台とかを片付けている様子はチラッと写る・・・
1回だけ大笑いしていた表情は写りました。

一方もう1人の司会の今田耕司はず~っとしゃべりぱなしで存在感大
実質1人で番組を仕切っている感じです。
よくもまあこんな状態で2年も放送を続けていたなと・・・
収録ではちゃんと話しているそうなので編集がすごいってことですよね

ベッキーが出演していた「世界の果てまでイッテQ!」の編集もすごかったですが
ベッキーを写さないためにかなりばっさり端をカットしている感じで強引さは否めませんでした。
それに比べたら鑑定団の編集はすごく自然な仕上がりで逆に恐ろしい感じがしました
芸能界やテレビ業界って心底恐ろしい世界なんですね

育休宣言をしていた自民党の宮崎謙介衆院議員が
奥さんの出産直前に女性タレントと不倫して同宿していたとかが
明日発売のセンテンススプリングwに記事として掲載されてるらしいですね

夫婦で国会議員で奥さんの産休育休に加えて旦那さんまで育休・・・
地元の選挙区の住民はどう思っているんだろうな、と思っていました。
でも男性も育休を取りやすい世の中にするというのは良いことだと思いました。
たとえそれが絵に描いた餅だとしてもないよりはある方がましですから。

でもこれが事実だとしたら・・・
生まれたお子さんを「これから2人で大切に育てていきたいと思います」キリッ
とかブログにアップしていたあれはなんだったのかと
不倫は不倫で楽しんで家族は家族で大切にするってことで
まあ両立できるのならそれはそれで立派だと思いますw
ただ奥さんはそんな旦那さんと一緒に子育てしたいと思うんでしょうかねぇ・・・

それにしてもセンテンススプリング、大スクープ特ダネ連発ですごいですね
ゴルゴ13並の能力のあるすご腕の記者でもいるんでしょうか
ここに目を付けられたらあらゆる人は人生を破滅させられそうです。
今日本で一番恐ろしい機関はセンテンススプリング編集部じゃないでしょうか
いっそのこと北の某国に特派員でも送って何か致命的な得ダネ掴んで
全世界に発信でもしてくれたらいいのにな、とか思っちゃいましたw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません