りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

嵐、来ました!&忖度すべきだったのか?

先日こぼした大量チラシとパンフ発送の件ですが
とうとうと言うかやっとと言うか今日準備が整いました
送付先の名簿とか決定数量とか宛名ラベルとか送付状とか
もろもろをのっぽさんからもらいました。
でも私の準備が整ってなかったです

4,000枚の印刷もまだ半分くらいしかできていないし
そうなんです、昨年よりも枚数が増えて確かに4,000枚以上必要になっていました
とりあえず封筒の準備をしてぼちぼち始めましたが
結局今日は午後から他の仕事もあったので発送できたのはたったの50部でした・・・
まだまだ先は長そうです

それに送付状の日付が全部今日になっていたのも気になるところで・・・
昨年は6月の上旬までかかってやっと終わったのです
しかも昨年はマシュさんがかなり手伝ってくれていました。
今年はのっぽさんは手伝ってはくれなさそうです。
さすがに6月になったら日付を変えてもらわないといけないかも

それとチラシ発送とは言いましたが中はパンフレットとかが多くて
それを倉庫から運んでこないといけなくてけっこう力仕事もあります。
単純作業は頭は楽なんですが体が大変ってこともありますね
とりあえずこれからしばらくは通常の業務をしながら
せっせと発送作業に勤しむことになりました


それと忖度の件ですが・・・
昨日の午後、近所の友人から
「こんにちは、今日も何処かへお出かけですか?」とメールが来ました。
午後と言っても3時頃です。

確かに買い物に出ていたし帰ってからもやることがあったので
「こんにちは、今日は色々用事があって出かけています」と返信しました。
すると珍しくすぐに返信があって
「忙しい所申し訳なかったです ありがとう」とのことで・・・

「いえいえ、猫の事で買い物に行ったりあれこれしています
暑くなってきたので対策をしないといけなくて」と絵文字入りで返信したら
それからは返信はなかったです。

これはきっと出かけていなかったら、もし暇だったら会って話をしたいってことだったんでしょうね。
でもそこまではメールには打たないんですよ、友人は。
「出かけていますか?」と聞かれて実際出かけていたので
「はい、出かけています」と返信すればそれで終わり・・・
忖度すれば「ああ、これは会いたいってことなんだな」とは思いますが
そこまでいつもいつも慮ってあげるのも・・・

それに日曜日の午後3時頃に急に「会いたい」と言われても
こちらも予定とかあるのでほぼ無理です
もし家にいたとしても会うのはお断りしていたでしょう。
友人は暇だったのかもしれませんが・・・

毎回けっこうこんな感じでメールが来ます。
平日に「今日は休みですか?」とか
いやいや、普通平日は仕事だし休むなら用事があるから休むわけで
たとえ休んでいてもいきなり当日会うとかは無理です

そこまで考えていないのかダメ元でとりまメールなのか
私なんていつも暇だろうと思っているのか?
そして会ったとしてもたぶん就活のことだろうし
悩んでいるとかどうしたらいいかとかそんな話でしょうし・・・

忖度とか慮るとか相手の事を思いやっているとか考えているような言葉ではありますが
それはその分自分ががんばっているということなのではないかなと。
つまりは忖度してほしいというのは相手に無理をさせていることにならないかなとか思ったり?

私なら「今日はお出かけですか?もし出かけていなくて時間が空いていたら
就活のことで少しだけ話を聞いて欲しいのでお茶でもしませんか?」
とくどいくらいに説明的なメールを送ると思います。
友人は「暇かどうか聞いてみる」「暇なら会って話を聞いて欲しいと説明する」
「もし暇じゃないなら説明をする必要はない」と考えているんでしょう。

どちらが正しいとかではないのですが
どうも自分とは考え方ややり方が違うんだよなと毎度思うのでした

次の土日も予定が入っているのでまた「出かけていますか?」とメールが来たら
「はい、出かけています」って返信することになります。
なんなんだ、このおバカなやりとりは、って思います
でもきっとそうなりそうな予感がしています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6844:
こんにちは。
りんちゃんさんのお友達は、思い付きで会おうと思うタイプなんでしょうかねぇ。
他の方はそうではないっぽい分、余計思ってしまいますね。
私の知り合いで、察してちゃんがいましたが。
いや、察してはいるけどあえて察しない振りをしてました。
あ、今は忖度ですね^^;
そういう忖度は私は必要ないと思いますよ。
6845:
さーちんさん、そういうタイプかもしれません^^;
その後連絡もないし、暇だったら付き合ってもらおう、くらいだったのかも。
私も自分が予定はきっちり立てたいタイプなので
直前までわからないとか決まらないというのはすごく不安ですし
当日急に誘うこともないですね^^;
そうそう、察してちゃん!まさにそれですね^^;
忖度と言葉は変わってもいつの時代もそうした人はいるもので
どの程度忖度すべきなのかも悩みますね^^;
あらかじめ全部言ってもらった方がすごく楽なんですけどね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません